こんにちはピヨたけです。
ナクル・クルルシファーの性能評価と編成例について解説します。
プロフィール
ナクル・クルルシファー | |||
出身世界 | 緑の世界 |
種族 | 獣人 |
学年/クラス | 1-C | 誕生日 | 3月24日 |
好きなもの | 植物、イチゴ | ||
苦手なもの | 熱いもの、寒いところ | ||
趣味 | 日向ぼっこ、森林、読書 | ||
イラスト | ちょこ庵 | ||
CV | 山田麻莉奈 |
緑の世界「グリューネシルト解放軍」の軍人。完全記憶能力の持ち主で一人称はボク。青蘭学園では生徒会に所属しており役職は書記。
語尾を伸ばす口調でからかうような物言いが特徴。基本的に穏やかだが軍人らしい冷徹な一面も持ち合わせる。
天音たち一年生の無人島演習では進行を務めるなど、同じ一年生にも関わらず何故か学園の事に精通しているのは謎。
イラスト
衣装「統合軍軍服(特殊)」の衣装。
イベント「グリューネシルトの天蓋2」の衣装「ロイヤルメイド」のイラスト。
猫耳メイドは反則です。軍服の時は分かりづらかったけど意外とスタイルがいい。
性能評価と編成例
統合軍軍服(特殊)
統合軍軍服(特殊) | |||
出身世界 | 緑の世界 |
タイプ | Striker |
☆☆☆最大ステータス (レベル80・シンクロ15) |
|||
HP | ATK | DEF | 戦力 |
24740 | 38148 | 36985 | 196624 |
☆☆☆☆☆最大ステータス (レベル80・シンクロ15) |
|||
HP | ATK | DEF | 戦力 |
28822 | 51038 | 49406 | 254492 |
エクシード | |||
EX1 「統合軍式体術・拳撃」 |
|
||
EX2 「遠き日の呼び声」 |
|
||
EX3 「ペンは剣よりも強し」 |
|
||
EXL 「秘密の一撃」 |
|
||
ACE能力:受け継がれる勇気 | |||
バトル開始時、自身に「味方戦闘不能時に自身のATKアップ」状態を付与 |
ホーム台詞(イラスト) | |
初回起動時 | センパイ、どこ見てるー?ボクのことじーっと見て、なにか気になるところでもあるのー?ボクに教えてー |
起動時 |
んー?ボクが隙を見せるなんてセンパイくらい。だってセンパイ、悪いことできないでしょー? |
センパイを観察するの、面白い―…観察してるのはセンパイの方?じゃあ、このままお互いに観察してみるー? | |
タッチ |
センパイはお人好しー。ボクはそういうのゴメンだけどさ、センパイはそのままがイイネ |
ボクの軍服がカワイイ?ふふっ、さすがセンパイ、目の付け所がいいー。獣人用の特別製なのだー。 | |
センパイが望むならもっといろんなとこ、見せてあげよっかー?…なんてー。まったく、センパイはすぐ本気にするー。ふふっ | |
センパイはさ、絶対誰のことも裏切らなそー。ふふっ、緑の世界だったら真っ先に死んじゃうタイプ― |
ホーム台詞(ヒロイン・背景) | |
初回起動時 | |
起動時 |
ご覧の通り。ボクは猫の獣人であるー。気まぐれかどうかは…センパイの判断にお任せするー |
ボクには完全記憶能力がある。ゆえに…センパイの失言も、すべて一言一句覚えてるから気をつけてー | |
ボクに手伝ってほしいー?うーん今日はちょっと忙しいけどー、センパイがどーしてもって言うなら特別にいいよー | |
タッチ |
センパイは有能だし、頼りにしてるー。いろんな意味でー。ボクのことも、もっともっと頼っていーよ |
緑の世界は過酷だけどみんな頑張って生きてるー。そんな人たちの力になれるようボクはこの世界に来たンだー | |
ヒメは情報通ゆえ、ボクの知りたいことを教えてもらう変わりに個人的な頼み事も手伝ったりしてるー。持ちつ持たれつ、というやつー | |
あっ…センパイ、どこ触ってるー?今の件、生徒会と軍部に報告してもいいー?ふふ、冗談、焦らない― | |
ボクの武器はいわゆるタクティカルペンというやつー。戦う時も書記の仕事をする時も使えるスグレモノ―。いいでしょー? |
EX1は一番ATKが高いキャラを攻撃します。攻撃しながらナクル自身のATKも上げることができるので、基本はこのEXを使用する形。フェルノと併用すると不死やダメージ無効で対策していない限り早期に相手のアタッカーを落とすことができるので非常に便利。
EX2はDEFデバフを入れつつ行攻撃。ナクルを採用している場合、EX1やEXLの特徴から基本的に相手ディフェンダーや天音が最後まで残りやすい。DEFデバフは制限時間以内に倒し切るという意味で重要。それ以外でも行に三人いる編成などでは効果が大きいためEX1と並んでナクルの生命線と言えるEXです。
EX3はコストの軽い全体攻撃。序盤のリンク速度上昇やダメージ無効を剥がしたり、不死で生き残った相手などを倒し切る時に使用します。
EXLはEX1と同じATK高を狙います。コストが7と軽く使いやすい。EXLは行動順に割り込むことができるので、不死やダメージ無効で生き残った相手が動く前に倒せるのは大きい。
総合的にナクルはATK高を先に倒す展開にするなら現状必須と言えるキャラです。ATK高を先に倒していくと最終的にディフェンダーや天音などが残りやすく、これらのキャラにDEFバフを積まれるとこちらの手札が悪いと制限時間以内に倒せない可能性があります。ナクルはDEFデバフを入れつつ攻撃できるので相手のDEF対策が可能。
ということで先にアタッカーを潰す展開なら是非とも入れておきたいキャラになります。
【エース速攻撃破パ】
ナクルとフェルノを二人とも採用し、ATKが高い順から敵を倒していく編成。
序盤からナクルのEX1とフェルノのEX1・2を使用してバフが付与される前に相手のアタッカーを倒していきましょう。
不死などで生き残ったキャラはフェルノのEX2やナイアのEX3で削り切ることができます。
フェルノよりもナクルのATKを高くすれば天音のダメージ無効がナクルに付与されるので、ナクルの弱点であるHPの低さを補うことが可能。
後半に残るディフェンダーも、ナクルのEX2とナイアのEX2でDEFを落とせば制限時間内に倒し切ることができます。
最後に
バトル中とかそうですが、ナクルの声を聞いてるとなんだかまた聴きたくなる不思議な中毒性がありますね。特徴のある口調でケモ耳っ娘なので需要はありありです。
性能面でもエースキラーとして、パーティ構成によっては現在必須級なのでお迎えしておきたいキャラと言えます。
ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。
コメント