【マイクラ】エンドシティの行き方と探し方!エンドの簡単な帰り方とエンドシップがない時の対処法【マインクラフト統合版】

エンドシティ マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

エンドシティを攻略する最大の目的はエンドシップを見つけ空を飛ぶ事ができる装備エリトラを入手する事です。

今回はそんなエンドシティへの行き方とエリトラが設置されているエンドシップがエンドシティにない時の対処法を解説したいと思います。

スポンサーリンク

エリトラの入手方法

エリトラは体に装備することによって空を飛ぶ事ができるアイテムです。

正確には滑空によって飛行するため、長時間飛行するためには高度が下がった際に高度を上げる事ができる花火などのアイテムが必要になります。

エリトラはエンドシップ内の額縁に飾られています。

エリトラ(エンドシップ)

入手するのは簡単でタップして額縁からエリトラを外せばアイテム化して入手するとができます。

一つのエンドシップからエリトラを一つ入手する事ができ、エンドシティを見つける最大の目的はこのエリトラの入手にあります。

エンドシティへの行き方

エンドシティに行くにはまずエンダードラゴンを討伐する必要があります。

エンダードラゴンを討伐した後に現れるポータルにエンダーパールを投げて入りましょう。

エンダーパール(ポータル)

するとエンダードラゴンの孤島から大陸にワープします。大陸を渡り歩きながら探すことになるため、足場のためのブロックは多めに用意しておきましょう。

エンドシティとエンドシップを攻略

エリトラが設置されているエンドシップはエンドシティの先端部に独立して生成されます。

エンドシティ

エンドシティ内部を攻略しながらエンドシップを目指しましょう。

エンドシティ内部には浮遊効果を付与する弾を打ってくるシュルカーがスポーンしています。

シュルカー

シュルカーは持ち運びできるチェスト、シュルカーボックスを作るのに必要なシュルカーの殻をドロップします。

非常に便利なアイテムなのでエンドシティを訪れた際にはシュルカーの殻も入手しておきましょう。

シュルカーボックスの役割についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】手持ちの量を増やせる!シュルカーボックスの入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラのインベントリは防具などの装備品を除けば36種類のアイテムを持つ事ができます。 これが冒険していると思ったよりも少なく、すぐに手持ちがいっぱいになってしまいます。 この問題を解決してくれる...

エンドシティからエンドシップに渡る際には道が途切れているため足場となるブロックが必要です。

エンドシップ(道)

エンドシップ外壁にもシュルカーがスポーンしているため弾をくらって浮遊効果を受けないように注意しましょう。

浮遊効果を食らって高い場所から落下すると落下ダメージによりデスポーンは避けられません。

対策としてはワープできるエンダーパールを用意しておき、浮遊したら地面にワープできるようにしておくといいでしょう。

エンドシップ内部にはエリトラの他にチェストや調合台も設置されています。

チェストの中身はダイヤやエンチャントが付与されている優秀な装備など、手持ちに余裕があれば持ち帰りましょう。

エンドシティの先端部に設置されているドラゴンの頭も壊すことで入手する事ができます。

ドラゴンの頭

アイテム化した際に下に落ちないように足場を作って入手しましょう。

エンドシティにエンドシップがない時の対処法

エンドシティにはエンドシップのないハズレも存在します。

エンドシティにエンドシップが生成される確率はピヨたけの体感ですと50%ぐらいです。

よってエンドシップがない時は別なエンドシティを探すことになります。

エンドシティの探し方

エンドシティは同じx軸とy軸の線上に生成されやすく、最初の一箇所を見つけたら、その線上の1000ブロック以内に生成されている可能性があります

闇雲に探しても見つけるのは難しいため、まずは最初に見つけたエンドシティから東西南北1000ブロック以内を探してみましょう。

それでも見つからない時はワールドをコピーし、クリエイティブモードで探すと効率がいいです。エンドは奈落が多く動き回るのも一苦労ですからね。

エンドから簡単に帰る方法

エンドから帰還する際には来た時と同じようにポータルを見つけエンダーパールを使用し、エンダードラゴンの孤島に戻る必要があります。

それが面倒な時はエンダーチェストを使うと便利です。

あらかじめリスポーン地点にエンダーチェストを設置しておき、エンドから帰りたくなったら持ち帰りたいアイテムをエンダーチェストに入れましょう。

そしてエンダーチェストを設置したままデスポーンすればリスポーン地点に戻る事ができます。

わざわざポータルを探さなくても一瞬で帰れるので便利です。

ただしエンダーチェストは置きっぱなしにすることになるので消耗品です。

エンダーチェストの特徴と作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】エンダーチェストで全ロスト防止!作り方と使い方についても解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 例えば遠く離れた場所にアイテムを送りたい時など、そんな時に使える便利なチェストがエンダーチェストです。 今回はエンダーチェストの入手方法と性質を利用した超便利な使い方について解説したいと思います。 エ...

まとめ

ということでエリトラの入手方法とエンドシティの探し方についてでした。

  • エリトラはエンドシティに生成されるエンドシップから入手する事ができる
  • エンドシティにはエンドシップが生成されない場合もある
  • エンドシティはx軸とy軸の線上に生成されることがある。それでも見つからない時はワールドをコピーしてクリエイティブモードで探そう

エリトラは空を飛ぶことができる装備ですが、入手するにはエンドシティとエンドシップを見つけなければならないのでかなり手間がかかります。

その分優秀なアイテムなので是非とも入手したいですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント