【マイクラ】湿地帯に咲く青い花!ヒスイランの増やし方と使い道【マインクラフト統合版】

ヒスイラン マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ヒスイラン湿地帯でのみ入手できる花です。

薄い青色をした見た目が特徴で、暗めな背景の湿地帯ではいいアクセントになってそこそこ綺麗です

今回はこのヒスイランから入手できるものと、ヒスイランの増やし方を解説します。

スポンサーリンク

ヒスイランの使い道

空色の染料を作る

ヒスイランの使い道はズバリ染料です。ヒスイランから作れる染料は空色の染料。

空色の染料(ヒスイランでクラフト)

材料 クラフト
ヒスイラン×1 空色の染料×1

ベッドや羊の色などを空色に変えることができます。

空色の染料は青の染料と白の染料でクラフトすることもできます。

ヒスイラン(青の染料と白の染料でクラフト)

材料 クラフト
青の染料×1

白の染料×1

空色の染料×2

青の染料はラピスラズリやヤグルマギクから、白の染料は骨粉からクラフトすることができます。

また、染料にせずにラピスラズリと骨粉のままでも空色の染料をクラフトできます。

空色の染料(ラピスラズリと骨粉でクラフト)

材料 クラフト
ラピスラズリ×1

骨粉×1

空色の染料×2

ラピスラズリは貴重なので、できれば空色の染料はヒスイランで作りたいところです。

染料全16色の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料を作るのに必要な材料はたったこれだけ!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るの...

骨粉を生成する

ヒスイランは植物ブロックのため、コンポスターで骨粉を生成することができます。

ヒスイランは花に分類されるためコンポスターの堆肥率は65%とやや高めではありますが、後述する通りヒスイランを入手するのに骨粉を使用するため、ヒスイランで骨粉生成はおすすめできません。

もっと効率の良いアイテムで骨粉を生成してヒスイランを入手しましょう。

コンポスターに入れられるもので効率が良いもアイテムについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】コンポスターに入れられるもので効率がいいのは?超簡単な自動骨粉製造機の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 拠点に絶対にあった方がいい設備の一つコンポスター。なぜならばマイクラ生活の必需品とも言える骨粉を作るのに必要だからです。 今回はコンポスターを使用した本当に簡単な自動骨粉製造機の作り方と効率のいい骨粉の...

鉢植えに飾る

ヒスイラン(鉢植え)

レンガで鉢植えを作り、設置することによってヒスイランを飾ることができます。

主な役割は部屋の装飾で、明るめの青色はアクセントに使えます。

ガーデニング

ヒスイラン(ガーデニング)

こちらは庭を作る時などの一例です。

レンガブロックを使用することによって洋風な雰囲気を作ることができます。

ヒスイランの入手方法

ヒスイランは湿地帯バイオームに生成される花です。まずは湿地帯バイオームを探しましょう。

ヒスイラン

自動生成されているヒスイランだけでは数を入手するのにかなりの範囲を探さなければならないので、ここではヒスイランを生成する方法を紹介します。

ヒスイランの生成方法は簡単、湿地帯バイオームの草ブロック上で骨粉を使用しましょう。

ヒスイラン(生成前)

草ブロック上で骨粉を使用すると、そのバイオームに対応した花を確率で入手することができます

ヒスイラン(生成後)

湿地帯ではヒスイランが生成されるため、骨粉でヒスイランを大量入手することができます。

まとめ

ということでヒスイランについてのまとめです

  • ヒスイランは空色の染料をクラフトすることができる
  • ヒスイランは湿地帯バイオームで草ブロックに骨粉を使用することで大量に入手できる

湿地帯にしか咲かないため、ヒスイランは花の中でも貴重な部類に入ります。

ガーデニングにも使えるため、数を入手しておくといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント