【マイクラ】肉屋の取引一覧!肉屋は必要?他の職業と組み合わせることで取引の効率が上がる【マインクラフト統合版】

肉屋 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

村人の職業の一つである肉屋。主に動物の肉などをエメラルドに交換してくれる職業ですが、単体で見るとイマイチ取引効率はよくありません。

しかし他の職と組み合わせることにより劇的に効率が良くなります。

今回は肉屋の取引品と効率について解説します。

スポンサーリンク

肉屋に就職するには?

肉屋に就職するのに必要な職業ブロックは燻製器です。

燻製器の作り方

燻製器(クラフト)

材料 クラフト
原木×4

かまど×1

燻製器×1

燻製器は食材を焼くスピードがかまどよりも早く、食材専用に拠点作っておきたいブロックの一つです。

燻製器についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】燻製器で食料が焼ける時間はどのくらい?作り方や使い道なども【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 肉や魚などは一応生のままでも食べることができますが、焼いた方が満腹度がより多く回復します。 そこで登場するのが燻製器。食材を焼くにあたってかまどよりも効率がいいので拠点に作っておくと便利なブロックの一つ...

また、村人を就職させる職業ブロックの一覧はこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】村人の就職に必要な職業ブロックについて!紐づけ方法も解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人は職業ブロックと呼ばれるブロックと紐付けされることによって職業ブロックに応じた職業に就職します。 職についた村人とは取引が可能になりサバイバルに役立つ便利アイテムを入手することができます。 今...

肉屋の取引一覧

レベル1
必要なアイテム 貰えるアイテム
生の鶏肉×14 エメラルド×1
生の豚肉×7 エメラルド×1
生の兎肉×4 エメラルド×1
エメラルド×1 ウサギシチュー×1

レベル1は鶏肉・豚肉・兎肉がランダムでこの中から一つとウサギシチュー。

必要な個数は一番少ないが、ウサギのスポーン場所が限られるためちょっと微妙かも。

レベル2
必要なアイテム 貰えるアイテム
石炭×15 エメラルド×1
エメラルド×1 焼き鳥×8
エメラルド×1 調理した豚肉×5
エメラルド×1 調理した羊肉×4
エメラルド×1 調理した兎肉×5

レベル2は石炭が確定で肉の中からランダムで一つ。

レベル3
必要なアイテム 貰えるアイテム
生の牛肉×10 エメラルド×1
生の羊肉×7 エメラルド×1
エメラルド×1 調理した牛肉×3

レベル3は調理した牛肉が確定で牛肉と羊肉のどちらか一つがランダムです。

レベル4
必要なアイテム 貰えるアイテム
乾燥昆布ブロック×10 エメラルド×1

レベル4は乾燥昆布ブロックが確定です。

乾燥昆布ブロックを作るのに昆布がかなり必要になるので効率は悪いです。

レベル5
必要なアイテム 貰えるアイテム
スイートベリー×10 エメラルド×1

レベル5はスイートベリーが確定です。

乾燥昆布ブロックよりはマシですが、それでも効率は微妙です。

他の職と組み合わせて効率を上げる方法

肉屋の取引品の中で注目は鶏肉と牛肉です。

肉屋(取引品)

鶏肉はニワトリからドロップしますが、ニワトリは鶏肉以外にも羽根をドロップします。

羽根は矢師との取引によりエメラルドに交換できるため、鶏肉を集めつつ羽根も集めておくと肉屋と矢師の二つの職業と取引できるようになります

そのため肉屋は矢師と相性が良く、二つの職を揃えることによって効率が上がります。

このようにニワトリを繁殖させておくと肉屋と矢師の二つの職業と取引できるため一石二鳥。

ニワトリの繁殖の仕方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】鶏肉と羽根は集めておくといいことが!ニワトリの特徴に飼育方法や繁殖方法を解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ニワトリはマイクラの動物の中でも捕まえ方や飼育が最も簡単で、かつ序盤の貴重な食料源になります。 動物の牧場を作ることを考えているならば、まずはニワトリの飼育から始めてみましょう。  ニワトリの特徴 ...

矢師の取引品についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】矢師の取引一覧!取引品が入手しやすく効率が良い【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 村人の職業の中でも矢師は取引内容が良い職業の一つです。 今回は矢師のメリットについて解説したいと思います。 矢師に就職するには? 村人を矢師に就職させるには職業ブロックの矢細工台が必要です。 ...

牛肉は牛のドロップ品ですが、牛は牛肉以外にも革をドロップします。革は革細工師と取引できるため、こちらも一石二鳥

革は取引以外にも様々なものに使用することができ、特に使用頻度が高いのが額縁と本です。

額縁の使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】チェストに付けて目印に!額縁の入手方法と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 あのアイテムどこにしまったっけ?というのは誰でも一度は経験したことがあると思います。 建築をしている時にあのブロックを使おう!と思ってもどこにしまったか分からずチェストをあさるのは、ドラえもんが四次元ポ...

本の使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】本を簡単に集める方法と使い道!本棚を回収するならこうやって壊せ!【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 司書からエンチャント本を取引するにはエメラルドと本が必要になります。 必然的に本が大量に必要になるんですが、本って意外と作るのが面倒で、数を揃えるとなると大変なんです。 ということで今回は本の簡単...

革の入手目的で牛は繁殖させておきたいため、同時に手に入る牛肉を肉屋と取引できるようにしておくと非常に効率がいいです。

このように肉屋は矢師や革細工師と言った他の職業と組み合わせることにより効率を上げることができます。

ただし注意点が一つ。鶏肉と牛肉はランダムなので別な取引品になってしまう時があります。

そのため厳選が必要。レベル1の取引品に鶏肉が出るまで粘りましょう。

まとめ

ということで肉屋についてでした。

  • 肉屋は主に動物の肉を取引できる
  • 肉屋は矢師や革細工師と組み合わせることにより効率が良くなる

単体で見ると微妙な職業も、他の職業と組み合わせることによって効率良くなるケースもあります。

肉屋にも使い道はあるということですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント