本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】ユリアン「俺って強くなった?」の性能評価!使用クエストと運用方法まとめ!【ロマサガ3発売記念祭】

ユリアン(俺って強くなった?) ロマサガRS
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

2023/11/1に「ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ユリアン&トーマス編」で実装されたユリアン「俺って強くなった?」性能評価運用方法について解説します

スポンサーリンク

ユリアン「俺って強くなった!」

ユリアン(俺って強くなった?)

入手方法

ガチャ ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ユリアン&トーマス編
開催期間 2023/11/1~2023/11/14

※使用頻度の高いスタイルは半年〜1年程度で復刻する傾向にありますので復刻を待ちましょう。

技・術

属性 威力 BP
飛剣+ 斬+突 D 2→1
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)

攻撃する

攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン)

属性 威力 BP
剣盾の舞 6→4
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]

自身に「扇動熱達Ⅲ(体力・精神)」を付与する(効果バトル中永続)

自身を「回避」状態にする(効果1ターン)

『扇動熟達Ⅲ(体力・精神)』

  • 自身を「挑発」状態にする(効果中/効果4ターン)
  • 自身の体力と精神を上昇させる(効果大)
  • 自身のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果特大)
属性 威力 BP
蒼白昇斬 斬+打 SSS 16→13
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+突)

攻撃する

自身のBPを回復する(+3)

自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

アビリティ

効果
反撃への布石 【攻撃命中時】

自身のBPを回復する(+1)

【間接攻撃を受けた時(※)】

自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン)

自身に「リベンジチャンス」(効果1ターン)を付与する(上限回数:バトル中50回)※攻撃が命中した時のみ発動

『リベンジチャンス』
攻撃(※)を発動後、「神速三段突き」が発動する
(技Rank1で発動)
※「特殊状態異常の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

効果
堅固の心得Ⅰ 【味方が攻撃を受ける時】

味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率大)

【攻撃を受けた時】

味方生存者全体の体力・精神・魅力を上昇させる(効果小)

効果
鉄壁の守りⅦ 攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果超極大)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +110% +15
体力 +100% +5
器用さ +90% +5
素早さ +67% +5
知力 +41% +5
精神 ↑↑ +115% +5
+49% +15
魅力 +58% +5

属性耐性

+65 -45 +25 0
0 0 0 0

性能評価

間接攻撃にカウンターできるということで希少性は高いです。

間接攻撃を受けた回数に応じて自身に攻撃強化を付与して神速三段突きでカウンターするリベンジチャンスは間接攻撃主体の相手に対して非常に強い。

例えば螺旋240階のクジンシーは8ターン以降攻撃回数が増加し、エナジーストームや烈風剣を確定で使用してきます。するとカウンターの回数が跳ね上がり爽快感が凄いです。

このカウンターは戦闘中50回までの回数制限があります。螺旋240階のクジンシー相手なら全然足りますが、今後もの凄く硬い相手が出てくると足りなくなる恐れはありますね。

ただ、味方をかばって被ダメを軽減することができるので、回数を使い切っても最低限の仕事はできます。

運用方法

戦闘開始したら剣盾の舞で自身に挑発を付与。味方をかばう確率を上げましょう。

次のターンからは蒼白昇斬を使用します。これはディレイなので一番最後に行動します。敵の攻撃を受けてリベンジチャンスの回数を貯めつつ最後に攻撃といった感じです。

敵の攻撃を引き付けるために鳳天舞の陣や仁王舞の陣の中央で使うと効果が高くなります。

基本的にはこれだけでOK。一つ前のスタイルが直接攻撃に対してカウンターなので差別化になっています。

また、技マシンとしても優秀で一つ前のスタイルに剣盾の舞を継承して使うというのもありです。

使用クエスト一覧

螺旋回廊
クエスト 攻略ボス
螺旋240階 クジンシー
螺旋190階 バジル・ゲレイオス

フリークエスト

クエスト 攻略ボス
烈士の記録 ガラテア

まとめ

ユリアン「俺って強くなった?」のまとめ

  • 間接攻撃を受けた時、自身に攻撃強化を付与し神速三段突きで攻撃を受けた回数カウンター
  • 確率大で味方をかばう、被ダメ時に味方生存者の体力/精神/魅力バフ小

ここまでみてくださってあるがとうございました。それではまた。

コメント