本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】螺旋回廊280階攻略!攻略メンバーとオート編成についても解説

螺旋280階 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

螺旋回廊280階攻略メンバーオート編成について解説したいと思います。

スポンサーリンク

螺旋回廊280階

280階ボス

螺旋280階の相手はヴァンパイアヴァンパイアのしもべが2体です。

螺旋280階(ヴァンパイア)

螺旋280階(ヴァンパイアのしもべ)

ヴァンパイアは取り巻きのヴァンパイアのしもべが生存しているとターン開始時に傲慢な守護を使用し、自身にガードアップ(極大)を付与します。

とにかく硬くてダメージが通らない上に、奇数ターンに直接攻撃をしてしまうと吸血でカウンターしながら回復してしまいます。

ヴァンパイアのしもべを2体とも倒せば傲慢な守護を使用してこなくなるので、まずはヴァンパイアのしもべを先に倒しましょう。

ヴァンパイアのしもべはヴァンパイアと同様に奇数ターンには直接攻撃に対して吸血でカウンターを使用、そして偶数ターンには間接攻撃を受けると全体に攻撃強化(効果大/2ターン)を付与し火力を上げてきます。

そのため敵からの被ダメを抑えるためにも、偶数ターンに間接攻撃を使用しないように工夫が必要です。

奇数ターンの回復については一発当たり30万弱の回復量。ヴァンパイアと違い、ダメージは通りやすいのでそこまで気にする必要はないです。

ヴァンパイアのしもべを1体倒すとヴァンパイアはこちら全体の強化解除をし、以後は毎ターン狂吸血を使用してきます。狂吸血は攻撃しながらHPを回復し、全ステータスバフとヒートアップ(中)が同時にかかるので、何度も使用されるとかなり厄介です。

2体目を倒すとヴァンパイアはそのターンに四連撃で氷幻術と雷幻術を使用でスタンとマヒの状態異常を付与してきます。これが狂吸血でヴァンパイアの知力が上がっている状態で受けると状態異常を高い確率で貰います

そのため、できるだけヴァンパイアのしもべ1体目と2体目は同時に倒せるようにダメージを調整しながら戦いましょう。強化解除があるなら2体目を倒す前にヴァンパイアに使用しておくといいと思います。

取り巻きを倒したターンの状態異常さえ防げれば、その後状態異常技を使用してきません。HPが減ってくると攻撃回数が増加するのでHPの管理には注意しましょう。

耐性面は斬/突/打/陰を中心で上げておきましょう。

オート攻略メンバー

螺旋280階(オート攻略メンバー)

陣形:鳳天舞の陣・改

今回の壊滅ポイントは取り巻きを2体倒した直後の状態異常なので、精神の上昇する鳳天舞の陣・改を採用しています。

最終皇帝(男)「先帝達の想いと共に」
武器 ソルクレイモア
主防具 漁師の装束
副防具 トリックハット
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
アーニャ「スノウキャンディ!」
武器 エスピナストロピカレス
主防具 騙名の鎧
副防具 銀の手
装飾品 冥淵のイヤリング(+)
継承 ルミナスブレッシング
カタリナ「どんな罠があろうとも」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】カタリナ「どんな罠があろうとも」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 レーヴァテイン
主防具 タイタンスーツ
副防具 菫柄の下駄
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
最終皇帝(女)「どんな敵であろうとも」
武器 ルナクレイモア
主防具 宵闇のローブ
副防具 戦神の栄冠
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承
レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 エンペラーアーマー
副防具 サンタ帽
装飾品 冥淵のタリスマン(+)
継承

今回は色々なメンバーでクリアできるので、オート攻略メンバーを紹介したいと思います。

継承はアーニャにルミナスブレッシングのみ。BP9でルミナスを使用するようにしてあります。

鬼門はやはりヴァンパイアのしもべ2体目を倒した時の状態異常。ここにアーニャのエトワールドールがうまくヴァンパイアに当たってくれればといったところ。

強化解除できないと確定で二人は気絶させられます。一人はほぼ確実に最終皇帝(男)で、もう一人が最終皇帝(女)でなければ、次のターンに天日の光でリカバリーできることがあります。

実際、クリアした時にも最終皇帝(男)とカタリナが倒れました。カタリナが倒れたので被ダメ軽減がかなり厳しかったですが、天日の光の回避で何とか復帰後も耐えることができました。

完全オートではなく、2体目を倒すターンだけ手動でアーニャでヴァンパイアを攻撃するとか、天日を先に使用しておくといった対応も可能です。

螺旋280階(オートクリア)

最終的に22ターンで撃破することができました。

最後に

最近の螺旋の中では比較的クリアしやすいステージでしたね。色々なキャラを試せるのでもう少し280階の攻略メンバーを考えてみたいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント