本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】葉っぱが消える!葉ブロックの種類と比較!入手する方法について解説【マインクラフト統合版】

樫の木の葉 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

葉ブロックは壊すと消えるため入手するには特殊な方法が必要なブロックです。

今回は葉ブロックの入手方法と樹木ごとの葉ブロックの違いについて解説します。

スポンサーリンク

葉ブロックの入手方法

葉ブロックは手や道具で壊すとアイテム化せずに消失します

また、原木の部分を全て壊すと時間経過と共に葉ブロックは全て消失します

整地などする際に木や葉が邪魔な場合は、原木の部分だけ壊しておくと、やがて葉ブロックが消失しスッキリします。

しかし、この葉ブロックの部分が欲しいとなると話は別です。普通に壊すと無くなってしまいますからね。

葉ブロックを入手するには鉄から作れるハサミを使用しましょう

葉ブロック(ハサミ)

ハサミで葉ブロックを壊すことによりアイテム化することができます。

また、シルクタッチのエンチャントが付与された道具でも葉ブロックをアイテム化することができます

葉ブロック(シルクタッチ)

上の画像ではシルクタッチの付与されたシャベルを使用していますが、葉ブロックを壊すのに適した道具はクワなので、ダイヤのクワにシルクタッチのエンチャントを付与すると効率が高くなります。

シルクタッチの入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】やさしく壊すシルクタッチとは?入手できるものと入手方法について解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 シルクとは絹の意味で、物を表現する例えとして柔らかさや優しさなどの象徴として使用されることがあります。 マイクラの世界ではシルクタッチというエンチャントがありますが、これはいったいどういう効果なのでしょうか? シル...

葉ブロックの種類

樫の葉ブロック

樫の木の葉

最もよく見かける樫の木の葉ブロック。葉の色は明るめの緑。

白樺の葉ブロック

白樺の木の葉

樫の木と同じくらい見かける白樺の木の葉ブロック。樫の木の葉ブロックよりもやや緑が深め。

トウヒの葉ブロック

トウヒの木の葉

白樺の木よりも緑が濃くなったのがこのトウヒの葉ブロック。

アカシアの葉ブロック

アカシアの木の葉

アカシアの葉ブロックは樫の木の葉ブロックとほぼ同じ色だが、緑の面積が樫の木の葉ブロックよりやや少ない印象。

黒樫の葉ブロック

黒樫の木の葉

黒樫の木の葉ブロックは樫の木の葉ブロックと違いを探すのが難しい。

ジャングルの葉ブロック

ジャングルの木の葉

ジャングルの木の葉ブロックは緑が隙間なく緑なのが特徴的。

マングローブの葉ブロック

マングローブの木の葉

バージョン1.19で追加されたマングローブの木の葉ブロック。色はジャングルの木の葉ブロックに似ているが隙間があり、樫の木の葉ブロックよりは隙間が狭い。

ツツジの葉ブロック

ツツジの木の葉

ツツジの葉ブロック。色は樫の木の葉ブロックとほぼ一緒。樫の木の葉ブロックとマングローブの木の葉ブロックの中間ぐらいの隙間の広さ。

花の咲いたツツジの葉ブロック

花の咲いたツツジの木の葉

こちらは花が咲いたツツジの木から入手できる葉ブロック。装飾にも使いやすい。

葉ブロック?

ネザーウォートブロック

ネザーウォートブロック

ネザーに生成される真紅の木の葉ブロックで、燃えるような赤が特徴です。

ネザーウォートブロックは原木の部分を全て壊しても消失しません。

そのためハサミやシルクタッチがなくても普通に壊せば入手することができます。

真紅の木の栽培方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】真紅の木栽培でキノコライト大量生産!真紅のキノコの増やし方について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラの世界において光源ブロックは非常に重要です。 家を建築してもキチンと湧き潰しをしないと家の中に敵mobが湧いてしまいます。 そうならないための湧き潰しの方法の一つに光源の設置があります。 今回は数ある光源の...

歪んだウォートブロック

歪んだウォートブロック

こちらは歪んだ木の葉ブロックです。主な特徴はネザーウォートブロックと同じです。

葉ブロックの使い道

骨粉を作る

葉ブロックは植物系ブロックに分類されるためコンポスターに使用すると骨粉を入手することができます。

しかし一番低い堆肥率30%なので効率はあまり良くありません。

逆にネザーウォートブロックや歪んだウォートブロックは堆肥率85%なのでこちらは非常に効率が良いです。

建築の装飾などに

葉ブロックの主な使い道は装飾などに使用することです。

ブロックの上に葉ブロックを乗せるだけで簡易的な観葉植物を作ることができます。

また、建物の塀のかわりに設置すれば生垣にもなります。

他にも植木鉢に設置するなど使い道は様々です。

まとめ

ということで葉ブロックについてでした。

  • 葉ブロックはハサミかシルクタッチで入手することができる
  • 葉ブロックは建築の装飾などに使用することができる

いつも近くにありますが、入手するのに一手間かかる葉ブロック。

装飾の幅が増えるのでハサミを作ったら入手しておくといいと思います。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント