本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】水中の光源!シーランタンの入手方法と作り方について【マインクラフト統合版】

シーランタン マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は水中の光源であるシーランタンについて解説します。

美しく光るこの光源はどのように入手するのでしょうか?

スポンサーリンク

シーランタンの入手方法

海底神殿で入手

シーランタンは海の中にある海底神殿に生成される光源で、明るさレベルは最大の15です。

シーランタン

海の底にあるのに海底神殿の内部が明るいのはこのシーランタンがあらゆる場所に設置されているからです。

海底神殿(シーランタン)

シーランタンの入手にはシルクタッチのエンチャントが付与された道具が必要です。

シーランタン(シルクタッチ)

シルクタッチがついてない道具で壊すと、2個〜3個のプリズマリンクリスタルになってしまいます。

必ずシルクタッチのエンチャントが付与された道具で壊しましょう。

シルクタッチの入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】やさしく壊すシルクタッチとは?入手できるものと入手方法について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 シルクとは絹の意味で、物を表現する例えとして柔らかさや優しさなどの象徴として使用されることがあります。 マイクラの世界ではシルクタッチというエンチャントがありますが、これはいったいどういう効果なのでしょうか? シル...

一箇所の海底神殿から入手できたシーランタンの数は106個です。

シーランタン(海底神殿での入手量)

海底神殿ごとに生成数は異なりますが、そこそこの数を入手できますね。

海底神殿の見つけ方や攻略方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】海底神殿攻略!見つけ方と攻略に必要な最低限のアイテム!入手できるものについて【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 今回はマイクラを代表するダンジョンの一つ海底神殿の攻略についてです。 攻略するにあたって準備が欠かせませんが、最低限どの程度のアイテムがあれば攻略できるのか? 実際に攻略してきました。 海底神殿の見つけ方 まずは海...

シーランタンの作り方

シーランタン(クラフト)

材料 クラフト
プリズマリンの欠片×4

プリズマリンクリスタル×5

シーランタン×1

材料のプリズマリンの欠片とプリズマリンクリスタルはどちらも海底神殿付近にスポーンするガーディアンのドロップ品です。

シーランタンと他の光源の比較

同じレベル15の光源ブロックと比較してみます。

シーランタン(キノコライト・グロウストーン比較)

上の画像の左がキノコライト、中央がシーランタン、右がグロウストーンです。

キノコブロックやグロウストーンと違い、ブロックに模様がなくシンプルな白のデザインになっています。

カエルライトが最もシーランタンに近いデザインになっています。

シーランタン(新緑色のカエルライト比較)

上の画像の左が新緑色のカエルライト、右がシーランタンです。

シーランタンはクラフトで作るにはガーディアントラップが必要になってくるので大量に入手するのが難しい光源です。

もしもシーランタンに変えて代用するならカエルライトがデザイン性が最も近いです。

シーランタンの使い道

湧き潰しに使用する

シーランタンは明るさレベルを待つため湧き潰しに使用する事ができます。

ブロック系の光源はジャック・オ・ランタンのように床に埋め込んだり、トラップドアで装飾して目立たないように使用したりしますが、シーランタンは見た目の綺麗さから見えるように配置しても良さそうです。

コンジットの起動に使用する

プリズマリン系のブロックと同様にシーランタンはコンジットの起動に使用することもできます。

シーランタン(コンジット起動)

コンジットの作り方や効果についてはこちらにまとめています↓↓↓

しかし、コンジットの起動はプリズマリンレンガなども行えるため、わざわざ貴重なシーランタンを使用する必要はないです。

建築の材料に使用する

元々海底神殿の外装や内装に使用されているブロックなため建築との相性は抜群です。

海底拠点

上の画像は以前のワールドで作った海底拠点です。

所々に装飾としてシーランタンを使用しています。

見栄えのいいデザインなのでそのまま装飾に使用できるのもシーランタンの強みです。

まとめ

という事でシーランタンについてでした。

  • シーランタンは海底神殿で入手する事ができる
  • シーランタンを入手するにはシルクタッチが必要
  • クラフトでも作ることができるが材料を大量入手する手段がないと生産は難しい
  • シーランタンはコンジットを起動する事ができる
  • シーランタン明るさレベル15の光源でシンプルで美しいデザインのため、湧き潰し目的だけでなく建築の装飾にも使用できる

海の中の光シーランタンはシンプルで美しい見た目をした光源ブロックで、入手するには海底神殿の攻略が必要になってきます。

万全の準備で攻略して大量に入手しましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント