本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】農民の就職方法と取引の内容!厳選方法とおすすめの取引品について解説【マインクラフト統合版】

農民 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

農民は作物を育て収穫したものを他の村人に分配する職業です。村の食料需給を司る農民の主な取引品はもちろん農作物

畑で農作物を栽培しているならば必須とも言える職業で、レベルが上がると非常に便利なアイテムを取引してくれる優秀な職業。ただし重要な取引品がランダムでもあるため厳選が必要な職業でもあります。

では、農民にはどのようにして就職するのか?どの取引品を狙えばよいのか?そんな疑問にお答えするために、今回は農民の就職方法取引の内容どの取引品で厳選すれば良いか?について解説します。

スポンサーリンク

畑の農作物を取引できる

農民は基本的な農作物であるニンジン・ジャガイモ・小麦・ビートルートをエメラルドに交換してくれます。

農民(ジャガイモ取引)

大規模な畑を作っているので有れば農作物の収穫量は相当なものになるはず。農作物の取引数量はやや高めですが効率は悪くありません。

農民の職業ブロックは?

農民に就職するのに必要な職業ブロックはコンポスターです。コンポスターと村人を紐付けすることにより農民に就職します。

コンポスターの作り方

コンポスター(クラフト)

材料 クラフト
木のハーフブロック×7 コンポスター×1

コンポスターは植物系アイテムを投入することによって農作物や木を成長させる事ができる骨粉を作れる便利なブロックです。

農民は厳選が必要?

農民は畑から入手できる農作物を取引できますが、取引できる種類はランダムで決まるため厳選が必要な職業です。

厳選のポイントは以下の通り

  • レベル1:小麦 or ニンジン or ジャガイモ or ビートルート
  • レベル2:リンゴ
  • レベル5:金のニンジン or 輝くスイカ

レベル5が金のニンジンと輝くスイカに分岐するため、両方入手出来るように厳選しましょう。

一人目の農民が金のニンジンを取引できるなら二人目は輝くスイカを取引品にしたい。

二人目を育成する際に、レベル1の農作物を一人目と違う取引品にしましょう。例を上げると一人目がジャガイモなら二人目はニンジンなど。

レベル5の取引品を厳選する際に、一人目が金のニンジン確定。二人目が輝くスイカにならずに一人目と同じ金のニンジンになってしまったとしても、レベル1を別な取引品にしておけば無駄にならないです。

農民はレベル5で厳選する必要があるので、ついでにレベル1を厳選しておいて、レベル5を厳選するのがおすすめです。

レベル2のリンゴについてはレベル1の厳選段階で確認できるので厳選は簡単です。

農民の取引一覧

レベル1:新米

必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① 小麦×20 エメラルド×1
ニンジン×22 エメラルド×1
ジャガイモ×26 エメラルド×1
ビートルート×15 エメラルド×1
取引② エメラルド×1 パン×6
取引①:小麦・ニンジン・ジャガイモ・ビートルートの中からランダムで一つ
取引②:パンが確定

レベル2:見習い

必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① カボチャ×6 エメラルド×1
取引② エメラルド×1 リンゴ×4
エメラルド×1 パンプキンパイ×4
取引①:カボチャが確定
取引②:リンゴとパンプキンパイからランダムで一つ
パンプキンパイは満腹度を回復するが、他の食料で代用が効きます。
よってランダムの取引品は、リンゴにする方がおすすめです。

レベル3:一人前

必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① スイカ×4 エメラルド×1
取引② エメラルド×3 クッキー×18
取引①:スイカが確定
取引②:クッキーが確定

レベル4:熟練者

必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① エメラルド×1 あやしいシチュー×1
取引② エメラルド×1 ケーキ×1
取引①:あやしいシチューが確定
取引②:ケーキが確定

レベル5:達人

必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① エメラルド×3 金のニンジン×3
エメラルド×4 輝くスイカ×3
取引①:金のニンジンと輝くスイカからランダムで一つ

金のニンジンと輝くスイカはどちらも有用なので、農民は二人以上作り、どちらも取引できるようにするのがおすすめです。

農民のおすすめ取引品

カボチャ

レベル2になるとカボチャでエメラルドを取引できるようになります。

農民(カボチャ取引)

カボチャはレベル1の農作物に比べ、必要な取引数量が6個と少なく、カボチャの栽培は一度種を植えて茎を生成したら何度も収穫できることから非常に効率が良いです。

取引以外にもカボチャの用途は多く、拠点で栽培しておきたい農作物です。

スイカ

カボチャよりもさらに効率が良いのがスイカです。

農民(スイカ取引)

