【マイクラ】おしゃれなインテリア!ろうそく(キャンドル)の作り方と特徴について【マインクラフト統合版】

ろうそく(4個) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回はおしゃれな建築に最適なインテリア、ろうそく(キャンドル)についてです。

ろうそくの作り方や特徴について解説します。

スポンサーリンク

ろうそくの特徴

ろうそくは洞窟と崖アップデートで追加されたアイテムです。

火打石と打ち金でろうそくに火を灯すことができます。

ろうそく(点火後)

ろうそく1本で明るさレベル3の光源になります。

ろうそくは同じ場所に最大4本まで設置することができます。

ろうそく(4個)

4本で明るさレベル12になります。

ろうそくは火を使用しますが、木材などに引火はしません

ろうそく(木材が燃えない)

ただし、火打ち石と打ち金でろうそくに火を灯す際に、誤って他の場所に火をつけないように十分注意しましょう。

ろうそくの作り方

ろうそくはハニカム1個と糸1本で作ることができます。

ろうそく(クラフト)

材料 クラフト
糸×1

ハニカム×1

ろうそく×1

ハニカムはミツバチが花からミツを蜂の巣にためることによって入手することができます。

色付きのろうそくの作り方

ろうそくは染料を使用することにより色を染めることができます。

ろうそく(青)

上の画像は青の染料を使用した青のろうそくです。

青のろうそく(クラフト)

材料 クラフト
ろうそく×1

青の染料×1

青のろうそく×1

染料は全16色。よって全16色のろうそくを作ることができます。

ろうそくの使い道

ケーキに設置する

ろうそくはケーキの上に乗せることができます。

ろうそく(ケーキ)

乗せれるのは1本だけですが、雰囲気が出ていいですね。

建築に使用する

ろうそくは明るさレベル3の光源ですが、見た目からインテリアとして使用することができます。

例えばテーブルの上に設置して雰囲気を出したり、

テーブル

壁に設置し回廊をイメージしたり、

回廊

柵と組み合わせてシャンデリアを作るなど使い道は様々。

ろうそく(シャンデリア)

 

また、ろうそくは下部のブロックを壊してもその場所に残ります

ろうそく(土台壊し)

まるで宙に浮いたかのような使い方もできます。

明かりやインテリアとして様々な使い方ができるのがろうそくの魅力です。

まとめ

ということでろうそくについてのまとめです。

  • ろうそくは1本明るさレベル3の光源で、一箇所に最大4本設置できる
  • ろうそくはハニカムと糸で作ることができる
  • ろうそくは染料で色を染めることができる
  • ろうそくは光源としてはもちろん、見た目からインテリアとしても使用することができる

建築にろうそくを使うと中世のヨーロッパ風っぽくできるのがいいですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント