【マイクラ】骨を効率よく集めて超便利アイテムを作る!骨の入手方法と使い道を解説【マインクラフト統合版】

骨 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

マイクラ界では手持ちにあったけどこれって何に使うの?というアイテムが多く、もその一つです。

ところが骨はある超便利アイテムを作るのに必要なので有ればあるだけ嬉しい材料なんです。

今回は骨の入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

骨の入手方法

スケルトンから入手

骨の最も一般的な入手方法はスケルトンを倒すことです。

スケルトン

スケルトンは暗い場所にスポーン、弓で遠距離からダメージを与えてくる厄介な敵mobです。

サバイバル序盤では非常に危険な相手で、一度に複数のスケルトンに出会うと装備が揃ってないうちはあっという間にデスポーンさせられてしまいます。

狩る場合には十分に準備してから臨みましょう。

また、骨をドロップするmobはスケルトンだけでなく、ネザー要塞にいるウィザースケルトンやスケルトンホースなど、スケルトン系のmob全般からドロップします。

魚から入手

まだ装備が揃ってなくてスケルトンを狩るには心許ないという場合におすすめなのは水の中にスポーンする魚から入手する方法です。

魚

鮭や鱈などは倒すと食料になる上に骨もドロップします

スケルトンを狩るよりも安全に骨を入手することができますが、確率が25%とやや低め。

食料を集めるついでに骨も入手しておくといいと思います。

釣りで入手

低確率ですが釣りでも入手することができます

釣り

釣りでは魚や敵のドロップ品やレアアイテムなど様々なアイテムを入手することができます。

その分特定のアイテム狙いは確率が低いので、名札やエンチャント本やサドルなど、レアアイテムを狙うついでに入手するぐらいの気持ちの方がいいと思います。

釣りをするには釣竿を作る必要があります。釣竿の作り方と釣りの仕方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。 釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。 今回は釣りのやり方...

骨の使い道

超便利アイテム骨粉を作る

骨を集める最大の理由がこの骨粉です。

骨粉(クラフト)

材料 クラフト
骨粉×3

骨1個に対して骨粉3個入手できます。

骨粉は植物や作物を成長させることができ、様々な素材や物資の入手に必要な超便利アイテムです。

また、骨粉はコンポスターでも生成することができます。

コンポスターの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】コンポスターに入れられるもので効率がいいのは?超簡単な自動骨粉製造機の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 拠点に絶対にあった方がいい設備の一つコンポスター。なぜならばマイクラ生活の必需品とも言える骨粉を作るのに必要だからです。 今回はコンポスターを使用した本当に簡単な自動骨粉製造機の作り方と効率のいい骨粉の...

骨粉を使用することによってサバイバルの幅が大きく広がるので是非とも入手したいところです。

オオカミを手懐ける

野生のオオカミに骨を与えることによって手懐けることができます

懐いたオオカミはプレイヤーが攻撃を与えたmobに一緒に攻撃をしてくれるようになります。

骨ブロックを作る

前述した骨粉からは骨ブロックを作ることができます。

骨ブロック(クラフト)

材料 クラフト
骨粉×9 骨ブロック×1

骨ブロックは白を基調としたブロックで主に建築などに使用します。

また、骨ブロックから骨粉に戻すこともできるので大量に入手した骨粉の保管にも適しています。

まとめ

ということで骨についてでした。

  • 骨はスケルトン系のmob、魚、釣りで入手できる
  • 骨は骨粉を作ったり、オオカミを懐かせることができる

骨粉は木の生成や苔ブロックの生成など使い道が非常に多いです。大量にあって困るものではないので骨はたくさん入手しましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント