【マイクラ】エンダーパールの効率の良い集め方!使い道と入手方法について【マインクラフト統合版】

エンダーパール(ポータル) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

謎の生物エンダーマンからドロップする謎のアイテムエンダーパール

この謎だらけのアイテムはいったいどんな事に使えるのでしょうか?

今回はエンダーパールの使い道や効率の良い集め方について解説します。

スポンサーリンク

エンダーパールとは?

エンダーパールとはエンダーマンのドロップ品で、投げた場所にテレポートできるアイテムです。

テレポートは最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると超高速の移動手段になります。

便利ですが1スタックが16個と少ないため大量に持っているとインベントリを圧迫してしまうことが難点。

また、エンドの奈落に向かって投げてしまうと一発全ロストになってしまうので注意が必要です。

エンダーパールの入手方法

エンダーマンを倒す

エンダーマンを倒すとエンダーパールが50%の確率で1個ドロップします。

エンダーマン

アイテムボーナスのエンチャントが付与された武器で倒すと最大で4個ドロップします。

司祭(聖職者)と取引

村人の司祭はレベル4の取引でエンダーパールをエメラルドで取引することができます。

エンダーパール(取引)

エンダーマンを倒す手間が省けるのでおすすめの入手方法です。

司祭の取引品についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】司祭(聖職者)の取引一覧!取引品の入手手段が有れば高い効率を誇る【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 司祭(聖職者)は一風変わった取引内容のややピーキーな職業ですが、取引品の入手手段さえ有れば高いエメラルド取引効率を誇るだけに、村に一人は置いておきたい職業です。 司祭に就職するには? 司祭に就職するのに必...

ピグリンと交易する

ネザーにいるピグリンは金を渡すことでアイテムと交換してくれます。

ピグリン交易

この交換で入手できるアイテムの中にエンダーパールがあります。

しかし、数ある交易品の中の一つのため、すぐにエンダーパールをくれるとは限りません。

なお、RTAではエンダーパールの入手方法によくこのピグリン交易が用いられます。

エンダーアイを作る最低限のエンダーパールを入手するには、運が絡みますが最もこの方法が手っ取り早いからです。

あくまでも最低限の必要な数の入手であるため、数を入手するなら他の方法がいいでしょう。

エンダーパールの効率の良い入手方法

エンダーパールの効率の良い入手方法は歪んだ森でエンダーマンを倒すことと、司祭との取引です。

オーバーワールドですとエンダーマンは稀にしか出現しないレアmobです。

スポーンするのを待っていたのでは集めるのにかなり時間がかかります。

ネザーの歪んだ森はエンダーマンが通常のmobと同じ確率でスポーンします。そのためエンダーマンを倒すなら歪んだ森で倒した方が効率が良いです。

ネザーの歪んだ森を見つけていない、もしくは遠いという場合は村人を司祭に就職させましょう。

司祭の取引品にはエンダーパールがあり、エメラルドで取引することができます。

ピグリン交易は貴重な金を使用する上に、確定でエンダーパールをもらえるわけではないので効率が悪く、エンダーパール目的でダンジョンのチェストを探すのも現実的ではありません。
エンダーパールを集めるなら、歪んだ森でエンダーマンを狩るか、司祭と取引で入手しましょう。

エンダーパールの使い道

エンダーアイを作る

エンダーアイ(クラフト)

材料 クラフト
エンダーパール×1

ブレイズパウダー×1

エンダーアイ×1

エンダーパールとブレイズパウダーでエンダーアイを作ることができます。

エンダーアイはオーバーワールドで投げると、エンド要塞がある方向に飛んでいくアイテムで、エンド要塞を探すには必須です。

また、エンドへのエンドポータルを開くためにも必要なため複数個作る必要があります。

エンドのポータルで移動する

エンダードラゴンを討伐後はエンドを探索可能になりますが、エンドの初期スポーン地点は孤島となっています。

大陸は孤島の東西南北に1000ブロック以上離れた場所に存在しているためかなりの距離を移動しなければなりません。

エンダードラゴンを倒すと孤島にポータルが開き、大陸のどこかに移動することができます。

このポータルに入るために必要なのがエンダーパールです。

エンダーパール(ポータル)

通常ではポータルの中に入れませんが、エンダーパールのテレポート機能を使用してポータルの中に入ることができます。

また、大陸側から孤島に戻ってくる時もポータルを使用するため、行きと帰り分のエンダーパールが必要です。

エンダードラゴン討伐の際に

エンダードラゴンを倒すには背の高い黒曜石の柱の上に設置してあるエンドクリスタルを破壊する必要があります。

このエンドクリスタルはエンダードラゴンの体力を回復しているため、全て壊さないとエンダードラゴンは一定間隔で回復してしまうからです。

エンダーパールはこのエンドクリスタルを破壊するのに便利です。

エンドクリスタルを壊した後、黒曜石の柱から下に降りる際に、地上に向かってエンダーパールを投げると地面にテレポートし、瞬時に下に降りることができます。

また、黒曜石の柱の上でエンダードラゴンに飛ばされた場合も、地面に向かってエンダーパールを投げればノーダメージで生還することができます。

エンダードラゴン討伐の際にはエンダーパールを備えておきましょう。

まとめ

ということでエンダーパールについてのまとめです。

  • エンダーパールはエンダーマンのドロップ、ピグリンとの交易、司祭と取引などから入手できる
  • エンダーパールはエンダーアイを作ることができる
  • エンダーパールは投げた場所にテレポートすることができる

最も多い使い道はやはりエンダーアイの作成とエンドポータルへの移動です。

1スタックで持てる数が少ないので通常の移動にエンダーパールを使うとインベントリをかなり圧迫します。

必要最低限の個数を確保するだけなら村人の聖職者との取引が最もおすすめです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント