【マイクラ】ボートの意外な使い道!固定と搬入を利用したテクニック【マインクラフト統合版】

ボートに固定して乗る マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラで海を渡る乗り物と言えばボートですが、実はボートには他にも便利な使い方があるんです。

ということで今回はボートでできることを解説したいと思います。

スポンサーリンク

ボートの作り方

ボートは木材と木のシャベルでクラフトできます。

ボート(クラフト)

材料 クラフト
木材×5

木のシャベル×1

木のボート×1

木材のみで作ることができるため最序盤から入手可能。

ゲーム開始して付近にどんなバイオームがあるか探索するために比較的早く作ることになると思います。

ボートの使い道

海を渡る

ボートを水面に設置。

ボートを設置

するとボートに乗ることができます。

ボートに乗る

そのまま動けばボートを操作することができます。

ボートで移動

これで別な大陸に移動することができます。

固定と搬入

海を渡る以外にもボートには非常にすぐれた使い道があります。それが固定と搬入です。

ボートは陸上にも設置することが可能です。これを利用してMOBの固定に使用します。

ボートで固定

上の画像は豚の近くにボートを設置し、誘導して豚をボートに乗せたもの。

これで豚が動かないように固定することができます。

ボートに固定して乗る

ボートには二人(二匹)まで乗ることができます。この場合は自分と豚です。

陸上でもボートを動かすことができるのでこのまま搬入することもできます。しかし段差を上がることはできません。

ボートをリードで引く

ボートにはリードをつけて引っ張ることもできます。自分がボートに乗らずに二匹の動物を搬入する場合に使用することができます。しかしこちらも段差を上がることはできません。

固定と搬入を利用したテクニック

動物を連れて来る

キツネ(ボート移動)

画像は遠く離れた雪原バイオームから白キツネを搬入しているところです。

このように自分だけでなく動物もボートに乗せて海を渡り搬入することができます。

キツネの連れ帰り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】キツネをスポーン場所から簡単に連れて帰る方法!飼い方や繁殖の仕方も紹介【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。キツネが丸まって寝ている姿ってめっちゃ可愛くて癒されますよね。拠点に連れてくればいつでもあの姿が見られるので是非とも欲しい。しかし、普通の友好モブと違ってキツネはプレイヤーが近づくと逃げる性質を持っている...

村人の厳選

村人の取引物を厳選する際にボートを使用して村人を固定すると厳選しやすいです。

粘着ピストン(司書)

画像は村人の職業に一つである司書を厳選しているところです。ボートで村人を固定することによりその場から動かずスムーズに厳選をすることができます。

司書の厳選についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】超簡単な司書ガチャのやり方とおすすめエンチャントランキング!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは取引でエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やアイテムボーナスや幸運などの便利系など、エンチャントを充実させると格段にプレイが楽しくなり...

村人ゾンビの治療に

ボートは動物だけでなく敵MOBも固定することができます。

村人ゾンビ治療中(複数)

画像は村人ゾンビを治療するためにボートで固定し、一度に多くの村人ゾンビ治療を可能にしています。

村人ゾンビの治療方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人ゾンビ治療で割引価格に!治療手順とおすすめ職業を徹底解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人と取引するにはエメラルドが必要になります。 特にツールやエンチャント本などは一つ交換するのにエメラルドが平均10〜40個と個数がかなり多いです。 ところがこれは村人の好感度を上げることによって...

まとめ

ということでボートの使い道についてでした。

  • 海を渡ることができる
  • 動物を固定と搬入することができる

ボートは非常に使うケースが多いです。特に村人の厳選にか欠かせないので効果的に使っていきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント