本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】武器鍛冶の取引一覧!厳選は必要?レベル上げにおすすめ取引も解説【マインクラフト統合版】

武器鍛冶 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

村人の職業の一つである武器鍛冶はレベルを上げるとダイヤの装備を取引できる優秀な職業です。ダイヤの節約になるので必ず一人は作っておきたいですね。

では、武器鍛冶に就職するには?武器鍛冶の取引品は何?という疑問にお答えするために、今回は武器鍛冶の就職方法と取引の内容について解説したいと思います。

スポンサーリンク

武器鍛冶の職業ブロックは?

武器鍛冶に就職するのに必要な職業ブロックは砥石です。村人と砥石を紐づけすることにより武器鍛冶に就職します。

砥石の作り方
材料 クラフト
石のハーフブロック×1
木の棒×2
木材×2
砥石×1

砥石は装備に付与されている不要なエンチャントを消去する事ができます。

武器鍛冶の取引一覧

レベル1:新米

  必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① 石炭×15 エメラルド×1
取引② エメラルド×1 鉄の斧
取引①:石炭が確定
取引②:鉄の斧が確定
おすすめのレベル上げ

石炭は必要個数が多く、レベル上げには不向き。

鉄の斧の取引でレベルを上げて、鉄の斧は木材の入手に使用してしまうのがおすすめ。

レベル2:見習い

  必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① 鉄×4 エメラルド×1
取引② エメラルド×7~21 鉄の剣(エンチャント付き)
取引①:鉄が確定
取引②:付与されているエンチャントによりエメラルドの必要個数が変動
おすすめのレベル上げ

鉄の剣はエンチャント付きのため、エメラルドの必要個数が多くレベル上げには向いていないです。

鉄も4個と必要個数が多いが鉄の剣の取引よりはマシなので、鉄でレベルを上げましょう。

レベル3:一人前

  必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① 火打石×24 エメラルド×1
取引② エメラルド×36 ベル
取引①:火打石が確定
取引②:ベルが確定
おすすめのレベル上げ

ベルはエメラルドの必要個数が36個とかなり多いのでレベル上げには不向き。

レベル3の取引は火打石の一択です。

レベル4:熟練者

  必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① ダイヤ×1 エメラルド×1
取引② エメラルド×17~31 ダイヤの斧(エンチャント付き)
取引①:ダイヤが確定
取引②:付与されているエンチャントによりエメラルドの必要個数が変動
おすすめのレベル上げ

どちらの取引もレベル上げには向いていません。

エメラルドが潤沢にあればダイヤの斧をストックできるのでおすすめですが、エメラルドが不足している場合は必要個数の少ないダイヤでレベルを上げるのもあり。

レベル5:達人

  必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① エメラルド×13~27 ダイヤの剣(エンチャント付き)
取引①:付与されているエンチャントによりエメラルドの必要個数が変動

矢師よりも火打石の取引効率が良い

武器鍛冶は矢師と同じく火打石をエメラルドに交換する事ができます。

武器鍛冶(火打石)

矢師がエメラルド1個にエメラルド26個必要なのに対して、武器鍛冶は火打石24個でエメラルド1個になります。

矢師よりもちょっとだけお得になっていますが、元々のレートが高いので効率よく取引するには工夫が必要です。

火打石は砂利から入手できますが、確定ではなくランダムなドロップです。

しかし、このドロップ率を100%にする方法があります。

砂利の処理方法に困っている場合はうまく活用しましょう。

ダイヤの装備を確定で取引できる

武器鍛冶の目玉商品は何と言ってもダイヤの斧ダイヤの剣です。

ダイヤ武器(取引)

取引に必要なエメラルドの数量は多いですが、ダイヤを消費しないでダイヤの装備を入手できるのは大きなメリットです。

斧と剣どちらも確定の取引品のため厳選する必要はありませんが、剣と斧に付与されているエンチャントがランダムです。

ダイヤの剣(エンチャント付き)

上の画像で付与されているエンチャントは耐久力ⅡとノックバックⅠ。ノックバックは正直微妙、耐久力はⅡじゃなくてⅢが欲しいです。

有用なエンチャントが付与されている場合もありますが、上の画像のようにいらないエンチャントだったり、エンチャントのレベルが低かったりします。

装備に付与するエンチャントは自身のプレイングに合わせて必要なエンチャント本を使用するのがおすすめ。よってここはいらないエンチャントを消去してしまいましょう。

石臼を使用することにより、装備に付与されているエンチャントを消去し、何も付与されていない状態に戻す事ができます

エンチャントが付与されていない状態に戻したらエンチャント本で付与したいエンチャントを付与しましょう。

まとめ

ということで武器鍛冶にらついてのまとめです。

  • 武器鍛冶は砥石で就職させる事ができる
  • 火打石の取引効率は矢師よりも高い
  • ダイヤの剣とダイヤの斧を確定で取引する事ができる
  • 厳選は不要

ダイヤの剣とダイヤの斧を取引できるのがとにかく便利です。厳選が必要ないのも大きい。

武器鍛冶はエメラルドを入手するよりも、他の職業から効率良く入手したエメラルドを剣や斧に交換する、エメラルドの使い道的な職業です。

必ず一人は作っておきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント