【マイクラ】マングローブの木の簡単で効率的な切り方!育て方と入手できるものについて解説【マインクラフト統合版】

マングローブの木 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

バージョン1.19「ワイルドアップデート」で新しく追加されたマングローブの沼地。このマングローブに生成される木がマングローブの木です。

このマングローブの木、木の中でも特に切るのが面倒な木になっており、綺麗に切るためにはコツがいります。

ということで今回はマングローブの木の効率的な切り方とマングローブの木から入手できるものについて解説します。

スポンサーリンク

マングローブの木の育て方

マングローブの木はマングローブのむかごを土系ブロックに設置することにより育てることができます。

マングローブのむかご

他の木の苗木と違い、マングローブのむかごは水中にも設置可能。

時間経過と共にマングローブの木に成長します。

設置したマングローブのむかごに骨粉を使用するとすぐにマングローブの木に成長します。

マングローブの木が生成されるマングローブの沼地バイオームの探し方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マングローブの沼地が生成される場所と探し方は?入手できるものも解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マングローブの沼地は2022/6/8のThe Wild Update(ワイルドアップデート)で追加された新しいバイオームです。 広大な沼地の中に広がるマングローブの樹林帯はいったいどんな特徴を持つのか?...

マングローブの木の効率的な切り方

マングローブの木

マングローブの木は下の部分にマングローブの根があり、中断から上段にかけてマングローブの原木が生成され、原木を覆うようにマングローブの葉が生成されます。

樹木高がかなり高く成長するものが多く、樫の木のように原木が複雑に生成されるため、原木の取り残しがよくあり、葉ブロックが壊れない事が多々あります。

さらに原木は取り切ってもマングローブの根は残るため、整地するにはマングローブの根は手動で取り除かなければなりません。

これらによってマングローブの木の伐採は非常に面倒なものとなっています。

そこで、このマングローブの木を効率よく切る手順について下記にまとめました。

ツタを登り樹木の頂上へ

マングローブの木は葉ブロックからツタが生成され、これが地上まで伸びていきます。

マングローブのつる

このツタを利用してまずは木の頂上に登りましょう。

上の画像の位置で〇ボタンを押すことによりつるを登ることができます。

頂上で葉ブロックを伐採し原木を探す

頂上に着いたら葉ブロックを壊していきましょう。葉ブロックを壊すならクワが効率がいいです。

マングローブの原木(頂上)

すると原木の最頂部が出てきます。

頂上から原木を壊していく

頂上から原木を壊していきます。マングローブの原木は必ず原木の縦・横・斜めに生成されます。

マングローブの原木(伐採途中)

よって原木を壊した後、必ず周辺に次の原木が見えます。

この方法で原木を綺麗に取り除きましょう。

基本的に原木が生成されるのは一方向ですが、別な方向に原木を発見する事もあります。

これは別なマングローブの木の葉ブロックが重なっているからであり、すぐ近くにもう一方のマングローブの木があるからです。

残ったマングローブの根は

原木を全て切ってもマングローブの根が残ります。

マングローブの根(残り)

これらは手動で取り除く必要がありますが、切るのが面倒な時は火打石と打ち金を使用して燃やしてしまうのも一つの手です。

マングローブの根(燃やす)

火は木材などに引火するため、周辺に燃えて困るものはおかないようにしましょう。取り扱いには十分注意。

マングローブの木から入手できるもの

マングローブの原木

マングローブの原木

赤を基調とした木材を作る事ができます。アカシアの木材と真紅の木の木材の中間ぐらいの赤みですね。

マングローブの葉

マングローブの木の葉

やや明るめの色合いをした葉ブロック

葉ブロックの比較についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】葉っぱが消える!葉ブロックの種類と比較!入手する方法について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。葉ブロックは壊すと消えるため入手するには特殊な方法が必要なブロックです。今回は葉ブロックの入手方法と樹木ごとの葉ブロックの違いについて解説します。葉ブロックの入手方法葉ブロックは手や道具で壊すとアイテム化せ...

マングローブの根

マングローブの根

あまり使い道がないマングローブの根。一応骨粉を生成できますが堆肥率が悪いです。

泥ブロックと合わせることで泥のついたマングローブの根を作る事ができます。

マングローブのむかご

マングローブのむかご

マングローブの木の苗木です。他の木の苗木が葉ブロックを壊す事でドロップするのと違い、マングローブのむかごは最初から生成されています。

壊すことでアイテムにする事ができます。

マングローブのむかご(ミツバチ)

また、ミツバチがハチミチを集めます。花のないマングローブの沼地でミツバチと蜂の巣が生成されるのは、このマングローブのむかごから蜜を集められるからです。

苔のカーペット

マングローブの根の上部に生成されます。

マングローブの木(苔カーペット)

用途としては骨粉を生成したり、ハーフブロックである利点を生かして湧き潰しに使用することができます。

マングローブの根以外でも苔ブロックと同時に生成されるため、数が欲しい場合は苔ブロックより入手しましょう。

苔ブロックの入手方法や使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】最高の湧き潰し素材!苔ブロックの入手方法と便利な使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 新しく追加された苔ブロック。実は超優秀な湧き潰しができるんです。ということで今回は苔ブロックの入手方法と使い道を紹介したいと思います。 苔ブロックの入手方法 2021/12/1の洞窟と崖アップデート第二弾...

まとめ

ということでマングローブの木についてでした。

  • マングローブの木はマングローブの沼地に生成される
  • マングローブの木を切るには頂上から切った方が効率が良い
  • マングローブの木からはマングローブの根、マングローブの葉、マングローブのむかごを入手する事ができる

新しく追加されたマングローブの木。かなり特徴的な見た目をしているので、効率よく木を切って原木を集め、建築に利用してみるといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント