【マイクラ】農民の取引一覧!効率は良いが厳選が必要!便利なアイテムも入手できる【マインクラフト統合版】

農民 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

村の食料需給を司る農民の主な取引品はもちろん農作物です。

畑で農作物を栽培しているならば必須とも言える職業で、レベルが上がると非常に便利なアイテムを取引してくれる優秀な職業。

ということで今回は農民の取引品について解説します。

スポンサーリンク

農民に就職するには?

農民に就職するのに必要な職業ブロックはコンポスターです。

コンポスターの作り方

コンポスター(クラフト)

材料 クラフト
木のハーフブロック×7 コンポスター×1

コンポスターは植物系アイテムを投入することによって農作物や木を成長させる事ができる骨粉を作れる便利なブロックです。

コンポスターに入れるもので効率が良いアイテムはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】コンポスターに入れられるもので効率がいいのは?超簡単な自動骨粉製造機の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 拠点に絶対にあった方がいい設備の一つコンポスター。なぜならばマイクラ生活の必需品とも言える骨粉を作るのに必要だからです。 今回はコンポスターを使用した本当に簡単な自動骨粉製造機の作り方と効率のいい骨粉の...

また、村人を職業に就職させる職業ブロックについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人の就職に必要な職業ブロックについて!紐づけ方法も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人は職業ブロックと呼ばれるブロックと紐付けされることによって職業ブロックに応じた職業に就職します。 職についた村人とは取引が可能になりサバイバルに役立つ便利アイテムを入手することができます。 今...

農民の取引品

レベル1未熟者
必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① 小麦×20 エメラルド×1
ニンジン×22 エメラルド×1
ジャガイモ×26 エメラルド×1
ビートルート×15 エメラルド×1
取引② エメラルド×1 パン×6
取引①:ニンジン・ジャガイモ・ビートルートの中からランダムで一つ
取引②:パンが確定
レベル2見習い
必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① カボチャ×6 エメラルド×1
取引② エメラルド×1 リンゴ×4
エメラルド×1 パンプキンパイ×4
取引①:カボチャが確定
取引②:リンゴとパンプキンパイからランダムで一つ
パンプキンパイは満腹度を回復するが、他の食料で代用が効きます。
よってランダムの取引品は、リンゴにする方がおすすめです。
レベル3熟練者
必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① スイカ×4 エメラルド×1
取引② エメラルド×3 クッキー×18
取引①:スイカが確定
取引②:クッキーが確定
レベル4専門家
必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① エメラルド×1 あやしいシチュー×1
取引② エメラルド×1 ケーキ×1
取引①:あやしいシチューが確定
取引②:ケーキが確定
レベル5達人
必要なアイテム 貰えるアイテム
取引① エメラルド×3 金のニンジン×3
エメラルド×4 輝くスイカ×3
取引①:金のニンジンと輝くスイカからランダムで一つ
金のニンジンと輝くスイカはどちらも有用なので、農民は二人以上作り、どちらも取引できるようにするのがおすすめです。

畑の農作物を取引できる

農民は基本的な農作物であるニンジン・ジャガイモ・小麦・ビートルートをエメラルドに交換してくれます。

農民(ジャガイモ取引)

大規模な畑を作っているので有れば農作物の収穫量は相当なものになるはず。農作物の取引数量はやや高めですが効率は悪くありません。

エメラルド入手効率が良い取引品

カボチャ

レベル2になるとカボチャでエメラルドを取引できるようになります。

農民(カボチャ取引)

カボチャはレベル1の農作物に比べ、必要な取引数量が6個と少なく、カボチャの栽培は一度種を植えて茎を生成したら何度も収穫できることから非常に効率が良いです。

取引以外にもカボチャの用途は多く、拠点で栽培しておきたい農作物です。

カボチャの栽培方法も使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】収穫が楽!効率的なカボチャ畑の作り方とカボチャの便利な使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 農作物の中でも使い道が非常に多く、大量に生産しておきたいカボチャ。 しかしジャガイモやニンジンなど、他の農作物と同じようにカボチャ畑を作ると収穫や生産数で効率が悪くなってしまうのです。 ということ...

スイカ

カボチャよりもさらに効率が良いのがスイカです。

農民(スイカ取引)

カボチャと同じ栽培方法で何度も収穫できる上に、カボチャよりも取引数量が少ない4個でエメラルドと交換できます。

カボチャと違うところは収穫する際にシルクタッチ付きのエンチャントが付与された道具を使用しないと収穫物がスイカの種になってしまうところ。

また、スイカの種の入手方法が廃坑などのチェストやジャングルで自動生成されているスイカから入手なので、カボチャに比べて種の入手に手間がかかります。

農民から入手できる便利なアイテム

リンゴ

樫の木の葉っぱなどからドロップするリンゴも取引する事ができます。

農民(リンゴ取引)

リンゴは村人ゾンビの治療を行う金のリンゴを作るために必要であり、実は超重要アイテム。

樫の木の原木などを集めながらリンゴを集める方法もありますが、手早く数が欲しい場合、農民との取引は重宝します。

リンゴの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】リンゴには重要な使い道がある!りんごの入手方法と効率的な集め方について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラを始めて木を切ると葉っぱからリンゴが落ちて来ます。 初期から入手できるアイテムなので軽視しがちですが、実はとんでもなく重要な使い道があるんです。 今回はリンゴの使い道について解説したいと思...

金のニンジン

レベル5の取引ではランダムですが金のニンジンを取引できます。

金のニンジンは様々な場面で使える非常に便利な暗視のポーションの材料なので大量に欲しいところ。

暗視のポーションの作り方や使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

金のニンジンをクラフトで作ろうとすると、ニンジンと金のつぶが必要になります。ニンジンはともかく金のつぶは金が必要になってくるのでかなり貴重。

数を入手するなら農民と取引するのが最も効率が良いです。

金のニンジンの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】金のニンジンは大量に欲しい!効率のいい入手方法と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 金のニンジンは使い道が非常に多く、大量に欲しいが作るとなるとコスパが物凄く悪いです。 ところがある方法で金のニンジンは大量に入手することができるんです。 今回は金のニンジンの使い道と効率のいい入手...

輝くスイカ

金のニンジンとランダムでどちらか一つになりますが、輝くスイカも便利なアイテムです。

輝くスイカは治癒のポーションの材料で、体力を即時回復させる事ができます。

エンダードラゴン討伐やネザー要塞の探索など、敵がわんさかスポーンする場所では、自動回復だけでは足りないケースもあるので、治癒のポーションがあると不足の事態に備える事ができます。

厳選は必要か?

農民の厳選ポイントはレベル1の農作物の取引品とレベル2のリンゴとレベル5の金のニンジンと輝くスイカです。

レベル5が金のニンジンと輝くスイカに分岐するため、両方入手出来るように厳選しましょう。

一人目の農民が金のニンジンを取引できるなら二人目は輝くスイカを取引品にしたい。

二人目を育成する際に、レベル1の農作物を一人目と違う取引品にしましょう。

例を上げると一人目がジャガイモなら二人目はニンジンなど。

二人目が輝くスイカにならずに金のニンジンになってしまい、三人目を育成するときはレベル1を二人と違う取引品にすれば無駄にならないです。

農民はレベル5で厳選する必要があるので、ついでにレベル1を厳選しておいて、レベル5を厳選するのがおすすめです。

レベル2のリンゴについてはレベル1の厳選段階で確認できるので厳選は簡単です。

取引必要個数を割引する方法

農民はカボチャやスイカでエメラルドの取引効率が良い職業ですが、取引に必要な個数を割引し、さらに効率を上げる方法があります。

それは村人ゾンビの治療で、ゾンビ化した村人を治療することにより好感度を上げて取引必要個数を永続的に割引することができます。

村人ゾンビの治療のやり方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人ゾンビ治療で割引価格に!治療手順とおすすめ職業を徹底解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人と取引するにはエメラルドが必要になります。 特にツールやエンチャント本などは一つ交換するのにエメラルドが平均10〜40個と個数がかなり多いです。 ところがこれは村人の好感度を上げることによって...

何度もゾンビ化→治療を繰り返すことにより、最大で取引必要個数を1にまで減らすことができます。

ジャガイモやニンジンといった、入手しやすい農作物を1個でエメラルドと交換でき、金のニンジンや輝くスイカといった便利アイテムをエメラルド1個で取引できるようになるのでかなりお得です。

農民は特に恩恵が多い職業なので村人ゾンビの治療にチャレンジしてみましょう。

農民がいると村人が増える

農民は畑で農作物を作り、収穫した農作物を他の村人に配る性質を持ちます。

村人が農作物を受け取ると積極度が上がり繁殖が行われます。

村で自動的に村人が増えたりしているのはこれが原因です。

また、積極度が上がっていても繁殖行動を行わない場合があります。

これは村に設置してあるベッドの数が足りないためで、ベッドの数を増やすと即座に繁殖行動に移る場合もあります。

まとめ

ということで農民の取引品でした。

  • 農民は農作物をエメラルドに取引できる
  • レベルを上げると金のニンジンや輝くスイカなどのポーションの材料を取引できる

農作物を育てるのもマイクラの楽しみの一つ。

収穫した農作物をエメラルドに交換できる農民はマイクラに欠かせない職業の一つです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント