こんにちはピヨたけです。
ドラゴンクエストモンスターズ3の発売が決定しましたね。少年時代に初期のモンスターズにハマり、のめり込んでいたピヨたけにとって、久方ぶりのナンバリングタイトルの発売は楽しみで楽しみで仕方ありません。
そこで今回手にとったのがドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランドレトロ。懐かしのタイトルを思い出と共にレビューしたいと思います。
ドラクエモンスターズの思い出
初期のテリーのワンダーランドが発売した当時ピヨたけは中学生でした。ピヨたけのクラスでもプレイしている人はかなり多く、クラスの男子1/3〜半分くらいはプレイしていたんじゃないかな。一つのゲームが目に見える範囲でこんなにプレイ人口が多かったというのは当時ではかなり珍いことでしたね。
モンスターズと言えば配合。今でこそネット環境の充実により簡単に配合を調べる事ができますが当時は完全に手探り。確か上下巻の攻略本があったんですが同時発売ではなかったので、配合などは友達と情報共有してましたね。「これとこれでこれができたよ」みたいな感じで。
当時のモンスターズはGBという事もあって通信ケーブルで友達と対戦する事ができました。ゲームも煮詰まってくると最後は友人同士のバトルで勝つのが目標になり、それに向けてモンスターを育成すようになったんですよね。
このゲームはどのモンスターでも強くできるのでテンプレパーティを使う人もいれば、何でそんなメンツ?みたいな人もいて結構面白かったです。バトルの内容がマダンテの撃ち合いになるんで、どんなキャラを使ってもほぼ同じという事もありましたから。
と、思い出はこんな感じですね。半年くらいは流行っていた気がします。当時のGBゲームでこれだけ流行ったのはあのポケットモンスター赤・緑以来だったので間違いなく名作ですね。
テリーのワンダーランドレトロ
ここからはテリーのワンダーランドレトロについてちょっと触れていきます。
プレイ環境はSwitch版とアプリ版。
上の画像はアプリ版の画像になります。完全にGBを再現していまして、最初にプレイした時「うぉ!懐かしい」と思いました。
難点はGBに比べてスマホは小さく、かなり操作性が悪いです。十字キーがとにかく操作しづらいし画面も小さい。最初のうちは結構なストレスになります。
Switch版はプレイしていませんがスマホ版に比べれば間違いなくプレイしやすそうではありますね。
内容に関してはリメイクではないので、当時のモンスターズと全く一緒。正統な初期モンスターズをプレイしたいのであればレトロがおすすめです。
最後に
ということでドラゴンクエストモンスターズテラーのワンダーランドについて、当時の思い出を振り返ってみました。
ピヨたけ的にも自分の中でポケモン赤・緑ブームの次にどハマりしたゲームでもあるので思い入れはかなりあります。
何にせよモンスターズ3の発売が今から楽しみで仕方ありません。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント