本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】タラ(鱈)の入手方法!便利な使い道と捕まえ方について解説【マインクラフト統合版】

タラ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は海や川で見かけることができるタラ(鱈)についてです。

タラの入手方法と便利な使い道。そして生きたまま捕まえる方法について解説します。

スポンサーリンク

タラのスポーンについて

タラ

スポーン条件 プレイヤーから12~32ブロック離れた水中
スポーン場所 通常の海洋、冷たい海、凍った海、ぬるい海、それらの深海
スポーン数 4~7匹の群れ

タラは比較的冷たい地方の海に群れでスポーンします。

タラのドロップ品

タラのドロップ品は以下の通りです。

ドロップ 生鱈×1(確率100%)※火で倒された場合は焼き鱈
骨×1~2(確率25%:統合版限定)
骨粉×1(確率5%:JAVA版限定)

タラの入手方法

タラからドロップする

タラを倒すと生鱈を一匹入手することができます。さらに統合版なら25%の確率で骨、JAVA版なら5%の確率で骨粉も入手することができます。

釣りで入手する

水源で釣りをすることにより生鱈を入手することができます。

海や川である必要はなく水源ならOK。バケツで水を流した1ブロックの水源でもタラを釣ることができます。

ガーディアンからドロップする

海底神殿にスポーンするガーディアンとエルダーガーディアンを倒すと、ドロップ品で入手することができます。

シロクマからドロップする

シロクマは倒すと75%の確率で生鱈を、25%の確率で生鮭をドロップします。

ただ、わざわざ危険を冒してシロクマを倒してまで生鱈を入手するなら、泳いでるタラを倒した方が楽ですが。

タラの使い道

満腹度を回復する

タラを食べると、満腹度をゲージ1個分回復することができます。

焼きタラを作る

タラ(焼きタラ)

かまどで焼くことによって焼きタラを作ることができます。

生で食べるよりも満腹ゲージの回復量が多く、ゲージを3個回復することができます。

ヤマネコの誘導と繁殖に使用する

ヤマネコ(繁殖)

二匹のヤマネコにタラを与えることによって繁殖モードとなり、子供が産まれます。

また、タラを手に持つことにより、ヤマネコを誘導することができます。

ネコの繁殖と飼い慣らすことができる

タラ(ネコに与える)

ネコにタラを与えると飼い慣らすことができます。

失敗する場合もあるので予備の生鱈も持っておきましょう。

また、二匹のネコにタラを与えると繁殖モードになり、子供のネコが産まれます。

釣り人と取引する

タラ(取引)

生鱈は釣り人との取引により、エメラルドと交換することができます。

数量は15匹でエメラルド1個とそこまで効率が良くはありませんが、釣りなどであまっているなら交換するといいと思います。

タラの捕まえ方

タラを水槽などに入れて鑑賞したい泳いでるタラを捕まえましょう。

水バケツを手に持ち、タラに対してZLボタンを押しましょう。

タラ(捕獲前)

タラがバケツの中に入り、タラ入りのバケツに変化します。

タラ(捕獲後)

タラ入りのバケツをZLボタンで使用することにより、バケツから出すことができます。

この方法でタラを生きたまま移動させることができます。

まとめ

ということでまとめです。

  • タラはタラを倒す、釣りをする、ガーディアンのドロップで入手することができる
  • タラは食べて満腹度を回復、ヤマネコとネコの繁殖、釣り人との取引に使用することができる
  • タラを捕まえるには泳いでるタラに水バケツを使用する

タラは水辺でよく見つけることができるので、序盤の食料として重宝します。

釣りができるようになると入手しやすくなるので、村人との取引などにも活用していきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント