【マイクラ】ジ・エンドに行くのに必ず必要!エンダーアイの入手方法と使い道【マインクラフト統合版】

エンダーアイ1 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラの目的の一つであるエンダードラゴンを討伐するには、エンダードラゴンのスポーン場所であるジ・エンドに行かなければなりません。

そこで必ず必要になるのがエンダーアイです。

今回はエンダーアイの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

エンダーアイの入手方法

エンダーアイはエンダーパールとブレイズロッドでクラフトすることができます。

エンダーアイ(クラフト)

材料 クラフト
エンダーパール×1

ブレイズパウダー×1

エンダーアイ×1

エンダーパールの入手方法はエンダーマンのドロップ品や村人との取引で入手可能。

エンダーパールの入手方法や使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】エンダーパールの効率の良い集め方!使い道と入手方法について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 謎の生物エンダーマンからドロップする謎のアイテムエンダーパール。 この謎だらけのアイテムはいったいどんな事に使えるのでしょうか? 今回はエンダーパールの使い道や効率の良い集め方について解説します。...

ブレイズロッドはネザー要塞にスポーンするブレイズのドロップ品です。

エンダーアイの使い道

エンド要塞の発見

エンダーアイを空に向かって投げると、現在の場所から最も近いエンド要塞方向へ飛びます。

エンダーアイ1

エンド要塞から遠い場合はそのまま一定時間空中を飛んだ後落ちてきます。

エンダーアイが落ちたら回収し、エンダーアイが示した方向に一定距離進み、もう一度エンダーアイを投げるを繰り返します。

エンド要塞から近い場合、より正確にエンド要塞の場所を指し示すために下に向かって移動します。

エンダーアイが空中に飛ばすに下に向かった場合は、その下にエンド要塞があることを示しているため、地面を掘り進むとエンド要塞を発見することができます。

なお、投げたエンダーアイは落ちた後に20%の確率で消滅するため、何個か予備を用意しましょう。

エンドポータルの起動

エンダーアイのもう一つの役目はエンダードラゴンがいるエンドに繋がるポータルを起動することです。

エンドポータル

エンドポータルはエンダーアイをフレームに12個セットすることにより起動します。

個々のフレームは10%の確率でエンダーアイがすでにセットされています。

そのため、必要になるエンダーアイは12個よりも少なく済む時もありますが、道中のエンド要塞を探す時点で何個かロストすることを考慮しなければならないため、余分に作っておくのがいいと思います。

エンダーチェストを作る

エンダーアイは黒曜石と組み合わせることなより、エンダーチェストを作ることができます。

エンダーチェスト(クラフト)

材料 クラフト
エンダーアイ×1

黒曜石×8

エンダーチェスト×1

エンダーチェストは2個のエンダーチェストの中身を共有することができる便利なチェストです。

果てのクリスタルを作る

エンダーアイとガラスとガストの涙で果てのクリスタルを作ることができます。

果てのクリスタル(クラフト)

材料 クラフト
エンダーアイ×1

ガラス×7

ガストの涙×1

果てのクリスタル×1

果てのクリスタルはエンダードラゴンを回復させているブロックで、倒したエンダードラゴンの復活にも用いられます。

まとめ

ということでエンダーアイについてのまとめです。

  • エンダーアイはエンダーパールとブレイズロッドで作れる
  • エンダーアイはエンド要塞を探すのに使用する
  • エンダーアイはエンドポータルの起動に使用する
  • エンダーアイはエンダーチェストを作れる
  • エンダーアイはエンドクリスタルを作れる

エンダーアイはエンド要塞を見つけたり、エンドポータルの起動に使用するため、エンダードラゴンを倒しにいくためには必ず必要になるアイテムです。

その他にもエンダーチェストは便利な収納ブロックを作ったり意外と使い道は多いです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた

コメント