【マイクラ】ペットや村人に名前をつけよう!名札の入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】

ここに名前を入れよう! マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラの世界を旅する中で、出会った動物や村人に名前をつけたくなる時があると思います。

マイクラで生き物に名前をつけるには名札というアイテムが必要。

今回は名札の入手方法解説します。

スポンサーリンク

名札の入手方法

ダンジョンのチェストから入手

名札はスポナー部屋・廃坑・古代都市・埋もれた宝・森の洋館などのチェストから入手することができます

チェストの中身はランダムなので確実に入手できるわけではありませんが比較的よく見るアイテムです。

名札を探してチェストを探すと言うよりは、探索する上でついでに入手できるといったところでしょうか。

釣りで入手

今すぐに名札を入手したい場合は釣りがおすすめです。

釣り

エンチャント本や鞍と同じくレアアイテムの一つなので釣り上げるには時間がかかるかもしれませんが、名札を入手するまでに魚やフグなどの副産物が手に入るので、じっくりと釣りで狙ってみるのも良いと思います。

釣りの仕方とレアアイテムを釣る方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。 釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。 今回は釣りのやり方...

司書との取引

司書はレベル5の取引でエメラルドで名札を取引することができま

レベル5まで上げるのが大変ですが、名札を大量欲しい場合は確実に手に入る司書がおすすめです。

名札の使い方

まずは名札に名前をつけます。

ここに名前を入れよう!

金床に名札をセットし、枠の中につけたい名前を入力して実行します。

この時エンチャントのコストを1消費します。

名札(バンコ)

名前を付けて実行します。

名前を付ける前

名札に名前をつけたら、名前をつけたい相手に向かってZLボタンを押します。

名前を付けた後

これで名札で命名は完了です。

名札の主な使い道

ペットに名前をつける

マイクラ世界で共に過ごすパートナーに名前を付けてみてはいかがでしょうか?

より愛着がわくこと間違いなしです。

村人を識別する

こちらは実用的な使い道です。

村人に名前をつけることによって取引品の識別ができるようになります。

例をあげると、司書ごとに取引できるエンチャント本の名前などをつけると、どの司書がどのエンチャント本を取引できるか一目瞭然になります

司書(命名)

敵mobのデスポーンを防ぐ

こちらはちょっと上級者向けの使い道になります。

敵mobは一定時間経過するとデスポーンしますが、名札で名前をつけることによりデスポーンしなくなります。

しかし、太陽の光などでデスポーンすることを防ぐことはできないので注意です。

主にどんな時に使用するかと言うと、敵mobわトラップの機構の中に組み込む場合に使用したりします

まとめ

ということで名札についてのまとめです。

名札の入手方法は

  • 入手を急いでないならダンジョンのチェストからついでに入手
  • 今、名札が欲しいなら釣りで入手
  • 大量に欲しいなら司書との取引

名札の使い道は

  • ペットの命名
  • 村人の識別
  • 敵mobのデスポーン防止

このように多様な使い道がある名札。

名前をつけるとより愛着がわくこと間違いなしです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント