本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】タンポポは増やせる!タンポポの増やし方と使い道について解説【マインクラフト統合版】

タンポポ(植木鉢に飾る) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

草原バイオームなどで見つけることのできる黄色い花タンポポは花の中でも使い道が多く、大量に欲しい時があります。

しかし、自然生成されているタンポポはそこまで多くなく、そもそもこういうのって探し始めると意外と見つからないもの。

そんな時のために今回はタンポポの増やし方についてです。使い道についても同時に解説します。

スポンサーリンク

タンポポの増やし方

タンポポが自然生成されているバイオームではタンポポを自分で生成することができます。

やり方は簡単、草ブロックに骨粉を使用することによって、確率でそのバイオームに対応した花が生成されます

タンポポ(骨粉使用前)

骨粉を使用すると

タンポポ(骨粉使用後)

タンポポだけでなく他の花も生成されます。

花が生成されない時もあるので、数を入手するには骨粉をたくさん用意しましょう。

タンポポの使い道

黄色の染料を作る

タンポポは黄色の染料を作ることができます。

黄色の染料

材料 クラフト
タンポポ×1 黄色の染料×1

全16色の染料の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料の集め方!材料はこれだけで量産できる!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るのに必要な材料 全ての...

ウサギを繁殖する

ウサギはニンジンの他にタンポポでも繁殖させることができます。

ウサギ繁殖(タンポポ)

二羽のウサギにタンポポを使用すると、

ウサギ繁殖(子ウサギ)

ハートマークが出て子ウサギが産まれます。

ウサギを飼育するならタンポポも集めておくといいでしょう。

ミツバチの蜜集めに

ミツバチは花から蜜を集め、ハチの巣に蜜を蓄えます。

ミツバチ(正面)

巣の近くに花が必要になるので、ミツバチを見つけてハチの巣と共に拠点に連れてきたら、設置する木の近くに花を植えましょう。

タンポポでも蜜を集めることができます。

また、どうしてもミツバチが見つからない時はこちらに入手方法をまとめています↓↓↓

【マイクラ】蜂の巣が見つからない?自分で生成する条件と増やし方!蜂の巣に蜂がいないのはなぜ?【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラのミツバチってメッチャ可愛いですよね。 あの花の蜜を集めてる時のお尻フリフリがピヨたけは大好きでして、是非ともミツバチは拠点で愛でたいところです。 しかしミツバチって大体いつも偶然見つけることが多く、探し始...

植木鉢に飾る

タンポポは植木鉢に植えることができます。

タンポポ(植木鉢に飾る)

拠点の装飾などに使用しましょう。

まとめ

ということでタンポポについてでした。

  • タンポポは草ブロックに骨粉を使用することで生成することができる
  • タンポポは黄色の染料を作ったり、ウサギを繁殖することができる

タンポポは染料にする他、ウサギの繁殖など花の中でも用途が多いです。

ウサギを繁殖する場合、たくさん入手すればニンジンの節約にもなるので便利です。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント