【マイクラ】鮭(サケ)の入手方法と役立つ使い道!捕まえ方についても解説【マインクラフト統合版】

鮭 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

鮭(サケ)は水中にスポーンする赤い魚です。

今回は鮭の入手方法や使い道。また、生きたまま捕まえる方法について解説します。

スポンサーリンク

鮭の生息地

鮭

鮭はぬるい海洋、冷たい海洋、海洋、凍った海洋、川バイオームにスポーンします。

3〜5匹の群れを成して生成され、サイズは小、通常、大のいずれかでスポーンします。

鮭の入手方法

鮭からドロップ

鮭を倒すと生のサケがドロップし、25%の確率で骨粉も一緒にドロップします。

釣りで入手する

鮭は釣りで入手することができます。

魚のカテゴリーが選択されると、確率により釣れる魚が決まります。鮭の釣れる確率は25%でタラの60%についで高いです。

また、釣りは海や川である必要はなく、バケツで作った水源であればどこでも釣ることができます。

釣りの仕方と釣れるアイテムについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。 釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。 今回は釣りのやり方...

鮭の使い道

満腹度を回復する

鮭を食べると満腹ゲージが1個回復します。

調理した鮭を作る

鮭(調理した鮭)

鮭はかまどで焼くことにより、調理した鮭を作ることができます。

生よりも回復量が多く、満腹ゲージを3個回復します。

ヤマネコの誘導や繁殖ができる

ヤマネコ(繁殖)

手に持つとヤマネコを誘導することができ、二匹のヤマネコに鮭を与えると、繁殖モードとなり子供のヤマネコが産まれます。

ヤマネコの飼い方や連れ帰り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ヤマネコを簡単に連れ帰る手順を解説!特徴や繁殖方法も【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ジャングルにのみ生息する野生の猫であるヤマネコ。 村で放し飼いになっているネコも可愛いですが、ヤマネコも負けず劣らず可愛い。是非とも拠点で愛でたいところ。 ということで面倒くさいんじゃないかと思わ...

ネコの手懐けと繁殖ができる

鮭(ネコ)

ネコに鮭を与えることにより、手懐けて飼い慣らすことができます。

また、二匹のネコに鮭を与えると繁殖モードとなり、子供のネコが産まれます。

釣り人と取引できる

鮭(取引)

鮭は釣り人との取引でエメラルドと交換することができます。

釣り人の取引一覧についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】釣り人の取引一覧!実は超便利な釣り人を有効活用する方法と取引品について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職業の一つである釣り人の取引品はもちろん魚です。魚は自動装置でも作っていない限りそこまでエメラルドの取引効率は良くありません。 一見すると効率が悪く不要な職業のように感じますが、実は釣り人はかなり...

鮭の捕まえ方

鮭を水槽などに入れて鑑賞したい場合、生きたまま鮭を捕まえる必要があります。

捕まえ方は以下の通りです。

バケツに水を汲んで水バケツを用意しましょう。

バケツに水を汲まないと捕まえることはできないので注意してください。

泳いでる鮭に近づき、ZLボタンで水バケツを鮭に使用します。

鮭(捕獲前)

すると鮭が水バケツに入りました。これで鮭を生きたままアイテム化することができました。

鮭(捕獲後)

バケツから戻す時は水があるところでZLボタンを押しましょう。水がないところで鮭をバケツから出してしまうとデスポーンしてしまうので注意が必要です。

この方法で鮭を捕まえて移動させることができます。

まとめ

ということで鮭についてのまとめです。

  • 鮭は海や川にスポーンする
  • 鮭は倒してドロップ、釣りで入手する
  • 鮭は満腹度を回復することができる
  • 鮭はヤマネコとネコの繁殖などを行うことができる
  • 鮭は釣り人と取引でエメラルドを入手することができる

タラや鮭などの魚は序盤の食糧を十分に確保できていない時などに、手軽に入手できる食糧として重宝します。

釣り人と取引できるようになるとエメラルドを入手できるので、活用していきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント