【マイクラ】スイレンの葉の入手方法と活用法について!水の上に道を作る【マインクラフト統合版】

スイレンの葉(向き) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

湿地帯で入手する事のできるスイレンの葉

今回はこのスイレンの葉を使って拠点を装飾してみました。

スイレンの葉の使い方の一例について解説します。

スポンサーリンク

スイレンの葉の入手方法

スイレンの葉は湿地帯に自然生成されます。

スイレンの葉

2022/6/8のワイルドアップデートで追加されたバイオーム「マングローブの沼地」にも生成されます。

マングローブの沼地の探し方や入手できるものについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マングローブの沼地が生成される場所と探し方は?入手できるものも解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マングローブの沼地は2022/6/8のThe Wild Update(ワイルドアップデート)で追加された新しいバイオームです。 広大な沼地の中に広がるマングローブの樹林帯はいったいどんな特徴を持つのか?...

スイレンの葉はブロックを壊すことでアイテム化することができます。

また、ボートに乗ってスイレンの葉に接触すると一瞬で壊れてアイテム化します。

ボートで湿地帯の水面を移動しながら入手していくのが手っ取り早いですが、マングローブの沼地の場合、水面にマングローブの木が迫り出しているため、ボートは少々動きづらいのが難点です。

スイレンの葉はクラフトで作る事はできないため自然生成されているものを集めましょう。

一応釣りでも入手する事はできますが、効率は良くありません。

また、行商人の取引品の中にも含まれていますが、一度に交換できる数は2枚のため、こちらも効率は悪いですね。

スイレンの葉の向き

スイレンの葉の向きは何度設置し直しても同じ向きに設置されます。

スイレンの葉(向き)

これは座標により向きが固定されているからです。

スイレンの葉の向きを変える事はできません。

スイレンの葉の活用法

骨粉を作る

スイレンの葉は植物ブロックに分類されるため、コンポスターで骨粉を生成することができます。

堆肥率は60%とまずまずですが、数に限りのあるスイレンの葉を骨粉の生成に使用するのはちょっとおすすめできません。

水の上の移動手段に

バージョン1.19ではマングローブの沼地を拠点にしました。

沼地ということで大部分が水のバイオームなので、水面に拠点を作る事になりました。

その際、水上の移動手段としてスイレンの葉を使用し、設備のある小島と小島をスイレンの葉で繋いでみました

スイレンの葉(水の上の道)

1ブロックの道だと足(手)を滑らせて落ちる可能性もあるのでスイレンの葉の両側にマングローブの葉を設置しました。

雰囲気を出すならスイレンの葉だけでもいいような感じもしますが、まあ安全第一。

まとめ

ということでスイレンの葉についてでした。

  • スイレンの葉は湿地帯やマングローブの沼地に生成される
  • スイレンの葉はクラフトすることができない
  • スイレンの葉は主に建築の装飾として使用する

拠点の道として使用していますが、かなりの数のスイレンの葉を必要とします。

かなり広範囲に沼地を探索しなければならないので少々面倒くさいのが難点です。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

コメント