【マイクラ】石炭はどこ?生成される高さと副産物も同時に入手する方法を解説【マインクラフト統合版】

石炭 マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

かまどの燃料やたいまつのクラフトなど、使用用途が多く欠かすことのできない石炭ですが、バージョン1.18のアップデートによって生成場所が変更になりました。

これまでよりも入手しづらくなり貴重性が増した石炭。

今回は石炭を無駄なく入手する方法の紹介です。

スポンサーリンク

バージョン1.18より生成高さの変更

石炭はこれまで地下を掘ることで入手できました。ダイヤや鉄目当てでブランチマイニングしている時に副産物として入手できるもので、結構大量に見つかるので石炭がなくて困ることはほぼありませんでした。

ところがバージョン1.18から生成される場所が変更になり、高さ0〜320の間、高さ96が最も多く生成されるようになりました。

高さ96って完全に山ですよね。マズイのはもう地下には生成されないということです。ダイヤや鉄のついでに石炭を入手できなくなってしまいました。

今後は石炭が欲しいなら石炭目当てで探しに行かなければならないという、これは由々しき事態。

石炭の使い道

かまどで燃料に

石炭(かまど)

石炭をかまどに設置することによって焼くことができます。画像は丸石を焼いて石にしています。

たいまつを作る

たいまつ(クラフト)

材料 クラフト
石炭×1

木の棒×1

たいまつ×4

最もポピュラーな光源。拠点での湧き潰し洞窟の探索などに使用します。

基本的に消耗品なので大量に必要になることが多く、石炭の大部分はかまどかたいまつのクラフトに使用していることと思います。

石炭ブロックを作る

石炭ブロック(クラフト)

材料 クラフト
石炭×9 石炭ブロック×1

石炭9個で石炭ブロックを作ることができます。あまり使い道はないかも。

たき火を作る

焚き火(石炭でクラフト)

材料 クラフト
木の棒×3

石炭×1

原木×3

たき火×1

たき火って何に使うの?についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ある動物の回収に使用!焚き火の作り方と使い道について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 数年前からちまたではキャンプブームが到来しており、ブームからもはやカルチャーと言っていいほど流行しています。 キャンプと言えば思いつくのはキャンプファイア!そう焚き火です。 マイクラの世界でも焚き...

発火剤を作る

発火剤(クラフト)

材料 クラフト
ブレイズパウダー×1

石炭×1

火薬×1

発火剤×3

発火剤は火打石と打ち金と同じように火をつけることができます。ただし消耗品なので注意。

苔ブロックで山を削れ

ということで石炭を入手するために山を削る作業をしなければならないんですが、これが面倒くさい。

闇雲に削っても丸石がチェストを圧迫しまくりますからね。

そこで今回は効率よく山を削るために苔ブロックを使用します。

苔ブロックの入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】最高の湧き潰し素材!苔ブロックの入手方法と便利な使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 新しく追加された苔ブロック。実は超優秀な湧き潰しができるんです。ということで今回は苔ブロックの入手方法と使い道を紹介したいと思います。 苔ブロックの入手方法 2021/12/1の洞窟と崖アップデート第二弾...

苔ブロックを削りたい場所に設置。

石炭入手(苔ブロック設置)

そして骨粉を使用すると、付近のブロックを苔ブロックやツツジに変えます。

石炭入手(苔ブロック生成)

苔ブロックは手で簡単に壊すことができるので、石を削るよりも省エネ。ツルハシの耐久力を温存することができます。

しかも苔ブロックから生成される全てのブロックはコンポスターで骨粉を作ることができるのでチェストを圧迫せずに無駄なく処理できます。

コンポスターで骨粉を作るに効率のいいアイテムについてはこちらにまとめています↓↓↓

こうして石を苔ブロックに変えながら石炭が探し、大量に入手できる苔ブロックの副産物は骨粉に変えていく。

無駄なく探していきましょう。

燃料目当てなら代用も考慮

いくら効率よくといっても、明らかに以前よりも入手が面倒になっているのは間違いないです。

石炭を集める理由がかまどの燃料目的なら、マグマバケツで代用するのがおすすめです。

ドリップストーンを利用した無限マグマな方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】ドリップストーンと大釜で無限マグマ(溶岩)製造機を作る【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 洞窟内を探索しているとよく見つかるドリップストーンと尖ったドリップストーン(鍾乳石)。 これを利用してかまどの燃料を無限に作ることができるんです。 石炭を燃料に回さなくて良くなるので作っておくとす...

目的がたいまつの作成なら、植林場を作って木炭で代用したほうが簡単です。

まとめ

ということで石炭の無駄のない入手方法でした。

  • 石炭はバージョン1.18以降、高さ0〜320に生成され、高さ96が最も多い
  • 石炭を入手するのに山を削るなら苔ブロックを使用すると骨粉も同時に集められる
  • 燃料やたいまつ目的なら別なアイテムで代替できる

石炭はバージョン1.18のアップデートにより貴重品になってしまいました。

効率よく入手して無駄なく集めていきましょう。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント