【マイクラ】水中で生活だってできる!コンジットの使い方と効果について【マインクラフト統合版】

コンジット(効果最大) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

海の中に拠点を作りたい!マイクラをプレイしていると一度は考えた事がある方も多いのではないでしょうか?

海底拠点はロマンに溢れていますが問題になってくるのは呼吸です。

水中呼吸のポーションでも最大8分しか持たず、とても生活とまではいきません。

しかしコンジットなら半永久的に水中で呼吸ができるようになります。

今回はそんな夢のアイテム、コンジットの使い方と効果について解説します。

スポンサーリンク

コンジットとは?

コンジットとは条件を満たして水中に設置することで近くにいるプレイヤーに水中呼吸の効果や採掘速度上昇などの効果を得る事ができるブロックです。

コンジットの作り方

コンジットを入手するには埋もれた宝から海の中心を入手する必要があります。

海の中心の入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】埋もれた宝から入手できるものは?海の中心(海洋の心)の入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 海と言えばやっぱりお宝です。 大海原で宝探しはロマンに溢れています。 マイクラの世界でも海にはお宝が眠っています。それは海の中心(海洋の心)。 今回は海の中心の入手方法と使い道について解説し...

コンジットの作り方

海の中心(コンジット)

材料 クラフト
海の中心×1

オウムガイの殻×8

コンジット×1

オウムガイの殻は水中にいるドラウンドのドロップ品や、釣りで入手することができます。

レアなアイテムなので、入手した時はコンジットを作るために保管しておきましょう。

コンジットの効果

コンジットの効果であるコンジットパワーを得るためにはプリズマリン系のブロックが必要です。

プリズマリンレンガ

プリズマリン系ブロックとコンジットを適切に配置することによってその効果を発揮します

コンジットパワーを得る事ができるプリズマリン系ブロックは以下のブロック

  • プリズマリン
  • プリズマリンレンガ
  • ダークプリズマリン
  • シーランタン

プリズマリン系ブロックは海底神殿で入手することができます。

海底神殿(外観)

海底神殿攻略の目的はスポンジとこのプリズマリン系ブロックを入手することにあります。

海底神殿の見つけ方や攻略方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】海底神殿攻略!見つけ方と攻略に必要な最低限のアイテム!入手できるものについて【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 今回はマイクラを代表するダンジョンの一つ海底神殿の攻略についてです。 攻略するにあたって準備が欠かせませんが、最低限どの程度のアイテムがあれば攻略できるのか? 実際に攻略してきました。 海底神殿...

なお、ハーフブロックや階段ではコンジットパワーを発揮することはできないので注意

コンジットを設置する事で得られるコンジットパワーの効果は以下の通り

  • 水中で呼吸ができる
  • 暗視状態になる(明るくなる)
  • 水中で採掘速度がアップする

コンジットパワーの効果時間は12秒間ですが、

コンジットの効果範囲にいる間は自動的に効果が持続します

つまりコンジットの範囲内にいる限り、永続的に効果を得る事ができます

範囲外に出ると効果は切れますが、範囲内に入ればまた効果を得る事ができます。

コンジットの効果範囲はコンジットの周囲に設置されるプリズマリン系ブロックの数で決まります。

プリズマリン系ブロックの数と効果範囲は以下の通り

ブロックの数 効果範囲
0~15 発動しない
16~20 32
21~27 48
28~34 64
35~41 80
42 96

コンジットの効果範囲を最大にするためのプリズマリンブロックの数は42個です。

事項でプリズマリンブロックとコンジットの設置の仕方について解説します。

コンジットの設置の仕方

ブロック数16

プリズマリンブロックを5×5の枠組みになるように水中に設置します。この時使用するブロックの数は16個です。

コンジット(5×5)

中央に仮ブロックを置きコンジットを設置します。

コンジット設置

仮ブロックを壊すとコンジットが起動します。

コンジット起動

これで最低限である32ブロック分にコンジットパワーの効果を付与することができます

ブロック数42

最大限のコンジットパワーを発生させるブロックの組み方です。

5×5で組んだ枠組みにさらに縦と横に5×5のブロックを追加しましょう。

コンジット(効果最大)

これで使用するブロック数は42個になり、コンジットパワーを最大限である96ブロックの範囲に付与することができます

コンジットから96ブロック以内では水中でも永続的に呼吸ができるようになります。

これで水中での作業が可能になります。

コンジットパワーが最大になると、コンジットに敵mobが接近すると攻撃します

攻撃する範囲はコンジットより1ブロック分で、1体ずつ攻撃します。

攻撃力は高いため、ドラウンドなどが一度接近すると離脱する前に倒してしまうこともあります。

コンジットの使い方

海底神殿の攻略

水中で永続的に呼吸できるため、海底神殿の付近に設置すると水中呼吸のポーションが不要になります。

プリズマリン系ブロックの入手のために一回はコンジットなしで海底神殿を攻略する必要がありますが、二回目以降はコンジットを設置して攻略すると非常に楽です。

水の中の拠点作りに

永続的に呼吸できることで水中呼吸のポーションなしでもずっと水中にいる事が可能です。

水中に拠点を作り、水中で生活するという楽しみ方もできるようになります。

その他の効果

光源になる

コンジットは明るさレベル15を持ちます。

地上でも水中でも光源として使用することができます。

まとめ

ということでコンジットについてでした。

  • コンジットパワーの効果範囲では永続的に水中呼吸・暗視・採掘速度上昇の効果を得られる
  • コンジットパワーを発揮するにはプリズマリンブロックが必要
  • プリズマリンブロックの数により効果範囲が変わる

コンジットは水中で生活することを可能にする夢のようなブロックです。

宝の地図から発見できる海の中心は最終的にコンジットにたどり着きます。

まさしくお宝と言えます。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント