本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】貴重なグロウストーンの安全で効率的な入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】

グロウストーン(複数生成) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

貴重な光源ブロックであるグロウストーン

入手方法が限られるこのブロックを入手するには少々危険が伴います。

そこで今回はこのグロウストーンを安全かつ効率よく入手する方法について解説します。

スポンサーリンク

グロウストーンの入手方法

ネザーで入手する

グロウストーンはネザーに生成される明るさレベル15の光源ブロックです。

ネザーの天井部分に取付られているように生成されることが多いです。

グロウストーン

また、グロウストーンが生成される場所はやたら足場がない場所やマグマの上に生成されやすく、複数個生成される場合もあります。

グロウストーン(複数生成)

その場合はグロウストーンを入手するために足場を作りましょう。

グロウストーン(足場)

ネザーラックなら壊しやすく、その辺で大量に手に入るのでおすすめです。

グロウストーンを普通に壊すと2個〜4個のグロウストーンダストがドロップします。

グロウストーンダスト4個でグロウストーンを1個作ることができます。

グロウストーン(クラフト)

材料 クラフト
グロウストーンダスト×4 グロウストーン×1

よって普通に壊したのでは壊した数1個に対して1個のグロウストーンを入手できる確率は低いです。

そこでグロウストーンを入手するにはシルクタッチの付与されたツルハシで壊しましょう

シルクタッチで壊すとグロウストーンダストではなくグロウストーンを入手する事ができます。

グロウストーン(シルクタッチ)

効率よく入手するためにも、グロウストーンはシルクタッチを入手してから集めるのながいいと思います。

村人の司祭と取引する

村人の司祭はレベル3の取引でエメラルド4個でグロウストーンダスト1個と取引できます。

グロウストーンダスト(取引)

グロウストーンではなくグロウストーンダストなので注意。

まだグロウストーンだったら村人との取引で入手するのもありだったんですが、グロウストーンダストなので、1個のグロウストーンを作るのに必要なエメラルドは16個、これは効率が悪いです。

エメラルド富豪でネザーに探しに行くのが面倒なら取引もありでしょう。

安全に効率よくグロウストーンを入手する方法

安全で言えば司祭との取引が最も安全ですが、効率がイマイチなので、ネザーを探索する方向で考えてみます。

つまり危険なネザーを安全に探索できれば問題ないわけです。

そこで、安全に探索するために透明化のポーション耐火のポーションを用意しましょう。

透明化のポーションを使用することにより、ネザーの危険なmobからターゲットを取られなくなります

透明化

敵mobから攻撃を受けなければ比較的安全にネザーを探索することができます。

透明化のポーションの作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】危険な場所もこれで安心!透明化のポーションの作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 mobが多くて危険な場所。ネザーやネザー要塞などを探索したいが敵が多くてちょっと不安。 そんな場所を安全に探索できるアイテムが透明化のポーションです。 今回は透明化のポーションの作り方について解説します。 透明化の...

もう一つの懸念点はマグマです。

グロウストーンはマグマの上の天井部分に生成される事が多く、足場を作っている最中に誤ってマグマダイブしてしまう事もあります。

マグマに入ってデスポーンするとアイテムの全ロストは免れないため絶対に避けたいところ。

そこで耐火のポーションを使用しましょう。

耐火のポーションを使用することにより、マグマでダメージを受けなくなります

マグマダイブ

ネザーを探索するなら対価のポーションを用意しておくと圧倒的に安全度が増します。

耐火のポーションの作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マグマダイブもなんのその!耐火のポーションの作り方と使い道を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 炎のダメージを受けると毎秒スリップダメージを受け、くらい続けるとやがて体力がなくなってしまいます。 特にマグマの中に飛び込んでしまう、いわゆるマグマダイブをしてしまうと基本的に助かりません。 しかし、ポーションには...

このように透明化のポーションと耐火のポーションを使用すれば安全にネザーを探索することができます。

よってグロウストーンも探しやすくなります。

グロウストーンの使い道

湧き潰しに使用

グロウストーンは明るさ15の光源ブロックのため設置することにより付近に敵mobが湧かなくすることができます。

レッドストーンランプをつくる

グロウストーンはレッドストーンランプを作ることができます。

レッドストーンランプ(クラフト)

材料 クラフト
グロウストーン×1

レッドストーン×4

レッドストーンランプ×1

レッドストーンランプはレッドストーン回路で光る照明で、ONとOFFを切り替えて使用することができます。

リスポーンアンカーを作る

グロウストーンと泣く黒曜石でリスポーンアンカーを作ることができます。

リスポーンアンカー(クラフト)

材料 クラフト
グロウストーン×3

泣く黒曜石×6

リスポーンアンカー×1

リスポーンアンカーはネザーでリスポーン設定するために使用します。

ネザーではベッドが使用できないため、リスポーン地点の設定はこのリスポーンアンカーで行う必要があります。

まとめ

ということでグロウストーンについてのまとめです。

  • グロウストーンはネザーで入手できる
  • グロウストーンダストは村人の司祭から取引で入手できる
  • グロウストーンに入手しにネザーを探索するなら透明化のポーションと耐火のポーションを用意すると安全に探索できる
  • グロウストーンはレッドストーンランプとリスポーンアンカーを作ることができる

グロウストーンは大量に入手するのが難しい光源ブロックです。

生成率がそれほど高くないため、数を入手するならかなり広範囲にネザーを探索する必要があります。

安全に探すためにも透明化のポーションと耐火のポーションは用意しておきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント