本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】ベッドの役割とカラフルなベッドの作り方について【マインクラフト統合版】

白のベッド マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラにおいてベッドは危険な夜を越えるために非常に重要なアイテムです。

それと同時に部屋に飾るインテリアとして設置する場合もあるのでちょっとこだわりたいところですよね。

ということで今回はベッドの役割についてとベッドの色を変える方を解説します。

スポンサーリンク

ベッドの役割

夜をスキップできる

ベッドの大きな役割は夜をスキップして朝にすることです。

白のベッド

夜はプレイヤーを攻撃してくる敵mobが湧くため、装備が整ってない状態ですとあっという間にデスポーンさせられてしまいます。

そこで必要になってくるのがベッドです。

暗くなってきたらベッドで寝ることにより、危険な夜をやり過ごすことができます。

マイクラを開始したら最初はまずベッドを作り、生き残れる環境を作っていくことが目標になります。

リスポーン地点を設定する

ベッドの役割の一つがリスポーン地点の設定です。

敵にやられたり、マグマダイブなどでデスポーンしてしまった場合、復帰地点は最後にベッドで寝た場所になります。

拠点にベッドを設置して寝てから探索に出た場合、遠く離れた場所からでもデスポーンすれば拠点まで戻ってくることも可能。しかしこの場合アイテムも全ロストしてしまいますので注意。

最後に寝たベッドを壊してデスポーンするとリスポーン地点は一番最初の初期スポーン地点になってしまいます。

初期の場所に拠点を作っているのなら問題ありませんが、初期の場所から離れた所に拠点を作っている場合、戻るのが少々面倒な時もあります。

ベッドを持ち歩いて探索する場合には十分注意して探索しましょう

ネザーやエンドでは設置しない

ネザーやエンドにベッドを設置すると何故か大爆発してしまいます

場合によっては即デスポーンとなってしまうため、ネザーやエンドではベッドを設置しないようにしましょう。

ベッドの作り方

白いベッドの作り方

ベッドは木材と羊毛(ウール)で作ることができます。

白のベッド(クラフト)

材料 クラフト
白の羊毛×3

木材×3

白のベッド×1

木材は木を切って入手する原木からクラフト、羊毛は羊のドロップ品として入手することができます。

マイクラを始めた場合、まずベッドを作ることが最優先になるため、羊を探し、木を切りましょう。

カラフルなベッドの作り方

ベッド(カラフル)

ベッドは羊毛の色によって変わります。赤の羊毛を使用すれば赤のベッドが、青の羊毛を使用すれば青のベッドを作ることができます。

赤のベッド(クラフト)

材料 クラフト
赤の羊毛×3

木材×3

赤のベッド×1

色付きの羊毛を入手するためには染料が必要になります。

青の羊毛(クラフト)

材料 クラフト
白の羊毛×1

青の染料×1

青の羊毛×1

青の染料と白の羊毛で青の羊毛をクラフトすることができます。

染料の色は全16色。よって16色のベッドを作ることができます。

染料の簡単な作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料の集め方!材料はこれだけで量産できる!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るのに必要な材料 全ての...

また、羊毛を染料で染めなくても、羊を染料で染めることにより色のついた羊毛を入手することができます。

羊黄(毛刈り)

一度羊を染めれば再度別な色に染めるまでその色の羊毛を入手できるのでこちらの方がおすすめです。

羊の繁殖の仕方や染色の仕方についてこちらにまとめています↓↓

【マイクラ】羊を優先的に繁殖したい理由!羊毛(ウール)の入手方法や使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊毛(ウール)は羊の毛色により入手できる色が異なり、白い羊からは白の羊毛、黒い羊からは黒の羊毛が手に入ります。 今回はそんな羊毛の特徴を利用して、カラフルな羊毛を集める方法を紹介したいと思います。 羊毛(ウール)の...

まとめ

ということでベッドについてまとめです。

  • ベッドは夜を飛ばしたりリスポーン地点の設定に使用する
  • ベッドは木材と羊毛で作ることができる
  • 色がついた羊毛を使うことによって色付きのベッドを作ることができる

ベッドは最初に作るべきアイテムであると共に、部屋に飾るインテリアとしての役目もあります。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント