【マイクラ】看板の便利な使い方!作り方と使い道について解説【マインクラフト統合版】

看板(目印) マインクラフト
スポンサーリンク

こんにちはピヨたけです。

看板は様々なことに使える便利なアイテムです。

今回は看板の使用例を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

看板の作り方

看板は木材と木の棒で作ることができます。

看板(作り方)

材料 クラフト
木材×6

木の棒×1

看板×3

原木さえ入手すれば看板を作ることができます。

また、使用する木材に応じて作れる看板の色が違います。

看板の種類は原木の種類に応じて8種類あります。

樫の看板

樫の看板

白樺の看板

白樺の看板

トウヒの看板

トウヒの看板

黒樫の看板

黒樫の看板

アカシアの看板

アカシアの看板

ジャングルの看板

ジャングルの看板

真紅の看板

真紅の看板

歪んだ看板

歪んだ看板

真紅の看板と歪んだ看板はネザーに生成される真紅の木と歪んだ木から。

ジャングルの木はジャングル、アカシアの木はサバンナで入手することができます。

看板の使い道

文字を入力して目印にする

看板には文字を入力することができます。

この機能を利用して村人の取引品の目印などにすることができます。

看板(目印)

このように取引品を書いて看板を設置しておけば、どの村人がどの取引品を扱っているのか一目瞭然です。

村人に名札で名前を付ける方法もありますが、名札はレアアイテムのため入手するのが大変。その点看板なら簡単に作れるので名札の代用になります。

また、マルチプレイでは後に来た人への伝言板としても使用することができます。

水流を止めることができる

看板は主に水流を利用したトラップを作る時に使用します。

バケツで水を流すと8ブロック分の水流ができます。水流に接したモブは流れに沿って上流から下流に流れます。

では、8ブロックよりも長い距離を移動させたい場合、途中に看板を設置することにより、看板で水流を止め、看板からまた水流を作ることができます。

スライムトラップ(水流)

このように看板は水流式トラップに使用することができます。

文字の色を変える

看板の文字は染料を使用することによって色を変えることができます。

看板(色変更前)

看板に文字を入力して染料を使用すると、

看板(色変更後)

ちょっと見づらいかもしれませんが文字の色が変わりました。

全16色の染料の作り方についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】全16色の染料を作るのに必要な材料はたったこれだけ!染料の作り方と使い道【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 羊やベットの色を変える染料は全16色あります。 16色と聞くと、全部集めるのは骨が折れそうですが実はそうでもありません。 今回は全ての染料を作るのに最低限必要な材料を解説します。 全染料を作るの...

看板の文字を光らせる

看板の文字に発光する墨袋を使用すると文字を光らせることができます。

発光した墨袋(看板使用前)

看板に文字を入力し発光する墨袋を使用すると、

発光した墨袋(看板に使用後)

このように文字を光らせることができます。

発光する墨袋の入手方法や使い道についてはこちらにまとめています↓↓↓

【マイクラ】文字が光る!?発光する墨袋(輝くイカスミ)の驚きの使い道と入手方法【マインクラフト統合版】
こんにちはピヨたけです。 ヒカリイカからドロップする発光する墨袋(Java版では輝くイカスミ)普通のイカからドロップする墨袋ら黒の染料がクラフトできますが、発光した墨袋では何ができるのでしょうか? 今回は倉庫に余っているかもしれ...

まとめ

ということで看板についてでした。

  • 看板の色は8種類ある
  • 看板は文字を入力して目印にすることができる
  • 看板は水流のトラップに使用する

看板はマイクラの世界において貴重な文字を入力することができる道具です。

今回のように村人などの目印の他、トラップなどにも使用することができます。

使い道を知っておくと便利なアイテムの一つです。

ここまでみてくださってありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク

超次元彼女
Appバッジ

 超次元彼女

美少女だらけの放置系王道ファンタジー

コメント