【マイクラ】オシャレ建築から自動機器まで!ネザークォーツの使い道と入手方法【マインクラフト統合版】

クォーツブロックとなめらかなクォーツブロック比較 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

ネザークォーツは建築から自動機器まで、幅広い用途がある便利な鉱石です。

今回はネザークォーツの入手方法と使い道について解説します。

スポンサーリンク

ネザークォーツの入手方法

ネザークォーツはネザーに生成される鉱石ブロックです。

ネザーをで稀にネザーラックに白い鉱石が埋められているブロックを発見します。

ネザークォーツの鉱石

このブロック壊すことによりネザークォーツを入手することができます。

通常ですと一つのブロックから入手できるネザークォーツは1個ですが、幸運のエンチャントの効果により最大4個まで一度に入手することができます。

幸運が付与されたツルハシで壊すことにより効率が良くなります。

ネザークォーツの使い道

クォーツブロックを作る

ネザークォーツから作れるもので代表的なのがクォーツブロックです。

クォーツブロック(作業台)

材料 クラフト
ネザークォーツ×4 クォーツブロック×1

白い綺麗なブロックで、クォーツブロックから派生できるブロックも多く、オシャレな建築をすることができます。

日照センサーを作る

日照センサー(クラフト)

材料 クラフト
ガラス×3

ネザークォーツ×3

木材のハーフブロック×3

日照センサー×1

日照センサーは太陽の光によってONとOFFを切り替える事ができる装置です。

使い方としては街灯などのように夜になった時だけ光る光源を設置することができます。

観察者を作る

観察者(クラフト)

材料 クラフト
丸石×6

ネザークォーツ×1

レッドストーン×2

観察者×1

観察者は目の前のブロックに変化があると信号を流すブロックです。

観察者の目の前にブロックを設置したり破壊したりすると反応し信号を流します。その反応をレッドストーンで繋げることによってことによって自動装置に用いれたりします。

閃緑岩を作る

丸石とクォーツブロックで閃緑岩を作ることができます。

閃緑岩(クラフト)

材料 クラフト
ネザークォーツ×2

丸石×2

閃緑岩×2

閃緑岩はオーバーワールドで入手できるため、ネザークォーツの方が貴重。

わざわざ作る必要はありません。

花崗岩を作る

閃緑岩とクォーツブロックで花崗岩を作ることができます。

花崗岩(クラフト)

材料 クラフト
閃緑岩×1

ネザークォーツ×1

花崗岩×1

閃緑岩と同じくオーバーワールドで入手できるためこちらも作る必要はありません。

レッドストーンコンパレーターを作る

レッドストーンコンパレーター(クラフト)

材料 クラフト
レッドストーントーチ×3

ネザークォーツ×1

石×3

レッドストーンコンパレーター×1

レッドストーンコンパレーターとは、レッドストーン回路で信号を制御する装置です。信号を比較したり減算することができます。

クォーツブロックの使い道

柱状のクォーツブロックを作る

柱状のクォーツブロックはクォーツブロックに縦のラインが入ったブロックになっています。

また、石工のレベル5の取引品で、クォーツブロックとランダムでどちらか一つが取引可能です。

作業台でクラフト

柱状のクォーツブロック(作業台)

クォーツブロック2個でクォーツの柱を1個作ることができます。

石切台でクラフト

柱状のクォーツ(石切台)

クォーツブロック1個で柱状のクォーツブロックを1個作ることができます。

クォーツレンガを作る

デザインは石のレンガなどと同じです。

作業台でクラフト

クォーツレンガ(作業台)

クォーツブロック4個でクォーツレンガを4個作ることができます。

石切台でクラフト

クォーツのレンガ(石切台)

クォーツブロック1個でクォーツレンガを1個作ることができます。

4個未満のクォーツレンガを作成したい時は石切台を使用しましょう。

ハーフブロックを作る

他の石系ブロックと同様にハーフブロックを作ることができます。

作業台でクラフト

クォーツのハーフブロック(作業台)

クォーツブロック3個でクォーツのハーフブロックを6個作ることができます。

石切台でクラフト

クォーツのハーフブロック(石切台)

クォーツブロック1個でクォーツのハーフブロックを2個作ることができます。

作業台と作れる量は同じですが、石切台は少量から作ることができます。

階段を作る

他の石系ブロックと同様に階段を作ることができます。

作業台でクラフト

クォーツの階段(作業台)

クォーツブロック6個でクォーツの階段を4個作ることができます。

石切台でクラフト

クォーツの階段(石切台)

クォーツブロック1個でクォーツの階段を1個作ることができます。

階段については作業台よりも効率よく作ることができます。

模様入りのクォーツブロック

クォーツブロックは石と同様に模様入りのブロックを作ることができます。

作業台でクラフト

模様入りクォーツブロック(作業台)

クォーツのハーフブロック2個で1個の模様入りクォーツブロックを作ることができます。

クォーツブロックではなく、クォーツのハーフブロックなので注意。

石切台でクラフト

模様入りのクォーツブロック(石切台)

クォーツブロック1個で模様入りのクォーツブロックを1個作ることができます。

作業台でも材料はハーフブロックでしたが、石切台だとクォーツブロックから作ることができます。

滑らかなクォーツブロックを作る

クォーツブロックをかまどで焼くことによって滑らかなクォーツブロックを作ることができます。

なめらかなクォーツブロック(かまど)

クォーツブロックと滑らかなクォーツブロックを比較してみます。

クォーツブロックとなめらかなクォーツブロック比較

右がクォーツブロック、左が滑らかなクォーツブロックです。

滑らかなクォーツブロックはブロックとブロックの繋ぎ目がなくなっおり、非常に建築に使いやすいブロックになってます。

 

まとめ

ということでネザークォーツについてでした

  • ネザークォーツはネザーで入手できる鉱石
  • ネザークォーツは日照センサーや観測者など、自動機器を作ることができる
  • ネザークォーツから作れるクォーツブロックは様々なブロックを作ることができる

純白のブロックは見た目が綺麗で建築に使用しやすいです。

古代の残骸狙いなどでネザーを採掘するときには、ついでにネザークォーツも入手しておくと役に立つ場面があるかもしれませんね。

ここまたみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント