【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】

釣り マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。

釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。

今回は釣りのやり方と入手できるレアアイテムを見てみましょう。

スポンサーリンク

釣竿の作り方

釣竿(作り方)

材料 クラフト
木の棒×3

糸×2

釣竿×1

釣竿は木の棒と糸で作ることができます。木の棒は木材からクラフト、糸は蜘蛛を倒すとドロップします。

どちらの材料もゲーム開始から入手できるアイテムですが蜘蛛は襲ってくるので注意が必要です。

釣りの仕方

釣りの仕方は簡単です。水源に向かって釣竿を使用。

すると水源の上に浮が出ます。

釣り

すると泡が発生。

釣り(泡)

浮きが沈んだら、再度ボタンを押すことで釣り上げることができます。

釣り(浮きが沈む)

海や川である必要はなく、例えば拠点の中に水バケツで作った水源でも釣りをすることができます。

釣り(拠点内)

入手できるアイテムは魚や革、骨やイカスミなど様々。

魚の中ではフグが貴重です。食べることは出来ませんがフグからは水中呼吸のポーションを作ることができます。

フグが釣れたら保存しておきましょう。

次項では釣りにより入手できるレアアイテムの一例です。

これらが釣れたらラッキーです。

釣りで入手できるレアアイテム

釣り(鞍)

鞍は馬を手懐けるために必要なアイテムです。稀にネザー要塞や村などに置いてあるチェストから入手することもできますが、最も簡単に入手する方法は釣りになります。

鞍を使って馬に乗る方法についてはかちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】馬に乗れる鞍(サドル)は序盤で手に入る!鞍の入手方法と馬の乗り方について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 馬は陸上の高速移動手段として重宝します。 馬に乗って移動するためには鞍(サドル)が必要になりますが、ある方法で序盤から入手することが可能です。 ということで今回は馬の乗り方と鞍の入手方法を解説しま...

名札

釣り(名札)

村人や動物などに名前をつけることができます。敵mobにも名前をつけることができ、名前をつけることで時間でデスポーンしなくなります。

エンチャントされた釣竿

釣り(釣竿)

釣りをしていると稀にエンチャントが付与されている釣竿を入手することができます。

宝釣りや入れ食いのエンチャントが付与されていれば大当たり。

しかし消滅の呪いまで付与されている時があるので注意。

エンチャントされた弓

釣り(弓)

火炎や修繕、無限などのエンチャントが付与された弓も入手することができます。

特に無限は貴重なので入手できたら耐久力を回復し大切に使いましょう。

武器や道具などの耐久力を回復するには金床が必要です。金床についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】道具の修理や本の合成ができる!金床の用途と使用方法を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 装備や道具は使い続けるうちにどんどん耐久力が減り最後は壊れてしまいます。 石や鉄の装備ならともかく、ダイヤモンドの装備は貴重なのでできれば修理して長く使いたいところ。 ということで今回は装備の修理...

エンチャント本

釣り(エンチャント本)

無限や鋭さなどのエンチャント本も入手することができます。

こちらにも消滅の呪いが付与されている場合があります。

しかし、弓などに付与する無限を序盤から入手することができるので積極的に狙いたいところです。

レアアイテムの釣れる確率を上げる方法

レアアイテムの釣れる確率を上げるにはエンチャントの宝釣りを釣り竿に付与しましょう。

宝釣りのエンチャント本を入手するにはエンチャントテーブルで本とラピスラズリを使用して作る方法や、村人の司書との取引などがあります。

また、釣りをしていると宝釣りが付与された釣り竿が釣れる時があります。入手したらすぐに使用して釣りをしましょう。宝釣りがあるとあきらかにレアアイテムの釣れる確率が上がります。釣り竿が壊れるまでに、再度宝釣りの釣り竿が釣れてしまうこともあるので、ガンガン使ってしまってOKです。

まとめ

ということで釣りについてのまとめです。

  • 釣竿は木の棒と系で作ることができるので、序盤から釣りをすることができる
  • 魚を釣ることによって食料源にすることができる
  • 稀に鞍やエンチャント本などのレアアイテムを釣ることができる

釣りで特に入手したいのは鞍です。鞍は探すと本当に見つからないので釣りで入手するのが一番です。

鞍が釣れるまでにエンチャント本などの様々な副産物が釣れることもあるので、それを楽しみにして、のんびりと釣りを楽しんでいきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。

コメント