本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】オルロワージュ「寵姫たちよ!」の性能評価と運用方法について【5周年前夜祭記念超ボス祭】

オルロワージュ(寵姫たちよ!サムネイル) ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

2023/11/24に「5周年前夜祭記念超ボス祭Romancing祭サルーイン編」で実装されたオルロワージュ「寵姫たちよ!」性能評価運用方法について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

オルロワージュ「寵姫たちよ!」

オルロワージュ(寵姫たちよ!)

入手方法

ガチャ 5周年前夜祭記念超ボス祭Romancing祭サルーイン編
開催期間 2023/11/24~2023/12/15

※使用頻度の高いスタイルは半年〜1年程度で復刻する傾向にありますので復刻を待ちましょう。

技・術

属性 威力 BP
ブレイズアブソーブ 陰+熱 E 2→1
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する

攻撃命中時、自身のHP回復する(効果小)

属性 威力 BP
寵姫の滅火 陰+熱 D 15→12
攻撃/遠/間接/敵全体(陰+熱)

全体攻撃する(3回)

反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

属性 威力 BP
煉黒 陰+熱 E 17→14
攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)

ランダムな敵に攻撃する(6回)

反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

効果
寵姫への想い 自身のBPを回復する(+4)

自身に「連鎖撃(ダークフレア)」(効果2ターン)を付与する

【ターン開始時】

自身に「攻撃強化」(効果極大/効果3ターン)を付与する(確率特大)

自身に「連鎖撃(ダークフレア)」(効果3ターン)を付与する(確率特大)

自身を「回避」状態(効果1ターン)にする(確率大)

【ターン終了時】

自身のBPを回復する(+2)

自身のBPを回復(+9)する(上限回数:バトル中1回)

連鎖撃(ダークフレア)
攻撃(※)を発動後、「ダークフレア」が発動する
(術Rank1で発動)
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

『ダークフレア』
威力SSS/攻撃/遠/間接/敵単体 (陰+熱) 闇術で攻撃する

効果
ウィークマキシマムボルテージ 【ターン開始時】

自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回)

Weakヒートアップ

Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続)

効果
杖の極み 杖装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

スタイル補正値(レベル50)

腕力 +23% +5
体力 +82% +5
器用さ +21% +5
素早さ +105% +5
知力 ↑↑ +122% +14
精神 +110% +14
+59% +5
魅力 +68% +5

属性耐性

+25 +65 -45 0
0 0 0 0

性能評価

与ダメ上昇

【杖装備時】

  • 杖の極み:与ダメ上昇(効果特大)=30%

【ターン開始時】

  • weekヒートアップ(効果超極大)=50%×4ターン
  • 自身に攻撃強化(効果極大/3ターン/確率特大)=50%×3ターン(毎ターン確率50%)
被ダメ軽減

【杖装備時】

  • 杖の極み:被ダメ軽減(効果特大)=30%
周回性能が高い

敵全体陰熱属性攻撃の寵姫の滅火。これが反撃を受けない限り確定3回攻撃なので敵を殲滅しやすいです。

オルロワージュはBP14スタート。煉黒のBPを17にすれば開幕で寵姫の滅火を使用可能です。

ターン終了時にバトル中1回のみBP+11、自然回復を合わせても次のターンにはBP16なので、2ターン目に再度寵姫の滅火を使用可能になります。引率周回で予期せぬ暴発を避けるなら寵姫の滅火をBP14に設定しましょう。

最近のフリークエストは2Roundが多いので、オルロワージュ一人で周回できるステージも多く、周回性能は非常に高いと言えます。

高難度で採用も

アビリティの寵姫への想いでバトル開始時に「連鎖撃(ダークフレア)」(効果2ターン)を付与します。

これは威力SSSのダークフレアが確定で追撃するというもの。

効果は2ターンだけですが、2ターン目以降はターン開始時「連鎖撃(ダークフレア)」(効果3ターン)を付与します。ただし確率特大(50%)なので毎回必ず付与するわけではないです。

オルロワージュは杖の極みで与ダメ上昇(効果極大)30%、weekヒートアップ(効果超極大)×4回は50%×4回なので200%与ダメ上昇

ここまで与ダメ230%上昇は弱点を突くことかできれば確定です。

そこにターン開始時に攻撃強化(効果極大/3ターン)が確率特大で付与が追加。これは与ダメ30%上昇が毎ターン50%の確率で付与されます。

全ての与ダメ上昇が発動した場合320%上昇になるので、ダークフレア追撃を活かして火力枠として採用も可能

総評

周回性能に優れたスタイルではありますが、単体火力を活かして高難度の火力枠として採用も可能

ただし、弱点をつけなければ火力はかなり落ちます。さらに味方へのバフ効果も持たないため、編成するメンバーと戦う相手は選ぶことになりそう。

サルーイン「オブシダンソードよ!」と一緒に編成したいところですが、どちらのスタイルも味方全体の防御強化を持たないのが悩みどころ。

オルロワージュを高難度で採用する場合はどのようにして被ダメを軽減するかが課題ですね。

運用方法

基本的には周回の引率として運用することになります。

神速陣の先頭に配置しファストを付与。煉黒のBPを調整して寵姫の滅火を連続で打てるようにすれば引率役として活躍します。

ちなみにサルーイン「オブシダンソードよ!」と一緒に編成すると、憎悪の連鎖の効果でBP+3になるので、2ターン目に煉黒を使用してしまいます。

サルーイン「オブシダンソードよ!」と一緒に編成する場合はこの点に注意しましょう。

まとめ

オルロワージュ「寵姫たちよ!」のまとめ

  • 周回性能が高い
  • 陰熱弱点の高難度では火力枠として採用可

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント