【マイクラ】ツルハシやシャベルなど道具に付与するエンチャントはこちら【マインクラフト統合版】

ツルハシ(幸運エンチャント) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラの世界を開拓する上で必要になるのがツルハシやシャベルなどの道具です。

ツルハシは鉱石を掘削し、シャベルは土や砂を集め、で木を伐採して木材を、畑を耕すためにはクワが必要です。

そしてこれらの道具にエンチャントを付与することによって作業効率を何倍も上げることができます。

今回は道具別に付与したいエンチャントについて解説します。

スポンサーリンク

修繕と耐久力は必須

絶対に付与しておきたいエンチャントは修繕耐久力です。

修繕を付与することによって敵を倒したり、かまどで焼いたりして入手できる経験値が装備に入り耐久力を回復します。

耐久力も同時に付与することによって耐久値の減少を減らし、常に耐久値がMAX状態になります

高いコストでエンチャントを行うため装備を使い捨てにすると非常にもったいないので、修繕と耐久力は必須と言えます。

ツルハシ

幸運型

ツルハシ(幸運エンチャント)

幸運Ⅲ ドロップ率を上げる
耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

ツルハシは幸運型とシルクタッチ型の2本用意しましょう。

幸運とシルクタッチは同時に付与することはできないからです。

幸運型のツルハシは主にダイヤ・ラピスラズリ・石炭などのツルハシで入手できるアイテムのドロップ数を増やす効果があります。

幸運でのドロップ数の増加量のについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】鉱石や作物の収穫量を上げる幸運とは?幸運の効果検証と入手方法について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ダイヤやラピスラズリなどの貴重な鉱石、何回も探しに行くのは手間なので一度の採掘でできるだけ多く入手したいですよね。 そんな悩みを解決するのが幸運のエンチャントです。 今回は幸運のエンチャントの効果...

少ない作業量でより多くの資源を入手できるため必須と言えるエンチャントです。

効率はブロックを壊す速度を上昇させることができます。

シルクタッチ型

ツルハシ(シルクタッチ効率エンチャント)

シルクタッチⅠ 生成されている状態のまま入手できる
耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

こちらはシルクタッチ型です。ダイヤやラピスラズリなどの鉱石を鉱石ブロックのまま入手できます。

シルクタッチについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】やさしく壊すシルクタッチとは?入手できるものと入手方法について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。シルクとは絹の意味で、物を表現する例えとして柔らかさや優しさなどの象徴として使用されることがあります。マイクラの世界ではシルクタッチというエンチャントがありますが、これはいったいどういう効果なのでしょうか?...

また、石も丸石にならずに石のまま入手できるので用途に応じて使い分けましょう。

シャベル

通常型

シャベル(エンチャント)

耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

必須の耐久力と修繕に効率を付与するといいですが一つ問題が発生します。

シャベルでは主に土ブロックや砂ブロックなどが対象ですが、鉱石類に比べると柔らかく、エンチャントなしでも比較的に採掘しやすいため、効率のレベルが高いと勢いが良すぎて意図せぬブロックまで壊してしまいます。

効率Ⅴを付与すると慣れるまでに少々戸惑うかもしれません。

シルクタッチ型

シャベル(シルクタッチエンチャント)

耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
シルクタッチⅠ 生成されている状態のまま入手できる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

草ブロックを入手したい場合はシルクタッチを付与しましょう。シルクタッチによって土ブロックに変化せずに草ブロックを入手することができます。

また、草ブロックは土ブロックから変化させることも可能。

草ブロックの作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】草ブロックの有効活用法!入手方法や草の生やし方も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 草ブロックはマイクラのオーバーワールドにおいて、最もよく見かける緑色をしたブロックです。 この草ブロックは壊してアイテム化すると土ブロックに変化します。これでは草ブロックのまま移動させたいという時に非常...

斧(エンチャント)

耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

スコップと同じように耐久力・修繕・効率を付与。

斧は基本的に木材を集める道具ですが、剣と同じく攻撃力が高いという特徴があり、剣の代わりに武器として使用することができます。

となると攻撃力を上げる鋭さもエンチャントの候補に上がります。

クワ

クワ(エンチャント)

耐久力Ⅲ 耐久力を上げる
幸運Ⅲ ドロップ率を上げる
修繕Ⅰ 経験値で耐久力を回復する
効率Ⅴ 採掘速度を上げる

クワは他の道具に比べると使用する機会は少ないですが、クワで作物を収穫すると耐久力が減らないというメリットがあります。

そのため幸運で作物を収穫するならばクワが最適です。

その他にもクワは木の葉っぱを高速で壊すことができます。

オーバーワールドの木は幹を全て破壊すれば葉っぱは自動的に消滅しますが、ネザーの真紅の木や歪んだ木は葉っぱの部分だけ残ります。

それらを取り除くのにクワを使用すると効率が良く、真紅の木などの植林を考えるならクワがあるといいでしょう。

真紅に木の栽培方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】真紅の木栽培でキノコライト大量生産【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラの世界において光源ブロックは非常に重要です。 家を建築してもキチンと湧き潰しをしないと家の中に敵mobが湧いてしまいます。 そうならないための湧き潰しの方法の一つに光源の設置があります。 ...

エンチャント本の入手方法

道具にエンチャントを付与するためには、エンチャント本を入手する必要があります。

エンチャント本は村人の司書とエメラルドで取引ができます。

取引できるエンチャント本は司書ごとにランダムなので厳選が必要。

簡単な司書の厳選の仕方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】欲しいエンチャントを厳選!超簡単な司書ガチャのやり方を紹介【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職種の一つである司書からは取引でエンチャント本を交換することができます。 修繕やシルクタッチなどの建築系やアイテムボーナスや幸運などの便利系など、エンチャントを充実させると格段にプレイが楽しくなり...

まとめ

ということで道具に付与するおすすめエンチャントでした。

エンチャントを付与すると効率が劇的に良くなり世界が変わります。

マイクラに慣れてきたら是非ともエンチャントを試してみてください。きっと今以上にマイクラを楽しむことができます。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント