本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】実は爆発に強い!エンドストーンの入手方法と使い道について【マインクラフト統合版】

エンドストーン マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

建物を建てた時に必ずと言っていいほど悩まされるのはクリーパーやガストなどの爆発です。

せっかく作ってもちょっとした油断で爆発されて、修理なんてことは珍しくありません。

そこで注目するのがエンドストーンです。

実は爆発に非常に強いブロックになっており、クリーパーなどの対策になります。

今回はそんなエンドストーンの入手方法と使い道について解説したいと思います。

スポンサーリンク

爆発に強い

エンドストーンの爆発耐性は9です。

この9という数字は非常に強く、爆発の威力が9未満ではブロックが壊されません。

代表的な物の爆発の威力はガストの火の玉は1、クリーパーの爆発は3、TNTの爆発は4です。

これらの爆発ではエンドストーンは破壊されません。

ウィザーのスポーン時の爆発ですら8なので、かなりの爆発耐性を持ちます。

爆発に強い建築物を作るならエンドストーンは最適なブロックと言えます。

エンドストーンの入手方法

エンドストーンはエンド要塞からエンドポータルで行く事ができるジ・エンドに生成されます。

ジ・エンド

ジ・エンドの基本的なブロックとして生成されているため入手は用意です。

初めにジ・エンドを訪れるとエンダードラゴンが待ち構えていますので、エンダードラゴンを倒してからエンドストーンを集めましょう。

エンドストーンの使い道

エンドストーンレンガを作る

エンドストーンからエンドストーンレンガを作ることができます。

作業台でクラフト

エンドストーンレンガ(作業台)

エンドストーン4個でエンドストーンレンガを4個作ることができます。

石切台でクラフト

エンドストーン(石切台・エンドストーンレンガ)

作れる個数は作業台同じですが、石切台だと1個からエンドストーンレンガを作ることができます。

あと1個だけ欲しい!というような時に有用です。

ハーフブロックを作る

他の石系ブロックと同じようにハーフブロックを作ることができます。

作業台でクラフト

エンドストーンレンガ(作業台・ハーフブロック)

3個のエンドストーンレンガから6個のエンドストーンのハーフブロックをクラフトできます。

作業台で階段を作る場合、先にエンドストーンからエンドストーンレンガを作る必要があります。

石切台でクラフト

エンドストーン(石切台・ハーフブロック)

1個のエンドストーンから2個のエンドストーンのハーフブロックを作る事ができます。

作れる個数は作業台と同じですが、少ない個数から作ることができます。

作業台のようにエンドストーンレンガを作らなくても、エンドストーンからハーフブロックを作ることができます。

階段を作る

他の石系ブロックと同じように階段を作ることができます。

作業台でクラフト

エンドストーンレンガ(作業台・階段)

6個のエンドストーンレンガから4個のエンドストーンの階段をクラフトできます。

ハーフブロックと同じくエンドストーンレンガからのクラフトです。

石切台でクラフト

エンドストーン(石切台・階段)

1個のエンドストーンから1個のエンドストーンの階段を作ることができます。

作業台よりも石切台の方がお得に階段を作ることができます。

エンドストーンレンガにする手間もないので階段を作るなら石切台のほうがおすすめです。

壁を作る

他の石系ブロックと同じように壁を作ることができます。

作業台でクラフト

エンドストーンレンガ(作業台・壁)

6個のエンドストーンレンガから6個のエンドストーンの壁を作ることができます。

こちらもエンドストーンレンガからのクラフトになるので注意です。

石切台でクラフト

エンドストーン(石切台・壁)

1個のエンドストーンから1個のエンドストーンの壁を作ることができます。

ハーフブロックと同様に少ない個数を作るなら石切台で作りましょう。

コーラスフルーツを栽培する

エンドストーンを設置することにより、どこでもコーラスフルーツを栽培することができます。

コーラスフルーツ

コーラスフルーツの使い道についてはこちらにまとめています↓↓

【マイクラ】使い道は建築用の材料!コーラスフルーツの入手方法と育て方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 エンダードラゴンを倒すとエンドを探索できるようになります。 そこで見かけるのは不規則に茎が伸びた紫色の不気味な植物コーラスフルーツです。 実はこの植物、オープンワールドでも栽培することができ、便利なアイテムを作る材...

まとめ

ということでエンドストーンについてでした。

  • エンドストーンは爆発に強い
  • エンドストーンはジ・エンドで入手できる
  • エンドストーンはエンドストーンレンガ・階段・ハーフブロック・壁を作ることができる
  • エンドストーンはコーラスフルーツを栽培できる

エンドストーンは爆発耐性9で爆発に強く、クリーパーやガスト対策になる建築ブロックです。

他の石系ブロックと同じように階段や壁なども作ることができるので、爆発対策に使用してみるといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント