【ロマサガRS】メインクエスト2章5話オススメ周回場所

二章五話 ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

メインクエスト2章5話実装しかも今回は財宝の穴も同時に開催されているので俄然周回に気合が入ります!

財宝の穴は期間内に出来るだけ多くの地図を集めて報酬を貰うイベント。よって効率よくクエストを周回する必要があります。

ということで実装された最新クエスト2章5話のオススメ周回場所の紹介です。

スポンサーリンク

5-2-1

敵の数は多いけど、弱点が陽と熱で一貫しています。

と、なればここはライトボーラーの出番です。

組んだメンバーがコチラ。

周回メンバー

二章5-2-1 メンバー

聖王を中心としたライトボーラー4人編成。陣形はラピッドストリームです。

アニマを使いたくなりますが、敵が速いのでラピストを採用しました。

聖王はブランディッシュ型、他4人はフラッシュファイア→ライトボール型にBPを調整しています。

ブルーはストームバーストの暴発を避けるため旧ブルーを採用。

技構成

聖王
技・術 BP
勝利の詩
ブランディッシュ 9→7
ヘブンズダイヴ 12
コウメイ
技・術 BP
ライトボール 5→4
ファイアストーム 11
クリムゾンフレア 14
フラッシュファイア(継承) 10→8
白薔薇姫
技・術 BP
太陽光線 5→4
フラッシュファイア 10→8
超風 15
チョコレートボール(継承) 5→4
レオン
技・術 BP
ライトボール 5→4
残像剣 10→8
真空斬り 13→10
フラッシュファイア(継承) 10
ブルー
技・術 BP
太陽光線 5→4
フラッシュファイア 10→8
超風 15
ライトボール(継承) 5→4

ステージ

Round1

二章5-2-1 Round1

聖王とコウメイはRound1で動かさないと次のRound2でそれぞれヘブンズダイヴとクリムゾンフレアが暴発してしまいます。Round1に動かすようにしましょう。

Round2

二章5-2-1 Round2

ロトンギアンはHP高め。場合によっては一体だけ残りやすいです。

Round3

二章5-2-1 Round3

HPは少ないので、敵の攻撃が飛んでこなかったら事故なく倒せると思います。

周回動画

二章5-2-1 周回動画

セミボーラーレオンが輝く!

5-2-3

全ての敵に気絶が入るということで、気絶周回に向いてるのがこのステージ。

アルベルトの王者の剣を使用した気絶周回が最も速く周回できますが、アルベルトをかなり育てた上でスタイルレベルも50にしないと安定しません。

ということで今回は気絶を使用せずに安定して高速周回出来る編成にしてみました。

周回メンバー

二章5-2-3 メンバー

陣形はカラフルレンジャーズを採用。

腕力枠ガラハド、器用さ枠ミカエル、素早さ枠マドレーン、知力枠ジョー、愛枠ダンターグです。

ダンターグは育成二倍でジョーより遅くて高火力技のある打属性キャラということで採用しています。

技構成

ガラハド
技・術 BP
冷たい風 3→2
フリーズスパイク 9
冬の嵐 16→13
ミカエル
技・術 BP
高速突き 5
アクセルスナイパー 8
グランクロス 15
マドレーン
技・術 BP
狐月 5→4
迅雷 10→8
烈風剣 16
ジョー
技・術 BP
スプラッシュ 3→2
マドルマジック 8→6
フランベソルベ 13→10
ダンターグ
技・術 BP
キック 5
錬気掌 11
ぶちかまし 15→12
ふみつけ(継承) 12

ステージ

Round1

二章5-2-3 Round1

ジョーのフランベソルベ一発で抜けます。

Round2

二章5-2-3 Round2

ガラハドの冬の嵐で後ろ二体を倒せます。残ったネプテューヌは迅雷とスプラッシュで。

この時速いキャラだとジョーやマドレーンを抜く恐れがあるので、足の遅いダンターグを採用しています。

Round3

二章5-2-3 Round3

ミカエルのグランクロスでいい具合に削り、マドレーンの迅雷で前三体を一掃。

ここも行動順が大事。ネプテューヌに高火力技を叩き込むキャラがマドレーンよりも速く動くと倒しきれなくなります。

周回動画

二章5-2-3 周回動画

ジョーのスプラッシュよりも弱いダンターグのふみつけ(泣)

5-2-5

今回最も素ステが上がるボスステージです。

4-2-5よりは事故率が少なく周回しやすいが、ボスの玄竜は弱点がないので戦闘は長引きがち。

財宝の穴期間は5-2-1や5-2-3を周回した方がいいかもしれませんね。

周回メンバー

二章5-2-5 メンバー

陣形はシグモイドフォーム。

ボスの玄竜はスコールや落雷と痛い技は知力依存なので知力デバフを使用すると事故が少なくなります。

アセルスとジニーをシグモの知力枠に配置してデバフを入れやすくしています。

技構成

聖王
技・術 BP
勝利の詩 6
ブランディッシュ 9→7
ヘブンズダイヴ 12→9
アセルス
技・術 BP
気合い 0
神速三段突き 10
エンヤーヨイサー 13
ミラージュステップ(継承) 5→4
ジニー
技・術 BP
秋風流し 3
ダブルヒット 8
からすとうさぎ 11
かめごうら割り(継承) 14
ジョー
技・術 BP
スプラッシュ 3→2
マドルマジック 8→6
フランベソルベ 13
ミカエル
技・術 BP
高速突き 5
アクセルスナイパー 8
グランクロス 15→13

ステージ

Round1

二章5-2-5 Round1

敵一体のみで火属性が弱点。

聖王とアセルスで1ターン抜け可能。

Round2

二章5-2-5 Round2

ジョーのフランベソルベとミカエルのグランクロスで抜けます。

ボスに向けてBP温存のためにサクッとファストで抜けます。

Round3

二章5-2-5 Round3

結構全体攻撃を連打してくるんですよ。

二回攻撃どっちも全体攻撃とかザラにあるんで、知力デバフ入れないと結構全滅しました。

反面、腕力技で痛いのは明王拳くらいなので、腕力技は捨てましょう。

周回動画

二章5-2-5 周回動画

時間にして2分弱くらいかな。

4-2-4よりは全滅率は低いですね。あそこは体術やスタン編成しないと安定しないですから。

こちらの方が編成の幅は広そうな印象です。

まとめ

ということでメインクエスト2章5話オススメ周回場所の紹介でした。

財宝の穴期間は高速周回できる5-2-1や5-2-3がオススメ

素ステ上限を目指すなら5-2-5。知力デバフキャラ入れておきましょう

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

著作権について

「© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.

ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

当該作品の転載・配布は禁止いたします。」

コメント