本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】クリーパーなど敵の安全な倒し方!経験値やアイテムを稼ぐ方法について【マインクラフト統合版】

夜(敵モブ) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

敵から入手できる骨や糸などは使用する機会が多く、いっぱい入手しておきたいところです。

また、敵を倒せば同時に経験値も入手できるので、経験値とアイテム調達のために戦闘は欠かせません。

しかし、夜に迂闊に出歩くとあっという間に敵に囲まれフルボッコでデスポーンという事態になりかねない。

そこで今回は安全に敵を倒し経験値とアイテムを稼ぐ方法を紹介します。

スポンサーリンク

安全に敵を倒す方法

まずは弓を用意しよう

夜に接近戦を行うとやがて敵に囲まれてしまいます。

特に危険なのがクリーパー。知らず知らずのうちに近づかれて爆発で大ダメージなんてことも珍しくないです。

剣で倒そうとしてもうまくヒット&アウェイをしないと爆発してしまい、ドロップ品が貰えないのはかなり厄介です。

そこで遠距離から攻撃できる弓を用意しましょう。

無限弓

できるだけ敵に近づかずに遠距離から倒すことを狙います。

弓の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】最強の弓の作り方!付与するエンチャントはこれがおすすめ【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 弓は遠距離から攻撃でき、特に爆発が怖いクリーパーやネザーに飛んでいるガストを安全に倒すことができます。 弓はエンチャントを付与することが可能で、付与するエンチャントによって弓の効果が変わります。 では、弓にはどんな...

安全な場所を確保しよう

弓を用意したら次は安全に攻撃できる場所を確保します。

敵が近づいて来れない高い場所がおすすめ。

拠点の側面

拠点の屋根の上など敵の攻撃が届かない場所に陣取るのがおすすめ。

屋根の上

弓で攻撃しよう

準備が整ったら夜を待ちましょう。

ワラワラと湧いてくる敵を弓で打ち抜きます。2〜3発当てれば倒すことができるので簡単、接近しないのでクリーパーも安全に倒すことができます。

接近戦でクリーパーを倒そうとするとかなり危険なので火薬を集める時はこの戦い方がおすすめです。

ただし同じように弓で遠距離攻撃をしてくるスケルトンには注意。

倒した敵のドロップ品や経験値はすぐに回収せずに、朝が来て敵がいなくなってからまとめて回収しましょう。その方が効率がいいです。

夜のドロップ品

拠点周りを光源で湧き潰ししてしまっているため、湧いた数が少なく入手できたアイテムは少ないですが、クリーパーのドロップ品である火薬を安全に入手できるのは大きいです。

まとめ

ということで安全に敵を倒す方法についてのまとめです。

  • 弓を作り敵の攻撃が届かない高い場所から攻撃しよう

経験値はエンチャントの付与や、修繕で装備の耐久力回復などに使用します。あればあるほどいので効率的に入手していきましょう。

ただし、経験値が貯まっている時のデスポーンだけには注意してください。せっかくためた経験値がなくなってしまいますので。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント