本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】強化解除なし!追憶の幻闘場ヴァンパイアレディ攻略!銃編

追憶の幻闘場(ヴァンパイアレディ銃) ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

追憶の幻闘場ヴァンパイアレディ攻略について、今回は銃編についての解説です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

ヴァンパイアレディ攻略(銃)

ヴァンパイアレディの特徴

追憶の幻闘場ボス(ヴァンパイアレディ)

ヴァンパイアレディは、偶数ターンに「吸血」「ブラッドドレイン」「サクション」を使用し、攻撃しつつ自身のHPを回復させてきます。

さらに偶数ターンの開始時に自身の愛を上昇させるので、強化解除しないと1回で100万以上回復し、中途半端にダメージを与えてもダメージ量以上に回復されてしまいます。

主な攻略法は二通り。強化解除を行って回復量を少なくするか、回復量を上回る火力で吹き飛ばすかのどちらかです。

銃の場合、ロマンシングショップで購入できる最終防衛システムが強化解除を持っています。ただしSランクなので、火力の高いヴァンパイアレディに対してSランクを編成に入れて戦うというのは少々難しい面もあります。

剣や大剣といったキャラが揃っている武器種と違い、銃キャラは現在戦力的に乏しいため、火力で押し切るというのも難しいです。

そこで今回はどちらの攻略も難しい時の対処法について解説したいと思います。

レベル30

吸血・ブラッドドレイン・サクセション、これらの技は命中時にHPを回復します。つまり攻撃を回避すれば回復を防ぐことができます。

そこで今回編成したメンバーはこちら。

銃(ヴァンパイアレディレベル30メンバー)

陣形:バックコンセントレーション

教授「ウサギが主役よ!」
武器 ブリューナク(器+)
主防具 死の鎧
副防具 ヒートプロテクター
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ドール「ハイ、狙い通りよ」
武器 ビームライフル(器)
主防具 エンペラーアーマー
副防具 スカルプロテクター
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
エミリア「私に勝てるかな?」
武器 ロイヤルペット
主防具 宵闇のローブ
副防具 煌雷の手袋
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
T260G「これは強力な装備です」
武器 フォトンシューター
主防具 タイタンスーツ
副防具 げんじのこて
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
リアム「このまま水妖になって」
武器 ローゼガトリング
主防具 漁師の装束
副防具 銀の手
装飾品 ドラコリング
継承

教授とエミリアは銃の天稟持ち、視聴メダルで交換できるドールはターン開始時に確率特大で回避1回(1ターン)を持っています。この三人をバックコンセントレーションの前衛に配置し、ヴァンパイアレディの攻撃の回避を狙いつつ、後衛のT260Gとリアムで押し切るのがコンセプトです。

吸血は斬、ブラッドドレインとサクションは打なので、これらの耐性は銃の天稟で回避を発動するためにResistできる+35まで上げましょう

エミリアのブリリアントバニーショーは確定で1ターン回避を付与できるため、2ターン目に使用するようにしましょう。

もしくはドールを中央に置いて、2ターン目に回避を引くまでリタマラ。ブリリアントバニーショーを4ターン目に温存という方法もありです。

教授はピンキーブレイクガンを2回使用し、ヴァンパイアレディにディフェンスダウンを付与しましょう。その後はディスコホールパラダイスを使用。

リアムとT260Gはとりあえず最大火力で攻撃。

銃(ヴァンパイアレディレベル30撃破)

最終的に5ターンでクリアすることができました。

銃(ヴァンパイアレディレベル30クリア)

最後に

ロマサガ3発売記念の教授が入れば楽に戦えると思いますが、持っていなければ銃は現状リアムの火力に頼った運用で戦うしかなさそうです。

お祈りにはなりますが、強化解除がいなくて困ってるという場合は試してみてください。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント