本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】昇龍の記録!地竜をオート攻略!編成について解説【フリークエスト】

昇龍の記録(クリア) ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

フリークエスト「昇龍の記録」の未踏の竜穴のボス、地竜の攻略について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

フリークエスト:昇龍の記録

未踏の竜穴:地竜

昇龍の記録のボスは地竜です。

地竜(ステータス)

地竜は1ターン目にcautionが発生、解除しないと強烈な5連撃が飛んできます。

バフの乗っていない1ターン目にこれを喰らうと全滅級のダメージを受けてしまいます。

解除する方法は一定のダメージを与えること。弱点を突ける編成にすればそれほど難しくはないですね。

2ターン目以降はこちらの直接攻撃に対して全体攻撃のバイトラッシュでカウンターをしてきます、これは小剣技なので器用さ依存になります。

地竜の攻撃は地震やヘヴィスタンプなどの腕力/素早さ依存技、火炎などの知力依存技がほとんど。

そこに器用さ依存も加わるのでデバフはやや相性が悪く、被ダメ軽減は防御強化などで行った方がいいでしょう。

毎ターン体力が上昇する上に、奇数ターンにはヒートアップ(効果中)、3の倍数ターンにはヒートアップ(効果特大)とディフェンスアップ(効果大)が付与されるので、ターンを重ねごとに火力と耐久力が上昇していきます。

よって短期決戦が望ましいですね。

耐性面では斬/突/打/熱属性を上げておきましょう。

オート攻略メンバー

地龍(オートメンバー)

陣形:仁王舞の陣

今回は最終皇帝(男)のカウンターで与ダメを稼ぐため、攻撃を集めやすい仁王舞の陣を採用しています。

最終皇帝(男)「先帝達の想いと共に」
武器 ソルクレイモア
主防具 ハルモニアスーツ
副防具 肥前忍者村ノ頭巾
装飾品 王家の指輪
継承
アーニャ「スノウキャンディ!」
武器 エスピナストロピカレス
主防具 騙名の鎧
副防具 ヒートプロテクター
装飾品 炎翼のイヤリング(+)
継承 ルミナスプレッシング
カタリナ「どんな罠があろうとも」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓
【ロマサガRS】カタリナ「どんな罠があろうとも」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 サルーインソード
主防具 武神の鎧
副防具 戦神の栄冠
装飾品 炎翼のイヤリング(+)
継承
レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 エンペラーアーマー
副防具 アシュラの兜
装飾品 豪傑のモノクル(+)
継承
最終皇帝(女)「どんな敵であろうとも」
武器 ルナクレイモア
主防具 タイタンスーツ
副防具 皇帝の黄金兜
装飾品 炎翼のイヤリング(+)
継承

地竜の弱点である斬属性と陽属性を中心に防御強化で耐久力を上げられるメンバーを編成しました。

カウンターは受けてしまいますが、とにかくこちらの防御強化で被ダメを軽減しつつ、最終皇帝(男)のカウンターでダメージを与えていくのがコンセプト。

カタリナ以外は全て陽属性技を使用するので、最終皇帝(女)のエレメントエンハウンス(陽)で火力上昇。

回復はレオン。それと今回編成したメンバーは斬か陽で弱点をつけるので、カタリナのウィークディフェンスで回復することができます。

BPの設定は特になし。アーニャにはルミナスプレッシングを継承しています。

地竜がどれだけ直接攻撃をしてくれるかに左右されますが、最終皇帝(男)のカウンターで早期クリア可能。

地竜(撃破)

5ターンでクリアすることができました。地竜がどれだけ直接攻撃を使用してくれるかにもよりますが、だいだい7ターン前後くらいで倒せる印象です。

最後に

今回はとにかく敵の攻撃回数が多いため、どれだけ防御強化を積んで被ダメを軽減できるかが重要になります。

ターンを重ねるごとに敵の火力と耐久力が上昇していくので短期決戦を目指しましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント