本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略!斧編!6ターンクリア編成

斧・メガリスドラゴン ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略について、今回はについての解説です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

メガリスドラゴン攻略(斧)

メガリスドラゴン

メガリスドラゴン

メガリスドラゴンの特徴
  • 偶数ターン 弱化解除→連撃
  • HPが減ってきた奇数ターン 強化解除
  • HPが半分以下の偶数ターン? 弱化解除→全体攻撃→連撃
  • HPが1/3以下の偶数ターン? 弱化解除→ぶちかまし→連撃 地震→連撃
  • 奇数ターン開始時に自身にヒートアップ(効果中)

メガリスドラゴンは偶数ターンに弱化解除をしてから連撃を繰り出してきます。この連撃が6連撃・7連撃・9連撃など攻撃回数が多く、攻撃前に弱化解除してくるためデバフは効果がないです。止めるためにカウンターを持っているスタイルを編成しましょう。

連撃をカウンターで止められているうちはいいのですが、ターンを重ねていくと全体攻撃を使用して大ダメージを与えてきます。これがとにかく痛い。

特にHPが1/3以下くらいまで減ってくるとそれ以降の偶数ターンに弱化解除してからのぶちかまし→連撃、地震→連撃が強烈。デバフを入れても弱化解除されてしまうのでダメージをモロにくらいます。

メガリスドラゴンは奇数ターンの開始時に自身にヒートアップ(効果中)を付与するので、ターンを重ねると攻撃を受けきれなくなります。

安全に倒すなら早いターンでの早期決着になりますが、HPが減ってくると奇数ターンにこちらの強化解除をしてくるから悩ましい。

ということで、まずは連撃を止めるカウンター持ちと、できるだけ早いターンで決着をつける火力が重要になります。

【ハード】レベル5攻略メンバー

今回編成したメンバーはこちら。

斧・メガリスドラゴン(ハードレベル5攻略メンバー)

陣形:スぺキュレイション・改

ネメシス「お兄ちゃんを助ける!」
武器 パラティヌス
主防具 ダイナマイトスーツ
副防具 アシュラの兜
装飾品 ドラコリング
継承
シフ「私が仕留めるよ!」
武器 妖精の大鎌
主防具 ドラゴンアーマー
副防具 ドラグーンヘルム
装飾品 ドラコリング
継承
ホーク「お宝はどこだ?」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】ホーク「お宝はどこだ?」の性能評価と運用方法について【発売記念2024】

武器 デストロイヤー
主防具 騙名の鎧
副防具 戦神の栄冠
装飾品 豪傑のモノクル(+)
継承
アイシャ「みんなどこにいるの?」
武器 地岳の戦斧
主防具 炎雷の鎧
副防具 皇帝の黄金兜
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ダリアス「美味いものを食おう」
武器 ジルコンの斧(力+)
主防具 タイタンスーツ
副防具 ねじりヒドラ
装飾品 豪傑のモノクル(+)
継承

斧はカウンターで連撃を止めるのではなく、ネメシスで連撃を耐えて復讐のマサカリのOD連続攻撃で倒す戦法を採用しました。

メガリスドラゴンの連撃を耐えなければならないので、防御強化を付与できるメンバーが必要になってきます。そこで今回編成したメンバーの役割について解説します。

まずはネメシス。火力枠で今回の編成の最重要キャラです。

次にホーク。偉大なキャプテンの効果で、ホークが被弾すると味方全体に攻撃強化+防御強化、ホーク以外が被弾するとホークに攻撃強化+防御効果が付与するとう効果を持っています。この効果によりパーティの火力と耐久を同時に上げることができます。

アイシャは土の輝円で味方全体にディフェンスアップ(効果大)を付与。さらにOD攻撃時に味方全体に防御強化(技)を付与します。

シフは攻撃面が注目されますが、OD攻撃時に味方全体に防御強化(効果大)を付与します。

最後にダリアスは遊楽の大宴会で味方を回復しつつ、防御強化(効果中)を付与。これは効果3ターンなので効果が大きいです。

次にターンごとの立ち回り方を解説します。

1ターン目
スタイル 使用する技・術
ネメシス スラッシュアッパー
シフ 豪斧一閃
ホーク OD旋風快晴斬
アイシャ 土の輝円
ダリアス ブロックコマンド

メガリスドラゴンの攻撃が強烈な上に、こちらに防御強化が付与されていないので一発受けると大ダメージになります。

そこでダリアスのブロックコマンドを使用し、ダメージブロック1回を全員に付与。うまくいけばダメージを受けずに1ターン目を凌ぐことができます。誰かがダメージを受けたらリタマラ推奨です。

2ターン目
スタイル 使用する技・術
ネメシス OD断罪斬
シフ OD氷斧剛乱撃
ホーク 海賊の号令
アイシャ OD炎獄大車輪
ダリアス 遊楽の大宴会

偶数ターンなのでメガリスドラゴンの連撃が飛んできます。シフとアイシャはこのタイミングでODを使用し防御強化を付与しましょう。

ホークは海賊の号令をこのターンで使用すれば4ターン目まで効果が持続します。

3ターン目
スタイル 使用する技・術
ネメシス スラッシュアッパー
シフ 氷斧
ホーク 旋風快晴斬
アイシャ フレイムスロー
ダリアス OD遊楽の大宴会

2ターン目の連撃後なので何人かは瀕死の状態になっていると思います。ちなみに誰か一人でも倒れていたらリタマラです。

ダリアスはOD遊楽の大宴会でメガリスドラゴンが攻撃してくる前に回復。ホークの効果で全体に防御強化が付与されているため、HPが少なくても受けきれるはず。

4ターン目
スタイル 使用する技・術
ネメシス マサカリチョッパー
シフ OD氷斧剛乱撃
ホーク OD旋風快晴斬
アイシャ OD炎獄大車輪
ダリアス 遊楽の大宴会

2回目の連撃ターン。行動は2ターン目とほぼ同じです。

5ターン目
スタイル 使用する技・術
ネメシス ODスラッシュアッパー
シフ OD氷斧剛乱撃
ホーク ODクイックスピン
アイシャ ODフレイムスロー
ダリアス OD遊楽の大宴会

このターンで溜めたマサカリをぶっぱなしましょう。

斧・メガリスドラゴン(ハードレベル5OD)

OD名がとんでもないことに。

斧・メガリスドラゴン(ハードレベル5HP残りわずか)

ただ、これでも倒し切れずに残ってしまいました。6ターン目は残る力を振り絞って総攻撃。

斧・メガリスドラゴン(ハードレベル5撃破)

5ターン目に強化解除をくらっているので倒し切れるかどうか分かりませんでしたが何とか撃破。

6ターン目の連撃はどうやっても受けきれなかったので紙一重の勝利になりました。

斧・メガリスドラゴン(ハードレベル5クリア)

最後に

斧のハードレベル5は現在のところクリアするにはネメシスが必須だと思います。そしてネメシスを使用するなら耐久力を上げられるメンバーが必要なので、どうしても持ち物検査になる印象ですね。

今後の斧キャラの追加に期待したいところです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント