【マイクラ】火打石の知ってるとお得な使い道!砂利から100%入手する方法についても解説【マインクラフト統合版】

火打石(ドロップ検証) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

砂利を壊していると稀に入手することができる火打石ですが、実は100%入手する方法があるんです。

これにより火打石は大量に入手可能。今回は火打石の確実な入手方法と大量に入手した火打石の使い道について解説します。

スポンサーリンク

火打石を100%入手する方法

火打石は砂利ブロックを壊すと砂利ブロックの代わりに10%の確率でドロップします。

通常ですと火打石が入手できるのは10個の砂利ブロックに対して約1個になります。

しかし、この火打石のドロップする確率を上げる方法があります。

それは幸運のエンチャントが付与された道具で砂利を壊すこと、幸運のエンチャントの効果により火打石のドロップ率が上がります

幸運のレベルごとのドロップ率は以下の通り

幸運Ⅰ 14%
幸運Ⅱ 25%
幸運Ⅲ 100%

幸運Ⅰ・Ⅱではそこまで大きな差がありませんが、幸運Ⅲになるとなんと100%。確実に火打石を入手することができます。

実際に幸運Ⅲの効果を確認してみます。

シャベル(幸運Ⅲ)

まずは幸運Ⅲの付与されたシャベルを用意。

砂利(1スタック)

砂利を1スタック用意。

これを幸運Ⅲのエンチャントが付与されたシャベルで壊してみます。

火打石(ドロップ検証)

1スタックを積み上げて準備完了。いざレッツゴー。

火打石(1スタック)

結果はこの通り砂利1スタックが火打石1スタックになりました。

ちなみに火打石がドロップした際には砂利ブロックは入手できないので注意。砂利ブロックが欲しい時は幸運の付与されていない道具で壊しましょう。

砂利ブロックには火打石の入手以外にも使い道があります。使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

火打石の使い道

火打石と打ち金を作る

火打石と打ち金(クラフト)

材料 クラフト
鉄×1

火打石×1

火打石と打ち金×1

火打石と鉄で火打石と打ち金を作ることができます。

これは火をつけることができる道具で主な役目はネザーゲートの点火などに使用します。

矢を作る

矢(クラフト)

材料 クラフト
火打石×1

木の棒×1

羽根×1

矢×1

火打石と木の棒と羽根で矢を作ることができます。

矢は弓で攻撃するのに必要で消耗品です。火打石を大量に入手できれば矢の作成が捗ります。

同じく羽根についてはニワトリから入手。ニワトリの飼育方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】鶏肉と羽根は集めておくといいことが!ニワトリの特徴に飼育方法や繁殖方法を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ニワトリはマイクラの動物の中でも捕まえ方や飼育が最も簡単で、かつ序盤の貴重な食料源になります。 動物の牧場を作ることを考えているならば、まずはニワトリの飼育から始めてみましょう。  ニワトリの特徴 ...

矢細工台を作る

矢細工台(クラフト)

材料 クラフト
火打石×2

木材×4

矢細工台×1

火打石と木材で矢細工台を作ることができます。

矢細工台は特殊な矢を作成できる他に、村人を矢師に就職させることのできる職業ブロックです。

村人の職業と職業ブロックについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人の就職に必要な職業ブロックについて!紐づけ方法も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人は職業ブロックと呼ばれるブロックと紐付けされることによって職業ブロックに応じた職業に就職します。 職についた村人とは取引が可能になりサバイバルに役立つ便利アイテムを入手することができます。 今...

村人との取引に

火打石の使い道でお得なのが村人の矢師との取引でエメラルドを交換することです。

エメラルド(矢師)

矢師は火打石の他にも木の棒など取引に必要なものを集めるのが簡単で取引効率の良い職業です。

矢師の取引品についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】矢師の取引一覧!取引品が入手しやすく効率が良い【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職業の中でも矢師は取引内容が良い職業の一つです。 今回は矢師のメリットについて解説したいと思います。 矢師に就職するには? 村人を矢師に就職させるには職業ブロックの矢細工台が必要です。 ...

まとめ

ということで火打石についてのまとめです。

  • 火打石は幸運Ⅲのエンチャントの付与された道具で砂利を壊す事により100%入手できる
  • 火打石はネザーの着火道具や矢関係、村人との取引などに使用できる

幸運Ⅲのエンチャントにより100%火打石を入手することができるため、倉庫に余っている砂利は最低限必要な分確保し、残りは火打石にしてエメラルドに交換すると効率が良いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント