本ページはプロモーションが含まれています

【マイクラ】馬に乗れる鞍(サドル)は序盤で手に入る!鞍の入手方法と馬の乗り方について【マインクラフト統合版】

馬(馬に乗る) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

は陸上の高速移動手段として重宝します。

馬に乗って移動するためには(サドル)が必要になりますが、ある方法で序盤から入手することが可能です。

ということで今回は馬の乗り方と鞍の入手方法を解説します。

スポンサーリンク

馬の乗り方

馬は主に平原バイオームやサバンナバイオームにスポーンします

馬に向かってZLボタンを押すと馬に乗ることができます。

乗っても馬に振り落とされてしまうこともありますが、何度も繰り返すとやがてハートマークが出て手懐けることができます。

馬(手なずける)

しかし、手懐けただけでは馬に乗って自由に動き回ることができません

馬を操作するには馬に鞍を装備させる必要があります

馬に乗った状態でYボタンを押すと馬の装備画面が表示されます。

馬(装備)

この画面で手持ちにある鞍を馬に装備させることによって馬を操作することができるようになります

馬の特徴

個体差がある

馬に乗ると満腹ゲージの上に馬の体力が表示されます。

馬(体力)

この体力が0になると馬はデスポーンしてしまいます。

体力は馬によって異なり個体差があります。また、走る速度、ジャンプ力も個体差があるため理想の個体を見つけるには厳選が必要になります。

金のニンジンで誘導する

豚や牛などと同じく馬も誘導させることができます。

誘導に必要なアイテムは金のニンジンです。

馬(誘導)

金のニンジンの入手方法についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】金のニンジンは大量に欲しい!効率のいい入手方法と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 金のニンジンは使い道が非常に多く、大量に欲しいが作るとなるとコスパが物凄く悪いです。 ところがある方法で金のニンジンは大量に入手することができるんです。 今回は金のニンジンの使い道と効率のいい入手方法を紹介します。...

繁殖させる方法

馬を繁殖させるには金のリンゴか金のニンジンが必要になります。

金のニンジンの方がコスパがいいので繁殖には金のニンジンを使用した方がいいと思います。

金のリンゴは別に重要な使い道があるので大切にとっておきましょう。

金のリンゴの使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】リンゴには重要な使い道がある!りんごの入手方法と効率的な集め方について【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラを始めて木を切ると葉っぱからリンゴが落ちて来ます。 初期から入手できるアイテムなので軽視しがちですが、実はとんでもなく重要な使い道があるんです。 今回はリンゴの使い道について解説したいと思います。 リンゴの...

仔馬の成長

厳選などで産まれた仔馬をすぐに大人に成長させたい時は小麦を与えましょう。

小麦を与えることによって大人になるまでの時間を短縮することができます。

小麦だけで大人にするためにはかなりの数の小麦が必要になります

金のリンゴや金のニンジンでも成長させることができますが、最もコスパがいいのは小麦です。

乗らない時はリードで繋いでおこう

拠点や移動先などで馬から降りる時はリードで柵などに繋いでおきましょう。

馬(リード)

繋いでおかないと移動してどこかに行ってしまうので注意です。

鞍の入手方法

鞍はクラフトできない

残念ながら鞍は作ることができません。鞍を入手するには鞍そのものを見つける必要があります。

チェストの中から

鞍は自然生成されている村のチェストや、砂漠の寺院・ジャングルの寺院・ネザー要塞などのチェストから入手することができます。

村人との取引で入手

村人の革細工師は取引レベルを最大まで上げるとエメラルドで鞍を取引してくれます。

革細工師はレベルを上げるのがやや面倒な職業ですが、村で見かけたら鞍狙いで取引レベルを上げるのもいいですね。

釣りで入手

鞍を序盤から入手する方法で最も簡単なのが釣りです。

釣り

釣りでは様々なアイテムを釣ることができ鞍もその一つ。

ただし、鞍が釣れる確率は何もエンチャントが付与されてない普通の釣竿で0.8%とかなり低め。

根気が入りますが、時間さえかければ確実に入手することができることから、要塞などのチェストを探すよりも手っ取り早く入手することができます。

釣竿の作り方と釣りの仕方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】レアアイテムが釣れる確率を上げる方法!釣りの仕方と釣竿の作り方【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マイクラでは釣竿と水源が有ればどこでも釣りをすることができます。 釣りにより入手できるアイテムは様々で、食料となる魚はもちろん、レアアイテムも釣りにより入手することができます。 今回は釣りのやり方と入手できるレアア...

鞍で乗れる動物

鞍を装着することによって乗ることができる動物は馬だけではありません。

  • ロバ
  • ラバ
  • スケルトンホース
  • ブタ
  • ストライダー

以上の動物は鞍を装着することによって騎乗可能です。

ブタとストライダーは鞍を装着して移動するにはそれぞれニンジン付きの棒と歪んだキノコ付きの棒が必要になります。

まとめ

ということで馬と鞍についてでした。

  • 馬を操作するには鞍が必要
  • 鞍は取引やチェストから入手することができるが、最も簡単なのは釣りで入手すること

馬に乗れるようになると移動が非常に楽になります。

まだ見ぬエリアを馬と共に冒険するのも一つのロマンです。今回紹介した方法で序盤から鞍を見つけることができるので、是非とも頼れる相棒を手に入れてみてはいかがでしょうか。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

【PR】
 
  • 月額350円からレンタル可能
  • サーバーのインストールが自動。面倒なハードウェアーやOSのメンテナンスが不要。
  • コントロールパネルでほとんどの操作・設定が可能。サーバーの管理が楽。
公式サイトはこちら
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マインクラフト
シェアする
piyotakeをフォローする
ピヨたけジャパン

コメント