カボチャと同じ栽培方法で何度も収穫できる上に、カボチャよりも取引数量が少ない4個でエメラルドと交換できます。

カボチャと違うところは収穫する際にシルクタッチ付きのエンチャントが付与された道具を使用しないと収穫物がスイカの種になってしまうところ。

また、スイカの種の入手方法が廃坑などのチェストやジャングルで自動生成されているスイカから入手なので、カボチャに比べて種の入手に手間がかかります。

リンゴ

樫の木の葉っぱなどからドロップするリンゴも取引する事ができます。

リンゴはレベル2の取引品でパンプキンパイとランダムなので厳選が必要です。

農民(リンゴ取引)

リンゴは村人ゾンビの治療を行う金のリンゴを作るために必要であり、実は超重要アイテム。

樫の木の原木などを集めながらリンゴを集める方法もありますが、手早く数が欲しい場合、農民との取引は重宝します。

金のニンジン

レベル5の取引ではランダムですが金のニンジンを取引できます。

金のニンジンは様々な場面で使える非常に便利な暗視のポーションの材料なので大量に欲しいところ。

金のニンジンをクラフトで作ろうとすると、ニンジンと金のつぶが必要になります。ニンジンはともかく金のつぶは金が必要になってくるのでかなり貴重。

数を入手するなら農民と取引するのが最も効率が良いです。

輝くスイカ

金のニンジンとランダムでどちらか一つになりますが、輝くスイカも便利なアイテムです。

輝くスイカは治癒のポーションの材料で、体力を即時回復させる事ができます。

エンダードラゴン討伐やネザー要塞の探索など、敵がわんさかスポーンする場所では、自動回復だけでは足りないケースもあるので、治癒のポーションがあると不足の事態に備える事ができます。

取引必要個数を割引する方法

農民はカボチャやスイカでエメラルドの取引効率が良い職業ですが、取引に必要な個数を割引し、さらに効率を上げる方法があります。

それは村人ゾンビの治療で、ゾンビ化した村人を治療することにより好感度を上げて取引必要個数を永続的に割引することができます。

何度もゾンビ化→治療を繰り返すことにより、最大で取引必要個数を1にまで減らすことができます。

ジャガイモやニンジンといった、入手しやすい農作物を1個でエメラルドと交換でき、金のニンジンや輝くスイカといった便利アイテムをエメラルド1個で取引できるようになるのでかなりお得です。

※2023/9/19のアップデートによって村人の治療回数は1回までに変更になり、取引個数を1にすることはできなくなりました。

農民は特に恩恵が多い職業なので村人ゾンビの治療にチャレンジしてみましょう。

農民の特徴

農民を働かせる

農民は作物や種を畑に植えて自動的に農作物を収穫します。作物や種を農民に渡すことで農民を働かせることができます

農民に就職したての場合、まだインベントリに何も持っていない状態です。この時に収穫したい作物を直接農民に渡すことにより、農民が収穫する作物を固定することができます。

収穫したものの行方は?

収穫した農作物は農民のインベントリに収納されます。このインベントリを直接確認することはできませんが合計で8スタック分の容量があります。

容量がいっぱいになると収穫したものを持てなくなるため、収穫したものがアイテム化します。この性質により、農民は全自動農作物収穫のギミックとして利用されます。

農民の行動

農民のインベントリに収納された農作物は他の村人に分配され積極度が上昇します。この時、村に空きのベッドがあると求愛モードになり子供の村人が産まれます。

農民がいると村人が増える

農民が収穫した作物を村人に配ると村人の積極度が上昇し繁殖が行われます

村で自動的に村人が増えたりしているのはこれが原因です。

また、積極度が上がっていても繁殖行動を行わない場合があります。

これは村に設置してあるベッドの数が足りないためで、ベッドの数を増やすと即座に繁殖行動に移る場合もあります。

まとめ

ということで農民の特徴と取引品でした。

  • 農民は畑で自動的に農作物を収穫する
  • 収穫した農作物はインベントリに収納し村人に配る
  • 農民は農作物をエメラルドに取引できる
  • レベルを上げると金のニンジンや輝くスイカなどのポーションの材料を取引できる

農作物を育てるのもマイクラの楽しみの一つ。

収穫した農作物をエメラルドに交換できる農民はマイクラに欠かせない職業の一つです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント