本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】海を表現した青い石!プリズマリン(海晶ブロック)の入手方法と使い道【マインクラフト統合版】

プリズマリン マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

海の青さを反映するかのようブルーのプリズマリン(海晶ブロック)

是非とも建築に使用してみたいところ。

ということで今回はプリズマリンブロックの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

プリズマリン(海晶ブロック)の入手方法

海底神殿で入手

プリズマリンは海底神殿に生成されるブロックです。

海底神殿(外観)

海底神殿の外装・内装のほぼ全ての箇所に中心的なブロックとして生成されています

すぐにでも入手したいところですが、海底神殿には採掘速度低下の呪いを使用してくるエルダーガーディアンが生息しています。

採掘速度低下の呪いを喰らうと、1ブロック壊すのに時間がかかりすぎるため、まずはエルダーガーディアンを倒す事を目標にしましょう。

海底神殿の見つけ方や攻略方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】海底神殿攻略!見つけ方と攻略に必要な最低限のアイテム!入手できるものについて【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 今回はマイクラを代表するダンジョンの一つ海底神殿の攻略についてです。 攻略するにあたって準備が欠かせませんが、最低限どの程度のアイテムがあれば攻略できるのか? 実際に攻略してきました。 海底神殿の見つけ方 まずは海...

クラフトで入手

プリズマリンの作り方

プリズマリン(クラフト)

材料 クラフト
プリズマリンの欠片×4 プリズマリン×1

プリズマリンのクラフトに必要なプリズマリンの欠片は海底神殿付近にスポーンするガーディアンのドロップ品です。

このガーディアンは広範囲にスポーンする上に、固くて倒すのが少々面倒くさい相手です。

ガーディアンを倒してプリズマリンの欠片を集めるのは効率が悪く、大量に入手するならガーディアントラップが必要です。

なお、海底神殿を解体するとかなりの数のプリズマリンを入手できるため、トラップまで作らなくても事足りる事が多いです。

プリズマリン(海晶ブロック)の使い道

ハーフブロックを作る

他の石ブロックと同じようにハーフブロックを作る事ができます。

作業台でクラフト

プリズマリン(作業台ハーフブロック)

3個のプリズマリンから6個のプリズマリンのハーフブロックを作る事ができます。

石切台でクラフト

プリズマリン(石切台ハーフブロック)

1個のプリズマリンから2個のプリズマリンのハーフブロックを作る事ができます。

作れる量は作業台と同じですが、少数作りたい場合は石切台を使用すると便利です。

階段を作る

こちらも他のブロックと同じように階段を作る事ができます。

作業台でクラフト

プリズマリン(作業台階段)

プリズマリン6個で4個のプリズマリンの階段を作る事ができます。

石切台でクラフト

プリズマリン(石切台階段)

プリズマリン1個でプリズマリンの階段を1個作る事ができます。

必要個数は作業台よりもお得です。

壁を作る

プリズマリンはプリズマリン系ブロックの中で唯一壁を作る事ができます。

プリズマリンレンガやダークプリズマリンは壁を作る事はできません。

作業台でクラフト

プリズマリン(作業台壁)

プリズマリン6個でプリズマリンの壁を6個作る事ができます。

石切台でクラフト

プリズマリン(石切台壁)

プリズマリン1個でプリズマリンの壁を1個作る事ができます。

ハーフブロックと同じく、作業台と作れる量は同じですが、少数作りたい時に役に立ちます。

コンジットを起動する

プリズマリンは海の中で呼吸ができるコンジットを起動するのに使用します。

プリズマリン(コンジット起動)

コンジットの周りにプリズマリン設置することによりコンジットが起動し、様々な恩恵を受けることができます。

コンジットの作り方や効果についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】水中で生活だってできる!海の中心からコンジットの作り方とその効果について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 海の中に拠点を作りたい!マイクラをプレイしていると一度は考えた事がある方も多いのではないでしょうか? 海底拠点はロマンに溢れていますが問題になってくるのは呼吸です。 水中呼吸のポーションでも最大8分しか持たず、とて...

建築に使用する

海底拠点

上の画像は以前ワールドで作った海底拠点です。

海の中ということで、プリズマリン系のブロックを中心にして作りました。

このようにプリズマリン系のブロックは見栄えがいいので建築に最適なブロックです。

まとめ

ということでプリズマリンについてのまとめです。

  • 海底神殿で入手することができる
  • プリズマリンの欠片でクラフトすることができる
  • ハーフブロックや階段に加え、塀も作ることができる
  • コンジットを起動することがてぎる
  • 建築に使用する

海の石ブロックとも言えるプリズマリン。

青い色合いは建築に使用するといいアクセントになりそうです。

このブロックを入手するためにも海底神殿を見つけたいですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント