【マイクラ】ライラックは貴重な素材!入手方法や増やし方!使い道についても解説【マインクラフト統合版】

ライラック マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

森を探索していると見つけることのできる背の高い紫の花ライラック

実は素材として非常に便利な使い方があります。

今回はライラックの入手方法や増やし方、使い道について解説します。

スポンサーリンク

ライラックの入手方法

ライラックは森林バイオームや花の森バイオームに生成される紫を基調とした高さ2ブロックの花です。

ライラック

入手する方法は簡単でライラックを壊すだけ。

地図のマッピングや付近の探索のついでに見つけたら入手しておくと良いでしょう。

ライラックの使い道

赤紫色の染料を作る

ライラック(赤紫の染料クラフト)

材料 クラフト
ライラック×1 赤紫の染料×2

一本のライラックから2個の赤紫色の染料を作ることができます。

通常ですと赤紫色の染料は紫と桃の染料を合わせて作りますが、ライラックがあるとわざわざ二種の染料を作る手間が省けて便利です。

また、同じく紫色の花であるアリウムからも赤紫色こ染料を作ることができますが、後述するライラックの増やし方により、アリウムよりもライラックの方が増やすのが簡単。

よって赤紫色の染料を入手するにはライラックが最も効率が良いです。

ライラックの増やし方

建築などで赤紫色の染料を使用したい場合は大量のライラックが必要になってきます。

自然生成されているライラックを探すのは手間がかかるので、大量に欲しい場合はライラックを増やしましょう。

ライラックは一本入手すれば骨粉で増やす事が可能です。

ライラックを土ブロックに設置し骨粉を使用します。

ライラック(骨粉使用)

すると設置したライラックからライラックがドロップします。

この方法で骨粉がある限りライラックを生成することができます。

まとめ

ということでライラックについてでした。

  • ライラックは森林バイオームや花の森バイオームで入手することができる
  • ライラックは赤紫色の染料を作るのに最も効率が良い
  • ライラックは骨粉で増やすことができる

赤紫色の染料を作ることができるライラックは建築する上で貴重な素材です。

しかも骨粉で簡単に増やすことができるので効率もいいです。

すぐに使う予定はなくとも見つけたら一本だけでも持ち帰り、拠点に保管しておきましょう。

思いがけず使う時が来るかもしれませんからね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント