【マイクラ】ダイヤモンドの高さと効率よく集める方法!節約方法とダイヤの使い道について【マインクラフト統合版】

ダイヤ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

地下を採掘する最大の目的と言えばやっぱりダイヤです。

高い耐久値と攻撃力を誇るダイヤ装備は、それまでの鉄装備から一線を画すほど強力で世界が変わります。

しかしそう簡単に見つかるものでもなく、装備一式分ダイヤを集めようと思ったら大変です。

ということで今回はそんな貴重なダイヤを効率よく集める方法と節約方法の解説です。

スポンサーリンク

ダイヤが生成される高さと入手方法

ダイヤは地下を採掘すると稀に発見することができます。

高さ15~ー64の間に生成され、低いほどダイヤの生成量が増えていきます

そのためダイヤを探す際には岩盤に邪魔されないー58付近を掘り進めるのがおすすめです。

ダイヤはネザライトのツルハシかダイヤモンドのツルハシか鉄のツルハシで壊すことによって入手することができます。木のツルハシや石のツルハシでは入手することが出来ないので注意。

ダイヤを効率よく集める方法

ダイヤはそもそも発見するのが稀な鉱石です。ダイヤの鉱石を見つけたら一つの鉱石から最大限の効率でダイヤを入手したいところ。

ダイヤの入手量を上げるには幸運のエンチャントが付与されたツルハシで入手するのがおすすめです。

幸運によってダイヤの入手量がどのように変わるか?こちらで検証しています↓↓↓

【マイクラ】鉱石や作物の収穫量を上げる幸運とは?幸運の効果検証と入手方法について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ダイヤやラピスラズリなどの貴重な鉱石、何回も探しに行くのは手間なので一度の採掘でできるだけ多く入手したいですよね。 そんな悩みを解決するのが幸運のエンチャントです。 今回は幸運のエンチャントの効果...

幸運を入手して効率よくダイヤを入手しましょう。

ダイヤの使い道

ダイヤモンドブロックを作る

ダイヤブロック(クラフト)

材料 クラフト
ダイヤ×9 ダイヤモンドのブロック×1

ダイヤモンドのブロックはダイヤ9個で作ることができます。

使い道はビーコンの土台として使用します。

しかし、ビーコンの土台は鉄ブロックやエメラルドブロックなど比較的入手しやすい鉱石ブロックでも代用できるのでわざわざものすごーく高価なダイヤモンドのブロックにしなくてもといったところです。

エンチャントテーブルを作る

エンチャントテーブル(クラフト)

材料 クラフト
本×1

黒曜石×4

ダイヤ×2

エンチャントテーブル×1

エンチャント本を作るエンチャントテーブルを作るのに使用します。

エンチャントテーブルで入手できるエンチャント本はランダムなのでピンポイントで欲しいエンチャント本を狙うなら村人の司書の方がおすすめです。

簡単にできる司書の厳選についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】超簡単な司書ガチャのやり方とおすすめエンチャントランキング!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは取引でエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やアイテムボーナスや幸運などの便利系など、エンチャントを充実させると格段にプレイが楽しくなり...

ジュークボックスを作る

ジュークボックス(クラフト)

材料 クラフト
ダイヤ×1

木材×8

ジュークボックス×1

ジュークボックスはレコードを使って音楽を流すことができる装置です。

レコードはダンジョンやスポナー部屋のチェストから入手することができ、レコードによって流れる音楽が違います。

ダイヤの装備を作る

ダイヤで作れる装備は以下の通り

  • ダイヤの剣
  • ダイヤのヘルメット
  • ダイヤの胸当て
  • ダイヤの脚甲
  • ダイヤのブーツ
  • ダイヤのツルハシ
  • ダイヤの斧
  • ダイヤのシャベル
  • ダイヤのクワ

では、装備を作るのにどのくらいのダイヤを使用するのでしょうか?

次項にまとめました。

装備別ダイヤ使用量

ダイヤの使い道で最も多いのがダイヤ装備です。攻撃力・耐久力が高く、ダイヤ装備を揃えることによってデスポーンする確率はぐっと下がります。

以下にダイヤ装備別に必要なダイヤの数をまとめました。

ダイヤで作れる装備 必要個数
ダイヤの剣
ダイヤのヘルメット
ダイヤの胸当て
ダイヤの脚甲
ダイヤのブーツ
ダイヤのツルハシ
ダイヤの斧
ダイヤのシャベル
ダイヤのクワ

こうして使用量を数値にしてみるとかなりの量のダイヤが必要なことがわかります。

特に防具類は使用量が多く、頭〜靴までのフル装備を整えようとすると必要なダイヤの数はなんと24個。

装備は壊れるため毎回毎回作り直していたらあっという間にダイヤが枯渇してしまいます。

そこでダイヤを使用せずにダイヤ装備を入手できる方法を事項で解説します。

村人との取引でダイヤ装備を入手

ダイヤ装備を作ろうとするとかなりのダイヤが必要になります。

そこでダイヤ装備を自分で作らずに、もう完成しているダイヤ装備を取引で入手しましょう。

ダイヤ装備を取引してくれる村人の職業はこちらです。

武器鍛冶

武器鍛冶(取引できるもの)

取引レベルが最大になるとダイヤの剣とダイヤの斧を取引できるようになります。

ダイヤの剣やダイヤの斧は攻撃力が高いためmobと戦って物資を入手するには大きく役立ちますが、その分消耗も多いです。

防具鍛冶

防具鍛冶(取引できるもの)

取引レベルが最大になるとダイヤのヘルメット、胸当て、脚甲、ブーツの中からランダムで二つ取引できるようになります。

4種類全ての装備を交換できるようにするには最低でも二人の防具鍛冶が必要になります。

防具は特にダイヤの使用量が多いため大きな節約になります。

道具鍛冶

道具鍛冶(取引できるもの)

道具鍛冶は取引レベルが最大になるとダイヤのツルハシやダイヤのスコップなど開拓に必要な道具を取引できるようになります。

武器や防具と同じく消耗品のため、道具鍛冶とダイヤ装備を取引できるとぐっとダイヤの節約になります。

これらの村人と取引するには村人を職業に就職させる必要があります。

自然生成されている村には最初から鍛冶師に就職している場合もあります。

村人を職業に就職させる場合はこちらに必要なブロックをまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人の就職に必要な職業ブロックについて!紐づけ方法も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人は職業ブロックと呼ばれるブロックと紐付けされることによって職業ブロックに応じた職業に就職します。 職についた村人とは取引が可能になりサバイバルに役立つ便利アイテムを入手することができます。 今...

また、村人と取引するにはエメラルドが必要になります。エメラルドを効率的に入手する方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】エメラルドを稼ぐのに効率がいい職業は?無限コンボのやり方と使い道も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 エメラルドは村人との取引に使用することができる鉱石で、マイクラの世界では通貨の役割を果たします。 エメラルドの所持数はすなわち資産とも言えるので大量に入手したいところ。 今回はエメラルドの主な入手...

ダイヤ装備を壊さないのが最大の節約

武器や防具は消耗品で、使用しているうちに壊れてしまいますが、実は装備を壊さない方法があります。

それは修繕のエンチャント。このエンチャントを装備を付与することによって装備が壊れなくなります

一度入手したダイヤ装備をロストしないことが最大の節約になります。

是非とも修繕のエンチャントを狙ってみてくだい。

修繕の効果と入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】装備が壊れるのを防ぐ修繕とは?!修繕の効果と入手方法について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは武器や道具は消耗品のため、使い続けるとやがて壊れてしまいます。 せっかく苦労してダイヤモンドを見つけて、ダイヤモンドの装備を入手しても壊れてしまっては悲しいですよね。 そんな悲しい事態...

まとめ

ということでダイヤの節約方法についてでした。

  • ダイヤ装備は自分で作らずに村人との取引で入手する
  • ダイヤ装備を壊さないためにエンチャントを付与する

ダイヤを節約すると地下に採掘に行く回数が大幅に減ります。その分他の作業に時間をかけるとができるのでマイクラがすごく楽しくなります。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント