【カイロソフト】サッカークラブ物語2はどんなゲーム?地道な育成と周回プレイが面白い【評価・レビュー】

サッカークラブ物語2 ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

今回は無料で遊べるスマホアプリ、カイロソフトサッカークラブ物語2の紹介です。

ピヨたけが始めてプレイしたカイロソフトのゲームでもあるので思い入れがあります。

育成好きにはハマるゲームですのでよかったら見ていってください

スポンサーリンク

サッカークラブ物語2はどんなゲーム?

サッカークラブ物語2

サッカークラブ物語2はサッカークラブのオーナーとなって選手をスカウトして育成したり、施設を充実させながら世界最強のサッカークラブを目指す育成シミュレーションゲームです。

最初から最後まで基本無料でプレイ可能。

ゲーム内にはプレイを有利に進めるアイテムなどを購入できるコインがあり、これが有料アイテムになります。コインに関してはプレイ時間に応じて付与されるため、課金要素は実質時短目的ということになります。

ゲームを開始したら

サッカークラブ物語2(リーグ一覧)

最初はアマチュアリーグからスタートし、勝ちを重ねると上位のリーグに参加できるようになります。

サッカークラブ物語2(カップ戦)

リーグはカップ戦とリーグ戦に分かれており、単発のカップ戦で試合を重ねることでチームを強化し、リーグ戦での優勝を目指していくのが目的になります。

また、対戦チームにはそれぞれ5個の目標が設定されており(無失点で勝利・3点差以上で勝利など)クリアすることで追加の賞金やアイテムを入手することができます。

選手の育成

選手にはレベルとステータスがあり、試合や練習で経験を重ねるとステータスがアップしていきます

サッカークラブ物語2(選手ステータス)

また、選手にはグラウンドや天候により得意・不得意がありたとえステータスが高い選手でも苦手なコンディションだと能力をフルに発揮できません。

サッカークラブ物語2(選手適性)

上の画像の選手は砂のグラウンドが最も得意で、土・芝は普通。しかし天候が雨や雪だと本来の実力を発揮できません。

勝つためには選手を入れ替えながら幅広く育成していく必要があります

選手にはスキルを設定することができ、ステータスを上げたり特殊な技を使用することができるようになります。

サッカークラブ物語2(スキル)

スキルは試合で勝ったり、ゲーム内のショップで購入などで入手することができます。

選手は試合や練習を行うことでレベルアップしてステータスが上がっていきますが、それ以外に個別に特訓をすることでステータスを上げることができます

サッカークラブ物語2(特訓レベル1)

特訓によってお気に入りの選手を重点的に育てることも可能。

サッカークラブ物語2(特訓レベル1ステータス上昇)

特訓を行った選手は対応するステータスが上がっていきます。

また、特訓にはレベルがあり、回数を重ねることによって上位の特訓にレベルアップします。

サッカークラブ物語2(特訓レベルアップ)

レベルアップした特訓は特訓ポイントの消費も多くなりますが、効果が大きくなります。

サッカークラブ物語2(特訓レベル2ステータス上昇)

特訓に必要な特訓ポイントは試合や施設などで入手できるので試合を重ねれば重ねるほどチームを強化することができます。

選手のスカウト

試合に勝利すると賞金が貰え、この賞金で新たな選手を獲得し、チームを強化していきます。

サッカークラブ物語2(スカウト)

強いキャラほどスカウトするのに資金がかかります。初期の気持ちは低いですが、この気持ちを100%にすると入団になります。

サッカークラブ物語2(スカウト成功)

スカウトできる選手はスカウトレベルを上げることで増えていき、中には条件を満たすことにより登場する選手も

施設の拡張

ホームタウンには選手のトレーニングや収入を増やす施設を建設つることができます。

サッカークラブ物語2(施設)

施設は資金や特訓に必要なポイントやアイテムを購入するのに必要なポイントを獲得することができます

施設のレベルを上げることによってより効果が大きくなります。

スポンサーの獲得

試合での勝利など、条件を満たすことによりスポンサーを獲得することができます。

サッカークラブ物語2(スポンサー)

スポンサーは試合ごとに賞金をもらえたり、メインスポンサーになると様々な効果を発揮します。

試合

試合は基本的にオートで進行します。試合中にプレイヤーができるのは作戦の指示や選手の交代になります。

サッカークラブ物語2(試合)

育成した選手たちが勝利してくれることを信じましょう。

なかなか勝てない

このゲームは基本的に負けまくります一つリーグが上がると世界が変わるくらい相手が強くなり壁にぶち当たることもしばしば。

しっかりと育成していかないと簡単に先へは進めないようになっています。

何度も試合をこなして特訓ポイントや経験値を溜めて少しずつチームを強化していく。これがサッカークラブ物語2の最大の面白さです。

また、強くなるのは自分のチームだけではありません。

サッカークラブ物語2(敵パワーアップ)

大差で勝利するとライバルチームも奮起。次回の対戦からはよりパワーアップして強敵になります。

強くなったらその分経験値も多くもらえるようになります。

周回プレイもあり

サッカークラブ物語2は16年4月1週に一区切りとなり、以後は引き継ぎデータ作成で2週目にデータを引き継ぐことができます

これにより二週目以降は有利な条件でゲームを進めることができるので育成が捗ります。

16年4月1週でポイントが計算されるため、ハイスコアを狙ってみるのも面白いかもしれません。

まとめ

サッカークラブ物語2は

  • サッカーが好き
  • 育成シミュレーションが好き
  • 周回プレイが好き

上記が好きな方にはおすすめなゲームです。レトロなドットキャラとシンプルだけど奥が深いカイロソフトの魅力溢れるゲームを試してみてはいかがでしょうか?

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント