【マイクラ】ヒマワリの簡単な増やし方!ヒマワリの入手方法と使い道【マインクラフト統合版】

ヒマワリ(骨粉使用前) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ヒマワリはヒマワリ平原にのみ生成されるため比較的貴重な花です。

そんなヒマワリを大量に欲しい場合、ある方法で増やす事ができます。

今回はヒマワリな代表される高さ2ブロックの花の簡単な増やし方について解説します。

スポンサーリンク

ヒマワリの特徴と入手方法

ヒマワリは平原の亜種であるヒマワリ平原に生成されます。

平原の中に一部ヒマワリが固まって生成されている場所がヒマワリ平原です。

また、ヒマワリの特徴として必ず東向きに生成されるため、ヒマワリを見つけると方角を知る事ができます。

ヒマワリの簡単な増やし方

花は土ブロックに骨粉を使用することによって、そのバイオームに対応した花が生成されます。

タンポポやチューリップなどはこの方法で増やす事ができます。

詳しくはこちらのページにまとめています↓↓↓

【マイクラ】タンポポは増やせる!タンポポの増やし方と使い道について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 草原バイオームなどで見つけることのできる黄色い花タンポポは花の中でも使い道が多く、大量に欲しい時があります。 しかし、自然生成されているタンポポはそこまで多くなく、そもそもこういうのって探し始めると意外...

しかしヒマワリに代表される2ブロック以上の高さを持つ花は対応したバイオームで土ブロックに骨粉を使用しても生成されません。

となると、ヒマワリ畑を作るなど、ヒマワリが大量に必要となってくる場合、一本一本探さなければならないのでしょうか?

ヒマワリはヒマワリ平原にのみ生成されるため探すのは非常に手間、そこでヒマワリの簡単な入手方法を解説します。

実はヒマワリは一本あればそこから増やす事ができるのです。

ヒマワリ(骨粉使用)

ヒマワリに直接骨粉を使用することによってヒマワリがドロップします。

この方法により、最初の一本から骨粉の数だけヒマワリを生成することができます。

わざわざ探さなくてもヒマワリは大量に入手可能です。

ヒマワリの使い道

黄色の染料を作る

ヒマワリは黄色の染料を作る事ができます。

ヒマワリ(黄色の染料)

材料 クラフト
ヒマワリ×1 黄色の染料×2

黄色の染料はタンポポからも作る事ができますが、タンポポの場合土ブロックに骨粉を使用して生成するため、どうしてもタンポポが生成されるかはランダムになります。

対してヒマワリは骨粉1個で確実に1本生成されるため、黄色の染料を作る上ではタンポポよりもヒマワリの方が効率が良いと言えるでしょう。

まとめ

ということでヒマワリについてでした。

  • ヒマワリはヒマワリ平原で入手する事ができる
  • ヒマワリはヒマワリに骨粉を使用するとことでドロップする
  • ヒマワリは黄色の染料を作るのに効率が良い

ヒマワリは簡単に増やす事ができますが、どうしても最初の一本は見つけなければなりません。

地図のマッピングなどのついでに見つけたら入手しておきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント