【マイクラ】黒樫(ダークオーク)が育たない?育て方と使い道について解説【マインクラフト統合版】

黒樫の木 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

木材は建築に欠かせない材料で最も使用するブロックです。安定して入手するためには植林が欠かせません。

木の中でも特殊な成長の仕方をするのが黒樫(ダークオーク)の木で、普通の苗木の植え方では育たないのです。

ということで今回は黒樫の木の育て方と使い道について解説したいと思います。

スポンサーリンク

黒樫の木の入手方法

黒樫の木は覆われた森バイオームに生成されます。

覆われた森(バイオーム)

太陽が届かないほど森が深いため、昼間でも敵がスポーンしたりします。

覆われた森(白マークの位置)

画像の地図の白いマークの深い緑が覆われた森バイオームです。

黒樫の木

黒樫の木は2×2ブロックの太い幹が特徴です。

黒樫の木を伐採する時、上側の一部のブロックが地面から届かない場合があるので、下から階段上に幹を伐採していくのがおすすめです。

黒樫の木(階段状に伐採)

黒樫の木の葉っぱの部分を壊すことによってドロップする黒樫の苗木を入手することで、黒樫の木を育てる事ができます。

黒樫(苗木ドロップ)

黒樫の木の育て方

苗木を入手してきたら拠点で黒樫の木を育ててみましょう。

その他の木と違い、苗木を1本植えただけでは黒樫の木は成長しません

黒樫(育たない)

画像のように苗木を1本植えただけではいくら骨粉を使用しても成長しません。

黒樫の木を成長させるためには2×2ブロックに計4本の苗木を植える必要があります。

黒樫(2×2)

画像の状態で骨粉を使用すると

黒樫(骨粉使用後)

黒樫の木に成長します。

一度に4本の苗木を消費しますが、一本の黒樫の木から4本の苗木を入手できるとは限らないため、黒樫の苗木を初めに入手する際に多めに入手しておきましょう

黒樫の木の使い道

建築に使用

黒樫の木から作れる黒樫の木材は他の木材と使い道や作れるものは同じです。

特徴的な見た目をしているので主に建築などの材料に使用するといいと思います。

黒樫と樫のドア(比較)

左が樫の木材で作ったドア、右が黒樫の木材で作ったドアです。

黒樫のドアはまるで板チョコみたいな見た目をしていますが、樫のドアに比べて高級感がありますね。

黒樫と樫のトラップドア(比較)

左が樫の木の木材で作ったトラップドア、右が黒樫の木材で作ったトラップドアです。

後ろの壁が完全に隠れるタイプのトラップドアになります。建築に使用するといいアクセントになりそうです。

まとめ

黒樫の木についてでした。

  • 黒樫の木を育てるには2×2ブロックの範囲に合計4本の苗木が必要
  • 黒樫の木材で作った建築材料は特徴的な見た目で高級感がある

黒樫の木を入手するにはまず覆われた森バイオームを探す必要がありますが、特徴的な見た目なので是非とも建築に使用してみたい木材です。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント