本ページはプロモーションが含まれています

【ロマサガRS】争覇の記録!ティェンルンをオート攻略!編成について解説【フリークエスト】

争覇の記録(クリア) ロマサガRS

こんにちはピヨたけです。

フリークエスト「争覇の記録」の煌きたる神殿のボス、ティェンルンの攻略について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
【広告】
【PR】

フリークエスト:争覇の記録

煌きたる神殿:ティェンルン

争覇の記録のボスはティェンルンです。

ティェンルン

ティェンルンの特徴
  • 斬・打属性を含む攻撃を受けた時、自身の腕力を上昇させる(効果中)
  • 熱・雷・陽・陰を含む攻撃を受けた時、自身の知力を上昇させる
  • 直接攻撃時自身に打属性攻撃強化(効果中/2ターン)を付与する
  • 間接攻撃時自身に雷属性攻撃強化(効果中/2ターン)を付与する
  • ラウンド開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身にヒートアップ(効果中)を付与する

ティェンルンは斬・打属性を含む攻撃を受けた時に腕力、熱・雷・陽・陰を含む攻撃を受けた時知力を上昇させます。

突・冷属性の攻撃のみで統一できればバフを防ぐことはできますがこれが中々難しい。ティェンルンは直接攻撃時打属性強化、間接攻撃時雷属性強化を付与してきます。これらはデバフでは対応できないので防御強化が必要なのでメンバーを選びます。

ある程度のバフは覚悟して防御強化を付与し、ある程度のデバフと強化解除で対応した方が良さそうです。

耐性面では斬/突/打/冷/雷属性を上げておきましょう。

オート攻略メンバー

ティェンルン(攻略メンバー)

陣形:インペリアルクロス・改

レオン「バレンヌ皇帝の務め」
武器 光皇の剣
主防具 タイタンスーツ
副防具 皇帝の黄金兜
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ジャミル「初仕事、上出来だ」
武器 クリムゾンフルーレ
主防具 エンペラーアーマー
副防具 銀の手
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
ホーク「お宝はどこだ?」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】ホーク「お宝はどこだ?」の性能評価と運用方法について【発売記念2024】

武器 パラティヌス
主防具 炎雷の鎧
副防具 セイントキャップ
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
カタリナ「どんな罠があろうとも」

スタイルの詳細はこちら↓↓↓

【ロマサガRS】カタリナ「どんな罠があろうとも」の入手方法と攻略に使用したクエスト一覧【ロマサガ3発売記念祭】

武器 サルーインソード
主防具 ドラゴンアーマー
副防具 ドラグーンヘルム
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承
クローディア「邪悪を射つ!」
武器 語り部の和弓
主防具 ダイナマイトスーツ
副防具 ヒートプロテクター
装飾品 せんじゅつのベルト(+)
継承

カタリナとホークで防御強化しつつ、三星衝+を継承したジャミルで強化解除しながらデバフを入れていきます。

このメンバーだとホーク、カタリナ、レオンの攻撃時にティェンルンの火力が上昇するので、三人が攻撃した後に強化解除を入れる狙いでジャミルを後方に配置しています。

ティェンルンがサイクルヒートを持っているので基本的に短期決戦を目指した形ですが、クローディアの追撃の出具合にターン数は左右されそうです。

ティェンルン(撃破)

最終的に8ターンでクリア。うまくいけばもっと短縮できそうですね。

最後に

しかしクローディアの追撃は夢があって面白いですね。連携した時に連携名が長いと「おっ!」と思うので一つの楽しみになっています。

一つ前のスタイルも長らく火力枠として主に幻闘場で活躍していたので、今後も突アタッカーとして活躍が見込めそうです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント