【マイクラ】カエルの特徴や繁殖!簡単なカエルライトの入手方法について解説【マインクラフト統合版】

カエル(マグマキューブ捕食) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

カエルは2022/6/8のワイルドアップデートで新しく追加されたmobです。

ちょこまかした姿が非常に可愛いこのカエルですが、面白いことにある方法でカエルライト(フロッグライト)という新しい光源を入手することができます。

今回はカエルの繁殖方法や特徴と簡単なカエルライトの入手方法について解説します。

スポンサーリンク

カエルの特徴

カエルのスポーン場所と種類

カエルは湿地帯とワイルドアップデートで新しく追加されたマングローブの沼地にスポーンします。

マングローブ

マングローブの沼地の探し方や入手できるものについてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】マングローブの沼地が生成される場所と探し方は?入手できるものも解説【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 マングローブの沼地は2022/6/8のThe Wild Update(ワイルドアップデート)で追加された新しいバイオームです。 広大な沼地の中に広がるマングローブの樹林帯はいったいどんな特徴を持つのか?...

カエルの色は全3種類。熱帯・温帯・寒帯でそれぞれ色が違います

熱帯(マングローブの沼地)

白いカエル

マングローブの沼地にスポーンするカエルは白い色をしています。

温帯(湿地帯)

オレンジのカエル

湿地帯にスポーンするカエルはオレンジの色をしています

寒帯(雪原・氷山など)

緑のカエル

寒帯でカエルは自然にスポーンしないため、オタマジャクシを雪原や氷山でカエルに成長させて入手する必要があります

緑のカエルは良く見かける色ではありますが、マイクラでは最もレアな色になります。

高いジャンプ力

カエルは8ブロック分の高いジャンプ力を持ちます。

カエルを飼育するためには天井をつけるか8ブロック以上の柵を設置しましょう。

ピヨたけのワールドで天井をつけてカエルを飼育していたところ、なぜかいつの間にか一匹デスポーンしました。

理由は不明ですが、現在発生しているmobの消えるバグの可能性もあります。

リードを繋いでいるカエルは消えなかったので、繋いでおいた方がよさそうです。

水と陸のどちらも適応

カエルは水中と陸のどちらでも生活することができます

ずっと水中の中にいてもイルカのように窒息ダメージを受けることはありません。

スライムを食べる

カエルは一番小さいサイズのスライムを捕食します

スライムを捕食するとスライムボールをドロップします。

カエルライトをドロップする

カエルから入手できるものはカエルライトです。

カエルライトはカエルの実装と共に追加された新しい光源です。

見た目的にはシーランタンに近く、カエルの色に合わせて全3色あります。

白いカエル真珠色のカエルライト

真珠色のカエルライト

オレンジのカエル黄土色のカエルライト

黄土色のカエルライト

寒帯のカエル新緑色のカエルライト

新緑色のカエルライト

しかし、このカエルライトは入手方法が少々複雑です。

カエルライトはカエルに小さいマグマキューブを食べさせることによりドロップします。

マグマキューブ

マグマキューブはネザーにスポーンする敵mobで、これをカエルに食べさせるとなるとかなり面倒です。

そこで今回はこのカエルライトを入手するために、マグマキューブをカエルに簡単に食べさせる方法も後述します。

カエルの繁殖方法

カエルを繁殖させるにはスライムボールが必要です。

二匹のカエルにスライムボールを与えると

カエル(繁殖後)

ハートマークが発生し繁殖モードに

カエルの卵

すると一匹のカエルが水辺に卵を産みます。

カエルが卵を産むには近くに水源が必要になります。水源がないと繁殖モードが終わっても卵を産みません。

カエルの卵はカメの卵のようにシルクタッチで入手することはできず、現在移動させることはできないため注意。

卵は一定時間が経過すると孵化してオタマジャクシが産まれます。

オタマジャクシ

オタマジャクシは時間経過と共にカエルに成長します。すぐにカエルに成長させたい時はスライムボールを与えましょう

オタマジャクシを今の場所から移動させたい時は、水のバケツを使用します。

オタマジャクシ(水バケツ使用前)

バケツに水を入れた状態でオタマジャクシをタップ

オタマジャクシ(アイテム化)

するとオタマジャクシ入りのバケツにアイテム化することができます。

これでどこでもカエルを飼育することができますが注意点があります。

カエルは親の色に関係なく、オタマジャクシからカエルに成長した場所で色が決定します

例えば熱帯の白いカエルから産まれたオタマジャクシをアイテム化し、湿地帯でオタマジャクシからカエルに成長させた場合、カエルの色はオレンジになります。

全色のカエルを揃えたければ、それぞれ対応した場所でカエルに成長させてから連れてくる必要があります。

カエルライトを簡単に入手する方法

全色のカエルライトを集めるために、マグマキューブをカエルに食べさせる方法について解説します。

まずは全色のカエルを入手して拠点に連れてきましょう。

カエルはリードをつけることができます。

カエル(リード)

カエルのスポーン場所から近い場合は、この方法で連れてくることができます。

遠い場合はボートに乗せて移動しましょう。

自然にスポーンする白いカエルとオレンジのカエルはこの方法で連れてくることができます。

問題は緑のカエルで、これは寒帯でオタマジャクシから成長させる必要があります。

前述した方法でオタマジャクシをオタマジャクシ入りのバケツにアイテム化。そして寒帯に向かいます。

氷山バイオーム

そこそこ見かけることのできる氷山バイオームに来ました。

氷山(1ブロック壊す)

1ブロック掘ってオタマジャクシを水の中に戻します。

氷山(オタマジャクシ)

そしてスライムボールを与えてカエルに成長させます。

オタマジャクシ(カエルに成長)

緑のカエルに成長しました。このままリードとボートで拠点に連れて帰りましょう。

3色のカエルを入手したら次はネザーにカエルを配置する小屋を作ります。

マグマキューブが多くスポーンする場所は玄武岩の三角州です。ここに小屋を作りましょう。

カエル(ネザーカエル小屋)

小屋を作ったら柵を設置し、カエルをリードで繋いで準備完了。

カエル(マグマキューブを呼び込む)

小屋の外に出て、マグマキューブを見つけたら叩いて小さいマグマキューブにし、小屋の入口からカエルを配置している場所まで誘導します。

カエル(マグマキューブ捕食)

するとカエルがマグマキューブをパックンチョしてカエルライトをドロップします。

カエル(カエルライトドロップ)

これを繰り返すことでカエルライトを入手することができます。

また、一番入口に近いカエルが最も捕食する可能性が高くなるため、カエルライトを均等に入手したい場合はカエルの配置を変えたり、部屋を3つに分けるなどするといいと思います。

トラップを作らない場合、ネザーからマグマキューブを連れて来るよりも、カエルをネザーに連れて行った方が簡単にカエルライトを入手できます

まとめ

ということでカエルについてでした。

  • カエルは湿地帯やマングローブの沼地にスポーンし、熱帯・温帯・寒帯で色が違う
  • カエルの繁殖にはスライムボールを使用する
  • カエルは小さいマグマキューブを捕食することによりカエルライトをドロップする
  • カエルライトを入手したい時はネザーにカエル小屋を作る

カエルは愛嬌がある可愛いmobで、カエルライトもオシャレな光源として使用できるため、是非とも飼育してみたいmobですね。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント