こんにちはピヨたけです。
ワイトキングのおすすめ配合ルートについて解説します。
ワイトキング
ワイトキングの配合方法
血統 | 配合相手 |
がいこつけんし しにがみきぞく スカルゴン ボーンプリズナー |
アンドレアル キングスライム キングレオ グレイトドラゴン ゴールデンゴーレム サンダーバード ぶちキング ホークブリザード メタルキング ロックちょう |
ゾンビ系 | ????系 |
ゾンビ系の王にして系統最強クラスのモンスター。系統最強モンスターの中では作りやすい部類になりますが、レベルを1から2に上げるのに必要になる経験値が100と????系並にレベルアップが遅く序盤で作ってしまうと育成が大変です。
メタルキングとの配合で????系のハーゴンを作ることができます。ハーゴン→バラモス→ムドーと繋がっていくので????系の上位種を作るのに必須のモンスターになっています。
ゾンビ系×????系で作ることができるのでりゅうおうを量産できれば簡単に作ることができますが、りゅうおうは他の配合にも使用する機会が多いのであまりおすすめではありません。
配合方法は多いので今回はおすすめの配合ルートを紹介したいと思います。
しにがみきぞくの配合ルート
- ゾンビ系×悪魔系=しりょうのきし
- しりょうのきし×しりょうのきし=しにがみきぞく
ワイトキングはMPの成長率が良いいです。しにがみきぞくを血統にしてベホマラーを覚えさせると高いMPを活かしたサポート役を作ることができます。
グレイトドラゴンの配合ルート
- 獣系×悪魔系=グリズリー
- グリズリー×スライム系=ユニコーン
- ドラゴン系×ユニコーン=グレイトドラゴン
配合相手となるグレイトドラゴンの配合ルートです。
ユニコーンを親にすることでザオラルを覚えたグレイトドラゴンを作ることができます。しにがみきぞくと配合すればベホマラーとザオラルを覚えたサポートタイプのワイトキングになります。
サンダーバードの配合ルート
- スライム系×ドラゴン系=ドラゴスライム
- 悪魔系×獣系=おばけキャンドル
- 物質系×鳥系=ネジまきどり
- おばけキャンドル×ドラゴスライム=ギズモ
- 鳥系×ネジまきどり=ヘルコンドル
- ヘルコンドル×ギズモ=サンダーバード
サンダーバードを親にすることによりジゴスパークを継承できます。しにがみきぞくからベホマラー、サンダーバードからジゴスパークを継承して攻撃もサポートもできるようにするなら。なおサンダーバードはメダルおじさんの景品で貰えるので、その使い道にするのもOK。
配合に使用するモンスターの出現場所
しりょうのきし
- しあわせのとびら 5F〜17F
- ねむりのとびら 6F〜10F
グリズリー
- かがみのとびら 6F〜28F
- 格闘場右のとびら 11F〜20F
しにがみきぞく
- ねむりのとびら 21F~29F
ユニコーン
- 格闘場右の扉 21F~26F
グレイトドラゴン
- がんこじいさんのとびら 21F~29F
ドラゴスライム
- 牧場のとびら 6F〜11F
- しはいのとびら 6F〜10F
- いかりのとびら 9F〜10F
- ちからのとびら 6F〜10F
おばけキャンドル
- バザー端のとびら 6F〜10F
- 格闘場左のとびら 1F〜12F
ギズモ
- バザー端のとびら 11F〜20F
- メダルのとびら 1F〜8F
- まよいのとびら 1F〜22F
ネジまきどり
- バザー端のとびら 1F~5F
- やすらぎのとびら 1F~3F
ヘルコンドル
- あやつりのとびら 21F〜26F
サンダーバード
- あやつりのとびら 21F〜26F
最後に
ワイトキングはドラクエ5が初登場でエビルマウンテンの最奥に出現します。どちらかというと同フォルムの下位種であるデットエンペラーの方が印象に残ってました。
ナンバリングタイトルの雑魚敵が系統最強になるとは結構な出世ですね。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント