本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略!体術編!耐久力重視で被ダメを防ぐ

体術・メガリスドラゴン ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場メガリスドラゴン攻略について、今回は体術についての解説です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

メガリスドラゴン攻略(体術)

メガリスドラゴン

メガリスドラゴン

メガリスドラゴンの特徴
  • 偶数ターン 弱化解除→連撃
  • HPが減ってきた奇数ターン 強化解除
  • HPが半分以下の偶数ターン? 弱化解除→全体攻撃→連撃
  • HPが1/3以下の偶数ターン? 弱化解除→ぶちかまし→連撃 地震→連撃
  • 奇数ターン開始時に自身にヒートアップ(効果中)

メガリスドラゴンは偶数ターンに弱化解除をしてから連撃を繰り出してきます。この連撃が6連撃・7連撃・9連撃など攻撃回数が多く、攻撃前に弱化解除してくるためデバフは効果がないです。止めるためにカウンターを持っているスタイルを編成しましょう。

連撃をカウンターで止められているうちはいいのですが、ターンを重ねていくと全体攻撃を使用して大ダメージを与えてきます。これがとにかく痛い。

特にHPが1/3以下くらいまで減ってくるとそれ以降の偶数ターンに弱化解除してからのぶちかまし→連撃、地震→連撃が強烈。デバフを入れても弱化解除されてしまうのでダメージをモロにくらいます。

メガリスドラゴンは奇数ターンの開始時に自身にヒートアップ(効果中)を付与するので、ターンを重ねると攻撃を受けきれなくなります。

安全に倒すなら早いターンでの早期決着になりますが、HPが減ってくると奇数ターンにこちらの強化解除をしてくるから悩ましい。

ということで、まずは連撃を止めるカウンター持ちと、できるだけ早いターンで決着をつける火力が重要になります。

【ハード】レベル5攻略メンバー

今回編成したメンバーはこちら。

体術・メガリスドラゴン(ハードレベル5攻略メンバー)

陣形:仁王舞の陣

めがみ「新年の願い事を」
武器 白牙の爪
主防具 ドラゴンアーマー
副防具 ヒートプロテクター
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承 せんじんマサムネ
アルカイザー「悪は見逃さないぜ!」
武器 オーラガントレット
主防具 タイタンスーツ
副防具 菫柄の下駄
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
キャット「お宝ありがとう」
武器 叡智の龍爪
主防具 漁師の装束
副防具 神威のブーツ
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承 剣盾の舞
玄竜「飛翔」
武器 陣雷風烈(速+)
主防具 ダイナマイトスーツ
副防具 銀の手
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
キャンディ「チームフレンズ参戦!」
武器 サイキックグローブ
主防具 炎雷の鎧
副防具 嵐神の長靴
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承

めがみに過去スタイルからせんじんマサムネを継承することで、直接攻撃に対してみだれマサムネでカウンターできるようになります。

めがみを火力兼カウンターとしてダメージを確保しつつ、他の四人で耐久力を上げた編成。

他の四人の役割については、

アルカイザーはライジングアル・フェニックスで火力・防御強化・回復。

キャットは奇数ターンのデバフとシーフアシストでの火力・耐久力貢献。

玄竜は固い絆での火力・耐久力貢献とガードアップしたりフレイムユニオンしたり回復したりBP供給したりとパーティの要。

最後にキャンディはフレンズバルーンビックマーチで防御強化とBP供給になります。

主なターン事の行動は下の表にまとめました

奇数ターン 偶数ターン
めがみ せんじんマサムネ 陽炎輪(BPに余裕があれば太陽落とし)
アルカイザー ライジングアル・フェニックス(炎氷の翼が使えないときはグローリーフォース) ライジングアル・フェニックス
キャット 三点撃 二影撃破
玄竜 炎氷の翼 フレイムユニオン→アルカイザー
キャンデイ フレンズバルーンビッグマーチ(BPがたりない時はアサルトソバット) フレンズバルーンビッグマーチ

めがみのせんじんマサムネは効果2ターンです。そのため奇数ターンに使用し、偶数ターンは次の奇数ターンに必ずせんじんマサムネを使用できるように陽炎輪を使用。次のターンにせんじんマサムネを使用できるBPがあれば太陽落としでもOK。

アルカイザーは基本的にライジングアル・フェニックスで防御強化。稀に玄竜のBPが足りなくて炎氷の翼を使えなくなる時があるので、その場合はグローリーフォースを使用しましょう。

キャットは奇数ターンはデバフを入れるために三点撃、これは奇数ターンはメガリスドラゴンが弱化解除しないのでデバフで被ダメ軽減できるから。逆に偶数ターンは弱化解除して攻撃回数が多くなるので、二影撃破を使用して確実にシーフアシストが発動するようにしたいです。

玄竜は奇数ターンはガードアップ(特大)を付与できる炎氷の翼、偶数ターンはアルカイザーにフレイムユニオンを使用しましょう。偶数ターンの攻撃は基本的にめがみが受けるので、女神に次ぐ火力枠のアルカイザーに奮起の絆の効果を発動させたいからです。

キャンディは常にフレンズバルーンビッグマーチで防御強化。使用できな時はアサルトソバットを使用。キャンデイの直接攻撃無効がどれだけ発動してくれるかもクリアの鍵になります。

体術・メガリスドラゴン(ハードレベル5撃破)

上記の立ち回りで18ターンでメガリスドラゴン撃破できました。

体術・メガリスドラゴン(ハードレベル5クリア)

最後に

剣や大剣に比べてどうしても火力が劣るので、ターン数がかかります。そうするとメガリスドラゴンの火力が上っていってしまうので耐久力に重点を置いた編成にした方が良さそうです。

救いはメガリスドラゴンのぶちかましが耐性の関係上、剣や大剣よりも痛くないところ。割と場持ちはいい印象なので、後はどうやって火力を上げるかになります。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント