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【ロマサガRS】螺旋回廊300階攻略!攻略メンバーと立ち回り方について解説

螺旋300階 ロマサガRS
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こんにちはピヨたけです。

螺旋回廊300階攻略メンバー立ち回り方について解説したいと思います。

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螺旋回廊300階

300階ボス

290階のボスは機械神バロールです。

螺旋300階(バロール)

バロールは4ターン、7ターン、10ターン、13ターンと4ターン目以降3ターン周期でオーバーパワーレーザーを使用してきます。

このオーバーパワーレーザーを使用すると追撃でオーバーパワーレーザーが4回発動するので計5回攻撃を受けることになります。

厄介なのはこのオーバーパワーレーザーは1回目に攻撃したキャラにターゲットが固定されるため、同じキャラが5回攻撃を受けてしまいます。

そのため、防御が足りないと耐えることはできず、キャラが一人落ちるとそこから瓦解してしまいます。

そのためバロールの攻略にはこのオーバーパワーレーザーをどのようにして凌ぐか?が重要になってきます。

また、バロールは5ターン目以降、自身にヒートアップ(効果大)とディフェンスアップ(効果小)を毎ターン使用してくるので、ターンを重ねるごとに硬くなり、なおかつ攻撃を受けきることが難しくなってきます。

バロールを攻略するには、オーバーパワーレーザー対策とできるだけ早いターンで倒し切る火力が重要になってきます。

最後に耐性面では斬/突/打/熱/冷/雷/属性にできれば陽属性も上げておきましょう。

攻略メンバー

今回編成したメンバーはこちら。

螺旋300階(攻略メンバー)

陣形:バックコンセントレーション

今回はジョーの火力が重要になるのでバックコンセントレーションを採用。おたまを後方に配置しているのは満腹の効用の効果をおたまも得るためです。特に防御強化が大事。

ボクオーン「操り操られて」
武器 スノースイーツクラブ
主防具 ドラゴンアーマー
副防具 精霊のかかと
装飾品 歴戦の証・熱
継承 月光+
レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 ダイナマイトスーツ
副防具 アシュラの兜
装飾品 歴戦の証・打
継承
ホーク「お宝はどこだ?」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】ホーク「お宝はどこだ?」の性能評価と運用方法について【発売記念2024】

武器 パラティヌス
主防具 タイタンスーツ
副防具 ドラグーンヘルム
装飾品 歴戦の証・打
継承 豪斧一閃
おたま「和蘭陀菓子に挑戦よ!」
武器 一角獣の戦槌
主防具 ヒドラレザー
副防具 リズミカルシューズ
装飾品 歴戦の証・熱
継承
ジョー「心地よい場所で」
武器 (火水)フュージョンクラウン
主防具 ジェードメイル
副防具 神威のブーツ
装飾品 紅撃の指輪
継承 フレイムフォース

今回の作戦はシンプルです。レオン・おたま・ホークで防御強化を上げつつ、ボクオーンのドミネイトストリングをジョーに使用し、ジョーは毎ターンODでライジングインフェルノを使用するだけです。

ただし、オーバーパワーレーザー対策としておたまとホークの行動が変わるので、行動パターンは下記の表にまとめました。

ボクオーン
  • 1ターン目:ドミネイトストリング→ジョー
  • 2ターン目以降:ODドミネイトストリング→ジョー
  • フォールジャミングでBPが無くなるターン:殴りつけ+
レオン
  • 1ターン目:慈悲の光
  • 2ターン目以降:陽皇剣
  • フォールジャミングでBPが無くなるターン:勇輝斬+
ホーク
  • 基本:旋風快晴斬or豪斧一閃
  • 3ターン目:海賊の号令
  • フォールジャミングでBPが無くなるターン:クイックスピン+
おたま
  • 基本:デコレートウィスク
  • 6ターン目 or 9ターン目:OD血余子霊吐の贈り物
  • フォールジャミングでBPが無くなるターン:脚砕き
ジョー
  • 1ターン目:フレイムフォース
  • 2ターン目:ODライジングインフェルノ
  • フォールジャミングでBPが無くなるターン:ODアイシクルダーク

4ターン目のオーバーパワーレーザーはホークの海賊の号令で防ぎましょ。防御強化(効果特大)が3ターン付与されるので被ダメを抑えることができます。

問題は7ターン目と10ターン目のオーバーパワーレーザーです。5ターン目以降はバロールが毎ターンヒートアップ(効果大9)しているので火力が上っています。

その分バロールの攻撃回数も増えて、ホークの偉大なキャプテン効果でこちらの防御も上がっていますが、ジョーやおたまに飛んでくると耐えるのが難しいです。おたまは天稟持ちなのでワンチャンありますが。

ということで、どちらかのターンはオーバーパワーレーザーが飛んでくる場所運ゲーをしなければなりません。

ホークの海賊の号令を7ターン目にまわすという方法もありますが、4ターン目はまだバロールの攻撃回数がそこまで多くないので、偉大なキャプテンの効果が乗り切らず、結構なダメージを受けます。

ピヨたけがクリアしたときは6ターン目に使用し、7ターン目のオーバーパワーレーザーを防ぎました。1ターン前に使用するのは6ターン終了時にフォールジャミングがくるのでBPがなくなるからです。

オーバーパワーレーザーの対策さえ行えば、後はドミネイトストリングを使用したジョーの火力で何とかなります。ダークグラキエスではなくライジングインフェルノを使用しているのはスぺクトラルゲートとオッドサークルよりも、バーニングダークとスプリットブレイズが発動した方が火力が出るからです。

バーニングダークはガードダウン(効果中)、防御弱化(効果中)、熱属性防御弱化(効果大)を付与するので、OD連携のできるだけ早い段階で発動すると総合的に与えるダメージが大きくなります。

また、スプリットブレイズも3回発動してくれるとダメージ量が全然違うので、このあたりも運が必要です。

螺旋300階(撃破)

以上のような立ち回りで12ターンでクリアすることができました。

最後に

今回はとにかく火力が必要です。

ジョーやロックブーケの火力がこれまでのスタイルよりも1ランクステージが上がった火力が出せるので、現状クリアするにはこれらのスタイルが必要になると思います。

というか一気にダメージの桁が上がったので、螺旋もそこまで苦労しないだろうと思っていたら、インフレしたキャラに合わせた難易度になっていてかなりきつかったです。

この難易度が基準になってくるとどうでしょうね?近々、現在基準になっいるメンバーの入れ替えが起こりそうなきがしてなりません。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

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